• 締切済み

俺は何のために生きているのだろう

32歳男性です。 タイトルについて、悩んでいます。 現在、仕事はしておりません。 毎日、朝起きてから、定例のパチンコをしにいき、 職探しをちらほらという感じです。 結婚出来る気もしない。 その前に彼女が作れる気がしない。 そもそも、好きになってくれる、好きになれる女性自体が現れない。 その前に、この歳まで友達と呼べる人間すらいない。 俺は何を学んで生きてきたのか。 パチンコをしている時、時々思います。 俺は何のために生きてるんだ!? 親が生きているから、まだいい。 でも、親だって、いつかはこの世からいなくなる。 俺は自立することがいまだにできていない。 自堕落な生活を送っているせいか、体が弱っている気がします。 日に何度も、考えこむ癖がついています。 この歳から、馬鹿ができるわけでもない。 でも、おそらく俺は何か見つけて馬鹿をやっていくと思います。 パチンコをして日々を暮らしているだけ、ある意味幸せなのかもしれません。 みなさんはタイトルのような気持ちになったことはありませんか?? 色々な思いをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

自分はなんの為に生きるのか? こう考える気持ちわからないでもないけど、生きる事に余り意味をみつけよとすると 意味を見出だすだけの人生になって行く気がします。 日々を健康に生きるで良いと思います。 シンプルが良いですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

シンプルですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

それは自分で探し、自分で見つけ、自分で磨き上げるしかないですよ。 だれも生きてる意味を与えてくれる天使のような親切な人はいないんですから。 人間の中に芯が一本通ってないと誰も相手にしてくれないし何をしてもいまいちですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

芯を通せるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

botamoti2525さんは、「俺は何のために生きているのだろう」と日に何度も考えこんでいるのですね。   人生の時折々に辛い感情が出てきますね。 辛い、悲しい、苦しい、等々ですが、これらの感情はあなたにサインを送っているのです。 例えば、悲しいは、「このコミュニケーションの取り方ではいつも悲しい思いをするな~」という気付きに繋がるかもしれません。そして今まで自分が傷つかないようにやってきたつもりのコミュニケーションのやり方について、なぜそういうやり方をしてきたのか、これからもそれをやったら自分は幸せか、と考えることが出来ます。 「悲しい」にすぐに蓋をしないで、見ぬふりをしないで、考えてみると自分らしいコミュニケーションの取り方が見つかるかもしれません。 寄り道が長くなりましたが、そういう意味で「何のために生きているのだろう」は大変なことに立ち向かおうとしているのです。 俺は何のために生きているのだろうと考える時 、その後ろに空虚感やむなしさの感情があります。 例えば、家族の雰囲気を落ち着かせるために自分を抑えて気を遣いながら育ち、いい子のまま大人になると強い空虚感やむなしさを常に感じることがあります。むなしさは感じたくないので、ギャンブルやアルコ-ルや、買い物で気を紛らわせ。嗜癖につながることにもなります。 意識は4%、潜在意識と無意識が96%という人もいます。意識して頑張ろうとしても、無意識の何かがあなたの足を引っ張っているのです。 botamoti2525さんの文章は誤字脱字がなく、短文を上手に使って詩的に組み立て、内容も感情もとても分かりやすく、そして暖かい感じがします。 botamoti2525さんは優しくて、まじめで、頭の良い方なのでしょう。 「おそらく俺は何か見つけて馬鹿をやっていくと思います。」とあるので、変革しようという時期が近いのかとも見受けられますね。 出来れば変革は、追い詰められてするのではなく、少し自分を見つめてからされてはどうでしょう。 思考が強すぎると、思わずやり過ぎの行動などをとってしまうこともありますから・・・ 自分を見つめるのは、もちろん自分でしなくてはならないのですが、一人では容易ではありません。 WEBの質問で、元気が出れば幸いですが・・・ 元気でそうもないと思ったら、一人で頑張らずにカウンセリングなどを受けてはどうでしょう。 (カウンセラーさんも色々な方がいますので、自分にあった人を見つけるまで少し大変かもしれませんが) 思考も行動もそう簡単には変わりませんが・・・ botamoti2525さんが、「私は幸せになっていいんだ」という思考を身につけられるように切に願っております。(^-^)

