• ベストアンサー

外国語学部

自分は外国語学部を目指している高校生で、「英語を学びたい、留学したい、英語圏で将来働きたい」という思いで外国語学部を志望しています。 そこで不安に思うことがあるんですが、英語を話せることは最近では珍しくもなくなり(海外では当然ですし)、世間では「英語+αでないといけない」という風な話をよく耳にします。確かに「英語を学ぶ」という面では外国語学部は良いかもしれませんが、『「+α」も得て、かつ「英語も学ぶ」のであれば他の学部でも良いのではないか?』と最近思い始めました 以上のことを踏まえて聞きたいのですが 1、外国語学部のメリットは何なのでしょうか? 2、仮に外国語学部で真剣に勉強すれば、海外で働いたり、暮らしたりすることは可能なのでしょうか? 3、外国語学部で「+α」を得ることは出来るのでしょうか?また得られるのなら、どんなことを得られるのでしょうか? 愚問かもしれませんが、答えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 仕事で英語を使う機会が多い、商学部出身者です。 1)英語に限って言えば、ネイティブの講師が多く、会話の 訓練には役立ちます。また、英米文学の授業も充実しています。  ただ英会話というのは基礎的な語学力が身に付けば、あとは 本人がどれくらい話題を持っているか、議論好きか、社交的か などが重要です。我々は誰でも日本語が話せるのに、会話が苦 手な人が珍しくないのと同じことです。 2)私見ですが、ほとんどプラスにはならないと思います。海 外で働きたいという希望を持つような人は、海外で働くのに必 要なのは専門的な語学力ではなく、特定分野でのスキルです。  私の経験ですが、ある海外企業との会合でプロの通訳が入って いました。しかしその通訳は、「 この CPU は 600 メガバイト」 みたいな誤訳を犯していました。ちょっとでも IT の知識があれ ばありえないミスです。  また、最近見た外資系企業の書類( 日本語 )に、アリゾナ州 タクソンと書いていました。どうやらツーソン( Tucson )のこと のようです。ビートルズのゲットバックにも歌われる有名な地名 ですが、海外地名に馴染みがない人はこういったミスを犯します。 3)かなり難しいと思います。外国語学部は学者や教員になるか、 もしくはマイナー言語を習得するにはいいところですが、英語の ような普遍的な語学の習得には不向きだと思います。  ちなみに欧米の大学には、外国語学部はほとんどありません。 日本語を学ぶなら、東アジア研究の学科に進むといった感じです。 私見として、英語( 米語 )を学ぶなら米国の基本的な地理や歴 史も学んでもらいたいのですが、こういったものは興味がないと 身には付きません。私も今ではかなり米国地理に詳しいのですが、 若手社員のころは SF と LA の位置関係すら知りませんでした。 > 「英語を学びたい、留学したい、英語圏で将来働きたい」という思いで外国語学部を志望しています。  地方の学生が東京で働きたかったら、どうするのがベストですか? 大学で江戸弁を学んだりせず、とっとと東京の大学に行きますよね。 英語圏で働きたいのが最優先なら、留学すべきです。  それが無理なら、ひとつには技術者になって欧米のIT企業に勤めるか、 もしくは法学部や経済学部を出て海外展開している企業に勤めるのが 近道でしょう。少なくとも日本で社会人経験をもたない日本人を採用 する欧米企業があるとは思えません( 外資系企業の日本支社を除く )。

serumanu
質問者

お礼

非常に参考になりました 回答していただいた意見を参考にして考えていきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#98232
noname#98232
回答No.2

1.外国語学部は「語学」を学ぶことがメインです。当然のことながら、他学部の場合、語学の授業はほんの一部です。希望すれば語学の授業を多くとることもできますが、強い意志がなければ継続するのは難しいでしょう。 2.真剣に勉強すれば、海外で働いたり暮らしたりするのに学部は関係ありません。 3.外国語学部の場合でも3、4年次に専門分野を選択し学ぶことになります。具体的には「アメリカ等の諸外国研究」「国際政治」「言語学」など、外国語と密接に関わる内容が多くなります。よって、外国語学部で日本の政治・経済や法律等を本格的に学ぶことは難しいでしょう。 ただ、大学によっては他の学部の授業を履修できたり、経済・社会学系の科目を多く備えている外国語学部もあります。 質問者様が何を専門的に学びたいか(+@の部分)を考えた上で、志望する大学のカリキュラム内容を調べてみて、外国語学部にするか、他学部で専門分野を学習しながら英語を頑張るか決めていけばいいと思います。

noname#54559
noname#54559
回答No.1

外国語学部のメリットは、普通の大学では学べない、珍しい外国語の授業もあるということではないでしょうか。普通の大学では、せいぜい、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語くらいです。それ以外のアラビア語、スワヒリ語などは、外国語学部でないとなかなか学べないのではないでしょうか。 英語だけ学ぶのなら、外国語学部のメリットは低いと思います。外国語学部で英語のほかに経済や法律を学ぶのは大変です。でも、英語とアラビア語を学ぶ、という場合は、外国語学部にメリットがあると思います。 また、留学したい、英語圏で働きたい、という場合、外国語学部でも他の学部でも、本人しだいなので、なんともいえません。

関連するQ&A

  • 上智大学の外国語学部英語学科について

    外国語学部の英語学科について質問です。その学部を志望するか決めかねています。 私は完璧な純ジャパニーズです。がしかし、外国語学部には留学生や帰国子女が多く、英語を話せて当たり前という感じだから、純ジャパにとっては厳しいと聞きます。 入ってから努力する自信はあるのですが… こんな私でも大丈夫なのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 文学部と外国語学部の選択

     今高三の受験生です。  私は将来は翻訳家を志望しています。 実際の翻訳家さんに大学はどのような学部が良いのか質問してみたところ「大学時代がりがり英語をやり続けてもどうしようもない。学生のうちは、留学にしろ友達作りにしろ、やりたいことをすべきだし、興味のある学部を選ぶべき。そこで必ず将来役に立つものを得られるはずです」とおっしゃっいました。ですが、私はやはり外国語、特に英語以外のヨーロッパ言語や、海外の歴史に興味がありますので、大学でもそんな勉強がしたい、外国語学部に行きたいと思いました。  しかし、翻訳家というのは簡単になれるものではないと聞いています。大学を卒業してすぐになるのは到底無理なので、大学卒業後は日本語教師になりたいと思いました。日本語教師なら、日本語にも外国語にも触れられるし、翻訳家を目指す上で非常に役に立ちそうな上、もともと人にものを教えるのが好きなので、最適な職業だと思いました。  そこで、日本語教師になるには、外国語はもちろんのこと、日本語にも精通していなければならないので、外国語学部より、文学部がいいのかな、と思ったんです。  私の今の考えでは、どういう選択をするのが良いでしょうか。よろしければ、アドバイスをお願いします(_<;

  • 外国語学部にいきたいのですが、

    外国語学部にいきたいのですが、 就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか? 就職先は企業がほとんどでしょうか? あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか? 質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。 現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、 自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。 もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

  • 外国語学部トカ(2)…

    高2で国公立を志望しています。すごぃ外国に興味があります。将来も外国の人と関わる仕事がしたいと思っています。でも大学を何学部に行きたいか分からなくて困っています↓外国語学部とかどういうのを学ぶのかもよく分からないし。 外国語学部とか外国文学部とかどういう違いがあるのか教えてください(o>_<o)あと留学が盛んな学校があれば教えてほしぃです!!!

  • 文学部と外国語学部

    私は今、高校三年生で学部選びに悩んでいます。  文学部と外国語学部の違いが、いまいちよく分からないんですが。文学部でも英米語学科などがあれば、外国語学部と同じようなものではないんでしょうか?就職を考えると外国語学部のほうがいいとか聞いたのですが、やっぱりそうなんでしょうか?文学部や外国語学部など英語を主に学んでいるかたアドバイスください。  それと外国語大学と総合大学それぞれの良いところと悪いところってどんなことがありますか?

  • 外国語学部で学ぶ内容

    外国語学部という学部はどういった内容を学ぶのでしょうか? 文学部と似ているというのは分かるのですが、他に外国語学部と似た内容を学ぶ学部はありますか?

  • 大阪大学外国語学部の英語の入試問題

    私は大阪外国語大学の外国語学部を志望する受験生です。 大阪大学の英語の試験は外国語学部だけ別の問題が課されると聞いたのですが、それは他学部に課される問題と同じ文章を扱って設問だけを違うものにした問題なのか、文章も設問も異なるものなのか、分かりません。どなたか詳しい方教えてください。 また、過去問を解く場合に大阪大学の英語をやるべきなのか、大阪外国語大学の過去問をやるべきなのかも知りたいです。

  • どうして外大ではなく、総合大学の外国語学部にいくのですか?

    英語が好きなら外大! と思っていたのですが、 娘が受験を前に、 外大ではなく、総合大学の外国語学部に行きたいと いっています。 外大に行くメリット 総合大学の外国語学部に行くメリットを 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外国語学部について

    こんばんは。 突然ですが、外国語に興味津津です。 大学に行ったら、英語はもちろんフランス語も日常会話以上の スキルまであげたいとおもっています。 でも、俺の中では、外国語は道具であって研究する対象では ないという気持ちがあります。ですから経営学部などで 学びつつ外国語もやることにしようとも考えてますが・・・ こういう人に外国語学部は向いてるでしょうか? あるいは外国語学部にいるかた、外国語に対するそれの位置づけ はどういう感じなのでしょうか? 楽しいんだったら、ほかにやりたいことないし 大阪大の外国語学部あたり目指そうとおもうんですが。 あとできれば、就職後の仕事内容も教えてほしいっす!

  • 外国語学部or教育学部

    外国語学部から教員を目指すのと教育学部から教員を目指すメリットとデメリットを教えてください。 また、どちらの方がいいでしょうか? 主に高校ですが中高の英語教員を目指してます。