• ベストアンサー

都市緑化に関する仕事で外国語、海外で働くには。(大学選び)

後、数ヶ月で大学受験です。実は進路で迷っています。ところどころ自分の独断とかあると思いますが、アドヴァイスお願いします。 中学から英語が得意で、将来は外国語を使った仕事 をしたいと思ってました。ただ、大学専攻には、英語プラス何か、ということで言語がすきなので、仏語か(独語)を考えてました。特にヨーロッパ文化が好きです。  でも、外国語学部(仏語、仏文学)の就職先は、商社や銀行が多い気がします。そういうのは実際どういう仕事かわかりませんが、もっとクリエイティブな仕事の方が自分にあっていると思うのです。商社や金融は海外でも働くこともありそうですが、もうひとつ別の仕事。小さいころから植物が好きで、外国語や海外関連で、都市緑化(ランドスケープ、エクステリア)にかかわる仕事ができないかと思っています。ただ実際に外国語を使ったり海外で働いたりできるか疑問です。それに、外国語学部をでて、そういう仕事に就けるでしょうか。(もちろん、選択科目などで、自然科学や都市に関すす文化も勉強したいと思ってますが)  もしくは都市緑化に関係する農学系、または環境系の大学に行ったほうがいいのでしょうか。(外国関係の仕事に就けるか疑問)  また、東京に住んでいますが、親に金銭面で苦労はさせたくないと、文系のままの方が学費も少ないほうがいいのですが。外国語学部をでて、都市緑化に関する仕事で外国語、海外で働くはありますか?(在学中に、交換留学で、外国文化と絡めて都市環境の授業をとる。環境サークルに入る。アルバイトで園芸店花やでバイトをする。卒業したら言語教育などで仕事をして、お金をため、専門学校などに通う、都市緑化を勉強、研究できる大学編入、大学院などを考えているのですが。) わかりにくいとこもあると思いますが、アドヴァイスの方お願いします。

noname#16777
noname#16777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ランドスケープ・アーキテクトと正式に呼ばれるようになったのは1863年、「ランドスケープアーキテクチャーの父」フレデリック・ロー・オムステッド(アメリカ人)という人が「ランドスケープ・ガーデナー」の代わりにプロフェッショナルとしての「ランドスケープ・アーキテクト」と自らのことを呼ぶようになったことが始まりです。(彼がこの言葉をつくりました。) これは『ランドスケープデザイナーの卵』というブログを書いている方が書いていました。アメリカの駐在員の奥さんでランドスケープデザインを勉強している、との事で外国のことがいろいろ書かれているので参考に見てみると面白いです。 造園の学部で使っていますね。私も東京農大の造園学科を出たランドスケープアーキテクチャーと思っていますが、外国に行ったほうがより良い仕事が出来るかもしれませんね。私は屋上緑化に関わっていますが、屋上の事や人工地盤上の特殊な植栽基盤環境については、日本でも、学者自体が間違った方法を教えているので、行政もそれに習い、これからの部分ですね。造園学科も今は環境何とかと名前が変わっているようですが、上は東大農学部、千葉大園芸学部、農大農学部と専門は農学系しかないと思いますが、変わっているかもしれませんね。昭和48年卒ですから。

noname#16777
質問者

お礼

実際に緑化にかかわる仕事に就いている人の意見が聞けてうれしいです。okujouryokkaさんのいうように、日本のまだいたらないとろを、外国から学んでいけるといいと思います。 東京農大造園学科、実は僕も考えています。でも外国関係(英語教育も)の仕事も考えていており、欧米の文化や歴史を学べる外国語系の勉強のために他の大学と迷っています。はっきりと、造園の仕事に就きたい、としていれば造園学科が一番よいとは思います。ただ、漠然としながら外国とのとり引きなどの一般企業の仕事も考えているので迷っていますが。 造園や緑化の仕事に就く人は、専攻、専門学校などで勉強したりしている人が多いんですよね。

その他の回答 (1)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

都市緑化というのが漠然としていて、やはり回答が難しいです。 ただ一つ思うのは、『ランドスケープ』って言ったら都市の景観デザインですよね? だったら、農学系や環境系ではなく、建築系です。(土木系でもありません。) おそらく、jyukensei33さんがイメージするところの「都市緑化(ランドスケープ、エクステリア)にかかわる仕事」とは、『都市デザイナー(大手の設計事務所などで、大規模な都市開発の総合設計をする人)』が近いような気がします。 また、都市の温暖化を解決する技術としての「屋上緑化の技術」を研究するなら、建築学の中でも環境系(設備)の範疇です。  あるいは、『日本の大学の建築学科に入学→アメリカの大学院でランドスケープアーキテクトを専攻→都市デザイン関連の研究者(大学、あるいは研究所)』だったら、まちがいなく「外国語関連で都市緑化にかかわる仕事」です。 とにかく、本当に希望するなら相当お金もかかるし、厳しい道ですよ。