botamoti2525
質問者

お礼

幸せを感じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.6

私も以前に、堕落してしまったことがありました。 ふとしたことで無職となり、しかし当時も不況でしたので職をなかなか見つけることが出来ず、職安以外には暇つぶしのパチンコだけが外出する理由といった感じでしたね。前職で蓄えた貯金がありましたが、失業手当も受け取り終わり、月に一度の収入がないと貯蓄が減っていく速度は実に早いものなんだと実感しました。とはいえ、お金のほうはまだ少しは余裕がありました。 問題なのは自分の精神状態というか、前向きな積極性を加速度的に失っていき、今の状況をなんとか打破しようという気力が徐々に失われていったことでした。最初のうちは一日でも早く職を探そうと考えて、いろいろな努力をしました。もちろん職探しを第一に積極的に動きました。でも、今と同様にその頃も不況の時代でしたので希望の職には就けませんでしたね。努力を重ねても報われる気配さえ見えない。そのような状況に対する焦りは、次第に絶望感へと変わっていき、全ての気力と行動力を奪っていきます。 自分の存在意義を否定はしないが肯定もしない。そもそも否定や肯定を考えるほどの存在感さえ自分自身にはない。なのに悩み続けるだけの毎日が続く。実生活では昼夜逆転も板についてしまい、パチンコさえ行けなくなってしまうほどの堕落、堕落、堕落。 そんなときに、昔世話になった人から仕事の斡旋の連絡が突然来ました。今振り返れば、私には過分な良い仕事紹介でした。本当によかったと今では思います。しかし堕落しきった当時の私の脳内では、「自分には勤まらないんじゃないか」という不安がありました。しかし、そこで話を断ってしまったら、次に社会復帰するチャンスがいつ来るのかわかりませんし、チャンスが来ない恐れもあったわけです。 結局私はその仕事の話を受け、生活リズムやら対人やらのストレスにも何とか打ち勝ち、今の社会人生活を取り戻すにいたっています。 ということで、私の場合には社会復帰のきっかけは他人の力によるものでした。でも、再就職から今に至るまでの状況変化は、私自身の努力によるものが大きいと自負しています。 今の貴方は、今後の人生の過ごし方については思考中のようですね。でも、もしも貴方が何らかの変化をしたいのであれば、もたらされた「きっかけ」を逃さずに活かしていく事は重要だと思います。もちろんご自身で変える努力を続けていくのは良いことです。 抽象的ですみません。

botamoti2525
質問者

お礼

すばらしい話有難うございます。 底から、脱出されたのですね。 よかったです。 私も頑張りたいと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こうやって投稿してること自体、何かを求めているんだと思います。月並みな言い方ですが、生きたくても死んでしまう人もいます。ほんの小さな事からでいい。電車で席を譲ることからでもいいですよ。人に与えてみてください。ありがとうと言われた時、無条件に胸が暖かくなります。それが生きるヒントです。私はそうでした。生きる意味がわからず心が暖かくなることを追い求めたら、結局、人に喜んでもらうことが自分の生きがいになることにきがつきました。あなたの力を借りたい人が山のようにいます。どうか力を貸してあげてください。

botamoti2525
質問者

お礼

人は人の為に生きるってところなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

現代社会は地域格差もあり年収の水準も下がっていて年収280万、月に20万手取りで16~7万なんてざらです。 もちろんもっと貰っている人もそれより少ない人もいます。 みんなその範囲で生活して貯蓄して夢を見ます。 年間50万貯めたとして32歳で5~6百万の貯金ができ結婚、マイホームと計画していくのです。 ただ、それはあくまで理想論で例外もあります。 働きたいのに働けない人も、就職活動しても上手くいかずモヤモヤしている人も、最早何のとりえもない(と思い込んでいる)自分には就職は無理だ~と諦めている人もいます。 ですが果たして本当にそうなのでしょうか? 産まれた時はみんなよほど恵まれた環境でない限りほぼ同じスタートラインです。 就職している人の中にもサボっている人もいますし、クオリィティーの低い仕事をする人もいます。 そんな中でたった数年出遅れただけじゃないですか? 貴方が本気を出せばパート、アルバイト、契約社員は元より、就職組みの中の窓際族にも追いつけるかもしれません。 そこに追いついたら手取りが生まれますし生活に活気も出ます、彼女を作る事も可能ですし、貯金も増えます。 欲が出てきたらあとは追い越し追い越すだけです。 つまし、貴方に必要なのは案外 「 欲 」 なんじゃないかな~と思います。 貴方の両親は頑張ってって優しい声を掛けてくれるかもしれません。 が、私は赤の他人。。。 包み隠さず言います「泣き言言わすチャキチャキやれ!!」

botamoti2525
質問者

お礼

泣きごとはいうな!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

人は誰かの役に立つために生きてるんですよ。 働くってそういうことですよ。 毎日パチンコじゃ誰の役にも立っていないですね。 せっかく生きてるのにもったいない。 東北があなたを待ってますよ。 復興に一役買って、人の役に立ったらどうですか。 失った体力も取り戻せますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

