• ベストアンサー

オススメの外国語

外国関係の仕事をしたいので、早いうちから英語以外の外国語を勉強しておこうと考えている高校1年の学生です。 そこで、質問なのですが皆様のオススメの外国語を教えてください。できればその理由(簡単・実用性があるなど)もお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog1234
回答No.1

第二外国語は主に、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語等があります。 それぞれ、将来どういった職業につきたいかで、選ぶ言語は変わってくると思いますが、一応の特徴を書いておきます。 中国語は言わずと知れた母国語人口世界一の言語でして、これからの中国の成長を見越して取る人が多いです。 位置的にも日本から非常に近く、これからの日中関係はより重要なものになっていくのは間違いないでしょう。 日本から中国に進出する企業も多く、そういった企業にとっては非常に有用と言えます。 スペイン語はあまり知られていませんが、母国語人口世界二位です。 主にスペインと中南米で話されています。 ポルトガル語とイタリア語も、スペイン語とよく似ていますね。 フランス語は、かつての国際公用語でした。 英語が台頭する以前は、外交はほとんどフランス語で行われていました。 その名残から、フランス語は今でも外交分野で強いですね。 ドイツ語は、医学法学を学ぶために重要な言語でした。 但し、現在では英語で論文の発表をするのが当たり前になったため、それほど実益はありません。 フランスやスペインと違い、ドイツは植民地をほとんど持っていませんでしたので、ドイツ語が話されているのは、主にドイツ周辺地域に限られています。 将来を考えると、その伸びしろが未知数で面白いのは中国語だと思いますね。 ただ、学生にはあまり人気はないようです。 外国関係のお仕事をされたい、ということですが、まずは英語をマスターされることが先決かと思います。(すでにペラペラでしたらごめんなさい^^;) 外務省でしたら、入った時点では日本語と英語少ししか喋れない人も大勢います。 なぜなら、全員在外研修で一から徹底的に語学を習得させられますので、元々の言語力はそこまで求められいないからです。 企業でも、最初から英語以外の言語が喋れることは求めていません。 なぜなら、日本の多国籍企業(トヨタやホンダなど)は、現地採用者を雇っていますので、日本人が現地の言葉をぺらぺらになる必要はあまりないからです。 大抵は現地のトップと英語で会議するくらいです。 また、外国の多国籍企業の場合、日本人に求められるのは、日本で業務することですから、それこそ普段使う日本語と、本社との連絡で使う英語くらいなものです。 そういうわけで、第二外国語はそこまで気合を入れてやるものではないと思います。 ただ、外国語はラジオで何気なく聞いてるだけでも勉強になりますし、楽しいものですからがんばってください^^

その他の回答 (6)

noname#111031
noname#111031
回答No.7

何語でも良いんじゃないですか?私は貿易関連で英語を使っていましたが、専攻はドイツ文学でした。ドイツから来るファックスやメールも英語でしたよ。英語は会社の業務内容にそった勉強を実務でしました。 工場が中国にあり、中国語が出来れば多少は役に立ったかなと思いますが、取引をしていたのではないので。。英語を鍛えれば、良いのではないでしょうか。

snowstorm
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を申し上げさせていただきます。 なるほど、まずはやはり共通語の英語をしっかりとすることですか(汗 確かに、英語ができなければ本末転倒ですもんね。 英語に自信が出てきたら皆さんの意見を参考に勉強を始めたいと思っています(いまのところ中国語を考えています) 皆様本当にありがとうございました。

noname#20688
noname#20688
回答No.6

やっぱり中国語でないでしょうか。

参考URL:
http://plus.hangame.co.jp/enquete/enq_db_detail.php?dir_id=1103&docid=2385
  • rieleah
回答No.5

#1、#2の方もおっしゃっていますが、英語は外国関係の仕事をする上でやはり共通語になるので、まずは英語ができるようになってから、次の言語を習得すると良いと思います。 中国語はやはり中国はこれから成長する国という認識が高いので有利だと思いますが、やりたい事が中国に関係ないものであれば、勉強にも集中できないかもしれませんね。 私の経験から言うと、英語が出来るようになると、中国語は文法(文章の並び等)が似ているし、漢字の意味も似たようなものが多いので、読み書きの習得が割と他の言語に比べて楽だと思います。 また、スペイン語は発音が日本語に存在する発音がほとんどなのと、単語も英語と似ているものが比較的多いので(これは他のラテン系の言語にもいえますが)覚えやすいと思いました。

