• ベストアンサー
  • 困ってます

外国語学部か文学部

  • 質問No.8219404
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
私はフランスが大好きで、フランス語をそれなりに話せるようになりたいし、フランスに長期留学もしたいと思っています。

ですが、それだけの理由で外国語学部に入るのは妥当ですか?

文学部のフランス文学科に入って、アテネフランセ etc.に通いながらフランス語の勉強をする方が妥当ですか?

どちらにせよ、フランス語の勉強は本気で頑張るつもりです。

英語は少し得意なぐらい(今年1月の進研模試で英語の偏差値は60~64でした)で、特別好きではありません。
英語圏の国(イギリス、アメリカ etc.)もフランス程興味がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (219/861)

外国語学部がある大学なのか、文学部しかない大学なのか。
前者は私大か国公立外大、後者は国公立の外大以外の大学、と簡単に分けられるでしょう。

あなたは今もう決断をしなくてはなりません。
東京外国語大などの英語学科は東大の理IIIより偏差値は高いです。

○○国際大学などというFランクでも下のはずれの大学にも外国語学部はあります。

あなたのレベルはどこで、学校の先生と話し合った場合どんな意見が返ってくるでしょう。

1)外国語学部ならどこの大学でも良いから一応入って卒業したらお茶くみ程度の就職をした後結婚してから先のことは考えるのか、
2)一生フランス語とお付き合いしながら一流企業や公務員として生きていくのか、

フランス語とどの程度の関係を築きたいのか、失礼ですがご質問からは1)の匂いがかなりします。

違うのでしたら、一年から今迄の全ての全国レベルの模試(もちろんどこ主催の模試か示して下さい)の科目別偏差値、高校の偏差値、学内での全科目と総合の偏差値、そして目指したい大学名(分からなければ、「この程度のレベル」の大学名でOK)を明示して再度ご質問なさって下さい。
お礼コメント
noname#205648
回答ありがとうございます!
http://okwave.jp/qa/q8219860.html
↑こちらでもう一度質問させていただいているので、よろしければ回答してくれませんか??
投稿日時:2013/08/14 21:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (67/407)

どっちでもよい。
要は、大学でどういう勉強するかです。
お礼コメント
noname#205648
回答ありがとうございます。
シラバス等見てじっくり考えたいと思います。
投稿日時:2013/08/14 20:52