俺は甘えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 当方、働いている実でありながら脳内は学生時代の モラトリアムを現在までひきづっているものです。 おかげで欝気味な性格が悪化してろくに仕事ができておりません。 そのため、あまり前向きな回答をすることができないことをご了承ください(^^;) 質問者さん同様、自分自身も何して生きてるんだ?と 自問自答の日々を送っております。 ただ、今思うのは、結局誰かのために生きてるわけでもなく自分本位で 周りの感謝もなくわがままに生きてきたツケが回ってきたのかなということです。 結局ここまでくると、あまり深く考えずに目の前の楽しいことなどやってきたつもりが すべてむなしく感じてきて、何も手につかなくなっていくんですよね。 おそらく、ふさぎこんだ状態になっているということは、環境を強制的にでも変えて 気持ちを切り替えるように働きかけないと悪化するのかもしれないという時期なのかもしれません。 後、特別何か夢があるわけでもなく、野心があるわけでもない。 …そういえばあるひとに「(いい意味での)バカになれ」といわれたことを思い出しました。 そんなすぐに性格変われば誰も悩みやしないってのにね。 はぁ、日本も安楽死が合法になる日が来ればと待ち望んでます。

botamoti2525
質問者

お礼

バカになれ! どっかで聞いたことがある言葉です。 昔誰かが言ってたのか? なかなか癖って抜けだせません。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人生にとても悩んだ頃「何の為に生きているんだろう」とは思った経験、ありますよ。 でも、何の為に生きるのかを決めるのは自分だと思います。誰かに、決めてもらうわけではなく、自分で自分は何をして、どう生きるかを決めて自分の人生を歩む為に、この世に生まれたんだ!と、今は、確実に、そう言えます。 主さんは、自分の人生をどうしたいか考えていますか? 何の為に生きているんだろう?とだけ考えているのなら、先には進めません。 先ずは、仕事を見つけてください。結婚できるか?結婚するか?も自分次第かな?と思います。 好きになれる人がいない、というのも変な話ですね。人間嫌いなんですか? 仕事をして、少なくてもいいので自分のことをまかなえるお金を稼いで暮らせば、自然と自分に自信も出てきますし、内面から輝いてくるものです。そういう主さんを好きになる人が現われるかもしれません。友達も、これから作れるかもしれません。 頑張ろうと言われると負担かも知れませんが、私も、必死で頑張っています。 主さんも、頑張りましょう!

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます! 自己が確立しなさすぎて、泣けてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自立した後でも、親に何でも(特に失敗したこと)報告・懺悔しなければならないと思ってしまいます。変わりたい!

    社会人3年目・20代半ばの女です。 子供のころから、親への報告癖(懺悔癖)があり、 言わなければバレないようなことまで、 「今日は○○してしまいました。ごめんなさい。」 と告白しないと気が済みませんでした。 親元を離れ自立した後でも、その癖が治らず、 会社での失敗(仕事のミスから遅刻まで)や、 世間での失敗(酔っ払って電車内で粗相をしてしまった、等)を、 親に報告しなければいけないような、強迫感を感じてしまいます。 自立した大人なので、自分の責任は自分で負わなければ いけないということは分かっているのですが、 その一方、 「親から見てみっともないことをしてしまったら すべて懺悔して許してもらわなければならない」 という思いがぬぐえません。 親からすれば、「そんなこと言われても…」という気持ちでしょうし、 この先いつまでも親への懺悔を続けるわけにもいかないと思います。 どうしたら、親に懺悔しなければいけない強迫観念から開放されるでしょうか。 親へ報告すべきことと、報告せずに自分で解決すべきことの境界線は何ですか?

  • 仕事が見つかるか不安です・・・(愚痴をきいてください)

    こんにちは。いま職探しに明け暮れているものです。 28歳目前でとっても焦っています。(崖っぷちです) たいした経歴もないくせに、事務につきたいと思い 頑張っていますが、なかなか面接で厳しいです。 もともと、人と話すことが苦手なので引っ込み思案なので考えてもいなかったことを聞かれたりすると 大げさですが泣きそうになります。 親は焦らないでゆっくり探しなさいと言いますが (たぶん女の子だからいざと言うとき結婚でも と言う考えかも・・・) 本当に悔しいです。 そういった経験をした人、今そういった状態の方 アドバイスなどくださる方がいましたら、 よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 障害基礎年金2級の更新と職探し