noname#16777
質問者

補足

ご回答のどうもありがとうございます。 たしかに、「都市緑化」というと大規模なイメージしますね。ただ、僕が考えているのは小規模でもいいんです。説明が足らなくてすいませんでした。補足することがあって、エクステリア、または園芸装飾、グリーンコーディネイター、ガーデンデザインのような仕事ですね。可能なら、最終的に緑が都市全体に浸透させたい、ということです。たとえば、雑誌で見たことがあるんですが、北欧では仕事場にもグリーンが浸透して人々を癒したりしている。ヨーロッパ全体としてエコを心がけている。こんなことを、日本にももっと、規模は小さいが、緑や花を、仕事場、建物に合うようにデザインしいきたいと考えています。(内部でも外部でもどちらとも考えています。) このような仕事の形で、外国関連で働けたらと、思っています。また、アドヴァイスの方待っています

関連するQ&A

  • 屋上緑化・都市緑化の仕事がしたい

    はじめまして。社会人3年生ですが、屋上緑化、都市緑化に関わる仕事に就きたいと思っています。自分なりに検索しているのですが、求人や仕事内容が見つかりません。 文系の大学を卒業して、ごく普通の会社員で なんのつても情報も無いのですが 緑化で都会の気温を下げたり、空気を綺麗にする仕事ができたら幸せだと思います。 どういったジャンルの業者さんが手がけているものなのか、情報をご存知の方是非アドバイスをお願いします(><)

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 助けて!関西外国語大学について

    関西外国語大学に従兄弟が合格しました。学部は国際言語学部と外国語スペイン語学部です。どちらの方が大学の学部として充実しているか教えて下さい!詳しく説明して頂けると助かります!

  • 外国語を学ぶ大学

    大学では外国語を話せる大学へ進学したいです。 英語、フランス語、スペイン語など多国語を話せるようになりたく、大学探しをしていますが 外国語を学ぶ大学では「その外国語を中心として言語がつかわれている地域の教養を高める」授業をしているイメージ(評判や口コミからのイメージ)をしていて 外国語を話す能力の向上はあまりしていないと感じています。 結果自分次第で変わってきますが、話す能力の向上に期待できる大学をいくつか挙げてほしいです。 また、プラスα大学では部活動もやりたいので、部活動(運動系)にも力を入れている大学があれば教えてください。

  • 阪大外国語学部について

    今年から大阪外国語大学との統合により新設される大阪大学外国語学部についての質問です。 1、統合前の大阪外国語大学は、入試のときに北米地域文化専攻、中・北欧地域文化専攻などというように、専攻言語別(地域別)に分けて募集していましたが、阪大外国語学部は、外国語学科1つだけの募集となっています。専攻言語は、入ってから好きな言語を選ぶということなのでしょうか? 2、大阪大学外国語学部外国語学科の試験科目は発表されていますが、それの配点は発表されているのでしょうか?(探してみましたが、見つかりませんでした) 3、他に統合前と統合後で変わると予想されることはありますか?(偏差値が統合前の大阪外大より上がるだろう等) 以上の3点が質問です。回答していただけるとありがたいです。

  • 語学生かした仕事につくには日本or外国の大学?

    語学を生かした日本の仕事に就くには日本の大学がいいですか、それとも外国の大学がいいですか? 現在高3の私は将来商社マンや貿易関係などの語学を生かした仕事を日本でしたいと思ってます。 そこで、私は語学を活かすなら本場で4年間学ぶ海外の大学に入ったほうがいいのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? かといって日本の大学出じゃないとなかなか日本の企業も雇づらいでしょうし・・・ どうなんでしょうか? 仕事は商社マンのような仕事が良いです。 日本の大学はmarchと仮定してください。

  • 外国語大学とは

    2年前に留学を考えていた者ですが、結局コロナで行けなくなり、外国語大学に興味持ち始めました。 軽く調べた感じ、当たり前かもしれませんが「英語を使って海外文化を学ぶ」のようなものが基本的な学習なのでしょうか? そういう意味では世界史の知識と英語力ですか? あとは留学生との交流とか、海外留学とか、翻訳の仕事がしたい人はそういう勉強をするとかでしょうか。

  • 大学 外国語学科

    上智の外国語学科を進路に考えている高校生です。 志望理由は、もともと外国が好きなこともあり英語が得意で、副言語も学べることや、ヨーロッパやアメリカの地域文化にも興味があるからです。 しかしただ単に興味がある、学びたいだけで、就職については全く考えていませんでした。 調べてみると、英語ができるだけでは就職に不利という記事をよく見ます。 文化研究者だとか教師になりたい訳でもありません... 外国語学科の方はどのような就職先に行かれるんでしょうか? こんな利点もある、なども教えて頂きたいです。

  • 関西外国語大学の外国語学部と国際言語学部のちがいを教えていただきたいで

    関西外国語大学の外国語学部と国際言語学部のちがいを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう