• ベストアンサー

獨協大学外国語学部英語学科

獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

noname#255297
noname#255297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 この分野は素人ですが僕ならこんな風に選びます。 1。独協と名古屋外大は私立、他は国立(学費が違う) 2。教授陣  ネットで調べればどの分野に何人かが分かります。例えば静岡大では「英語学」とは書いてないが言語学に教授が4名、准教授が3名、信州大では、英語学に4名、など。 3。業績  これも教員の名前が分かれば、その人がどんな分野にいるかも、どれだけの業績を発表しているかもネットで分かります。ただし沢山書く人が必ずしもすぐれた教師とは限りません。 4。風評  英語畑の先生、先輩、知り合いなど、出来るだけ多くの人の意見を聞いて参考にするのも大切だと思います。  英語学と言っても広いので、これだけでは責任を持ってお勧めは出来ませんのでこのあたりにします。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

どこに進学しようが,プロの教員は君よりも超絶的にできますから,考えるだけむだじゃないですか。君がヒトの知力分布でプラス2シグマ(偏差値70)以上に位置し,寝食を忘れて勉強し,いつか師匠の屍を踏みつけていく個体ならば,はなしはべつだけれども。

noname#255297
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)で

    青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)では、どちらの大学の方が英語(特にコミュニケーション)能力を養うことができますか? また、その他、英語に関してでなくてもこの点のほうが片方の大学に比べて良いと言うのがあれば、お願いします。

  • 言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私

    言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私は言語学(英語学)に興味があり、大学で学びたいと思っています。言語学を学べる大学を調べたところ、文学・文化・言語の3つの観点から学ぶというところがほとん どでした。ですが私は英米文学などにはあまり興味がありません。言語学を学ぶには英米文学も学ばなければいけないのてましょうか? ちなみに、調べた大学は 信州大学人文学部人文学科英語学分野 静岡大学人間社会科学部言語文化学科 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 都留文科大学文学部英文学科 島根大学法文学部英米・ヨーロッパ言語文化 です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 大学の英語力

    下記の12大学の中で総合的な英語力を考慮すると100を最大値とした相対評価はどんな感じになると思いますか? ご自分の意見を聞かせてください。 ・東京大学  英語英米文学 ・京都大学  英語学英文学 ・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻 ・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学  英米学科 ・上智大学  外国語学部英語学科 ・国際基督教大学  教養学部 ・津田塾大学  英文学科英米文学コース ・青山学院大学  文学部英米文学科 ・獨協大学  外国語学部英語学科 ・早稲田大学  国際教養学部 ・慶應義塾大学  SFC

  • 山形大学人文学部人間文化学科

    山形大学人文学部人間文化学科 (地域・人間コース) 鹿児島大学法文学部人文学科 (メディアと現代文化コース) 信州大学人文学部人文学科 (文化情報論・社会学コース) この3つの中で、大学や街の雰囲気、就職率など総合的に見てどれが良いと思いますか?また、この3つの学科で学べる分野はほとんど同じですか?回答よろしくお願いします。

  • 獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学

    獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学科の合格通知をいただきました。 どちらを選ぶべきか、真剣に悩んでいます。 親や学校の先生、周囲の友人や知り合いにも意見を聞いていますが、決めかねています。 2/15が成蹊の締切りなので、それまでに答えを出さなければなりません。 当初は、文学よりは外国語(英語)を学びたいという強い気持ちがあったので絶対、獨協に行きたい!と思っていました。 けれども、オープンキャンパスに足を運んでからは、成蹊大学の素晴らしい図書館に魅了され、気持ちが揺らぎはじめました。 自分は見た目も性格も地味目なので、お洒落なイメージのある成蹊よりは獨協の方が合っている気がしますが、就職のことを考えると、1年生からゼミがあってコミニケーション力やプレゼン能力を鍛えられる成蹊の方が、自分に必要なのでは?とも思えます。 成蹊文学部英文科は男子の就職率が悪いのが気になっていますが、調べたところ、獨協もさほど変らなそうでした。 結局は自分の努力次第だと思いますが、世間的に見て、どちらの方が就職に有利だと思いますか? みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 獨協・武蔵・東洋大学だったら

    今、大学受験真っ最中です。 大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。 とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど) 各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。 ・獨協大学 外国語学部 英語学科  授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする  通学時間:1時間40分?←これで非常に迷っている ・武蔵大学 人文学部 英米比較文化学科  文学系授業とコミュニケーション授業比率にやや不安あり  「ゼミの武蔵」とのうたい文句、極め細かい指導を受けられそう  就職の面倒見も良さそう  キャンパスがいい意味でまとまっている感じ?  通学時間:50分 ・東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科  HPを見る限りでは外人教師による生きた英語授業が多く受けられそう  3校の中では学生が一番元気そうでしょうか?  通学時間:50分

  • 獨協大学について

    今年、獨協大学外国語学部を受験します 受験するにあたってA方式で英語学科か今年新設の交流文化学科かのどっちで行くか悩んでいます 今年新設の交流文化学科に受験者が集中して競争率が高いのかと思って英語学科を取るか ぶち当たって行くか 将来は航空関係の仕事に就ければなというのも視野に選択したいです 偏差値的には問題ありません どっちが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 武蔵大学/中央大学/獨協大学のセンターについて

    センターまで後1ヶ月、武蔵大学/中央大学/獨協大学をセンター受験しようと考えています 武蔵は人文のヨーロッパ文化、中央は文学部のドイツ文、獨協は外国語のドイツ語を受けます そこで質問なのですが、それぞれの大学の受験科目で 武蔵:84%、中央83%、獨協86%とれたとしたら合格圏内に入りますでしょうか? 赤本やネット、先生方に聞くとどれもバラバラでよく分からなくなってしまい質問しました ご回答の方、よろしくお願い致します

  • 文学部と外国語学部

    私は今、高校三年生で学部選びに悩んでいます。  文学部と外国語学部の違いが、いまいちよく分からないんですが。文学部でも英米語学科などがあれば、外国語学部と同じようなものではないんでしょうか?就職を考えると外国語学部のほうがいいとか聞いたのですが、やっぱりそうなんでしょうか?文学部や外国語学部など英語を主に学んでいるかたアドバイスください。  それと外国語大学と総合大学それぞれの良いところと悪いところってどんなことがありますか?