• 締切済み

外国語学部or教育学部

外国語学部から教員を目指すのと教育学部から教員を目指すメリットとデメリットを教えてください。 また、どちらの方がいいでしょうか? 主に高校ですが中高の英語教員を目指してます。

noname#97477
noname#97477
  • 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

目的は中高の英語教員ということですから教育学部がいいと思います。  大学によりますが、入学したら可成りの講義選択の余地があるものです。だからおそらく高校の教員免許証を取る条件として、外国語学科や文学部の英文科から、英語学X単位、英文学Y単位を取得すること、というように決まっている筈です。  ですから早い時点にそう言う決まりを参考に受講プランをお立てになればいいと思います。 1。外国語学部からの場合、メリット:外国語の勉強ができる              デメリット:免許証のため、教育心理学、教授法、教育実習などと講義をが部外から余分に取る必要がある 2。教育学部からの場合、 メリット:必須単位数に虚位区間系の単位数が既に入っている              デメリット:ちゃんと英語の単位数を取っていれば別にない。  ということでしょうか、ただ大学によって差があることをお忘れなく。