• erkserve
回答No.4

あなたは日本語が母語ですね? それなら、まず日本語表現が上手であることが大切でしょう。 それから、外国関係の仕事がどのようなものかわかりませんが、外国語が上手だというだけでできる仕事は少ないと思います。旅行ガイドならそれでいいかもしれません。 大抵は、外国語を使って、何か専門的なことができるということが求められます。 ありきたりの回答になりますが、外国語の他に法律や経済の専門分野・実務に詳しいなどです。 何語の需要が多いかというよりも、自分の好きな国や文化圏で決めた方がいいと思います。 頑張ってください。

• echalote
回答No.3

夢の実現への第一歩を踏み出したところかなー。実現への応援ができればという思いでアドバイス。 「外国関係の仕事をしたい」と、漠然に思ってるだけかな。それとも仕事の分野を少しは考えているかな。いろんな関係の仕事が考えられると思います。私が今住んでるフランスにいる日本人がどんなことをしてるかといったら、企業で働いている人、通訳として働いてる人、自分で例えば日本料理のお店を出している人、日本人向けのガイドとして働いている人、日本語を各種の学校や大学で教えている人、医師として研修に来ている人、、、などなど、いろんな分野で仕事をしています。  ビジネスの世界では、フランスでも外国との取引などには英語が欠かせません。また、他の方もおっしゃってるように、中国の経済の発展状況から、すでに英語、中国語ができる人が求人広告でも求められています。でも、ビジネスの世界にもいろいろあります。今、フランスでは若い人たちを中心に日本の漫画ブームです。漫画のフランス語と日本語間の翻訳者も必要です。  もし、何かすでに関心のある分野があったり、得意なこと、好きなことがあったら、それにかかわる仕事ではどんな外国語が利用されてるのかを調べてみるといいと思うな。自分で興味のないことは続かないからね。  それから、人と直接関わって話をすることが好きなのか、それとも本をじっくり読んだりすることが好きなのか等、自分がどういう人と関わり方が好きなのかを知っていくことも必要です。どんな人とも気軽にコミュニケーションが取れる人もいれば、じっくりと的確な翻訳を考えるのが得意という人、、仕事には向き不向きということもでてきます。  また、専門の世界の外国語を知ることと、日常会話で現地の人と冗談が言い合えるようにしゃべれるようになるということとも勉強の仕方が変わってきます。  というようなことを考えながら、まずは英語をしっかり身につけ、母国語である日本語の語彙もどんどん増やして、きちんと自分の意見を他人に伝えられるようになるようにがんばっていくことが大事。中国語やスペイン語、フランス語など図書館や本屋さんに置いてある初心者用の本をのぞいてみたり、海外のニュースにも注意して外国ではどんなことがおこってるのか関心を持つようにしてみると、だんだんと習いたい第2番目の外国語がはっきりと絞られてくると思います。ラジオやテレビの外国語講座で、どの言語がどんな風に発音されてるのかも聞いてみると、耳からのイメージで、この外国語好きかも、なんて思うこともひとつのきっかけです。あるいは全くマイナーな少数民族の言語を勉強してみることだってあり得ます。  現地の人と冗談を言ったりしながらコミュニケーションが取れるようになるまでには、それなりの時間が必要です。英語にせよ、他の外国語にせよ、時には壁にぶつかることもあるかもしれないけど、「これをやるんだ」「この業界がすきなんだ」など目標があれば、がんばれる!!

noname#47281
noname#47281
回答No.2

それでしたら先ずは英語だと思います。#1さんの意見とも重複しますが、学校で習っている英語よりも先取りして覚えてください。この英語力こそが他の外国語を覚える上での基礎体力にもなりますから。 でも、今のうちから英語以外の外国語を覚えておくのもいいと思いますよ。そうですね、一番のお勧めは中国語でしょうね。これは#1さんが仰っているとおりで 敢えて私が付け加えることもないと思います。 次はスペイン語ですかね。アメリカを中心に見据えつつ 中南米を視野に入れて活躍したいとお思いなら断然有利だと思います。それから ロシア語なんかも意外に穴場かもしれません。