    双極治療歴15年です。 障害年金から離脱し自立を目指そうと働きましたが長続きせず鬱がひどくなり先月退職しました。 更新が今年あります。誕生月は5月です。 受給できるか否かは審査に委ねるしかないのですが 働けるくらい自立には近づいたし(今は無職ですが…)継続受給は難しいかな~と感じています。 仮に継続できなかった場合、職探しをせねばなりません。 暖かくなって波もおちついたら職探しをしようと思ってますが もらえなかった場合何月から受給できなくなりますか? 今は躁鬱混合状態で先の見通しもうまくたてられないのですが 年金が途絶えるころまでには仕事を見つけて、生活が維持できるようになれたらいいなと思ってます。

  • 四柱推命で印星(土)大過の場合の開運方法

    はじめまして。 四柱推命にお詳しい方がいらしたら 教えていただけましたら幸いです。 四柱推命で印星(土)大過と言われました。 この場合は親からの干渉を受けて自立できない ことや考え過ぎること占いに頼り易いなどの 指摘をうけました。 すでに親元から自立して10年は過ぎていますが、 もやもやと考える癖が年々増しているような気が しております。 よい開運方法がありましたら、 教えていただけましたら幸いです。 1978年7月8日0時31分生まれです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトしながら一人暮らし

    親が馬鹿なので 大学受験を二~三年後にはあきらめろと言ってきそうなので 成し遂げるため もし言われたら自立することにしました   問題は住むところなんですが どうすればいいですか?   でも大学受験の金も必要なので どうすればいいですか?  お金はないかもしれません。

  • 何の仕事が向いているのか……。

    自分には、一体どういった仕事、アルバイトが向いているか、 少し分からなくなっています。 私は数年前まである企業で開発職に就いていたのですが、 自分に限界を感じてうつ病になり、 3年前にボロボロになった状態で実家へ戻ってきました。 それでも前の職への想いが強く、 再び上京して再挑戦したいなという気持ちを抱えながら、 『とにかくお金を貯めよう!』『家にお金を入れないと』と思い、 仕事やアルバイトを始めるんですが…全く続きません。 パチンコ関連のデザイン会社、病院の受付、 カフェの店員、動物園の飼育……一番続いたものは、 病院のお仕事でした。 私は体力に自信が無いのと、手にアトピーを抱えていて、 食器洗剤に触れると荒れてしまうというのがあり、 給料が良くキツい仕事や、飲食店関係を気軽に選択できません。 資格や普通免許も持っていないので、仕事の幅も狭く……。 地元には飲食店関連の募集が多く、なかなか職探しが難しいです。 これはやはり、体力かアトピーのどちらかに目をつむって、 どのアルバイトでもいいから頑張ってみようと応募するのがいいのか、 自分に合った仕事を延々と探すのがいいのか……わからずにいます。 やはり…考え方が少し甘いのでしょうか……。 職探しをする以前に私はどこか問題があるのでしょうか……。

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 100年後、見てみたいもの

    こんばんは、 くだらない質問かもしれませんが、 こうして生きていて100年後この世にいる人はほとんどいないと思います。 しかし、今現在ある最新鋭のものがどの様に進化、変化していくのか気になるものです。 そこでもし100年後のものが見れる(体験できる)とするなら何を見てみたいですか? 私はパチンコなんて見てみたいです、面白い仕掛けが盛りだくさんなので、、 気軽に回答お待ちしております。

  • 友人の更生と、現状の打開策。(長文です)

    元彼(現友達)22歳を更生したいんです。何事からも逃げてしまい、もうすぐ一番大切なものを失ってしまうところです。19歳の奥さんと、9ヶ月の子供がいます。 先々月、勤め先の社長が消えてしまい、2ヶ月分給料がもらえず、職も失いました。 大型連休で職探しもうまくいかず、また、中卒・運転免許無しのため、条件がとても悪いです。 すでに生活ができなくなってしまっていたため、奥さんと子供を実家に返し、 本人は堕落した日々を過ごし、実家にも帰らず友人宅を転々としているようです。 彼には、奥さんと子供と3人で生活したいという気持ちがありますが、奥さんの両親は、離婚しかない!と熱くなっています。 携帯が料金滞納で止まってしまい、直接連絡を取る手段もなくなり、 奥さんの両親は電話をつないでくれないし、会うことなど許されません。 今日、彼のお母さんと話すことができたのですが、 奥さんの両親は少し変わっていて、話し合える人ではない、とのことでした。 親同士で話す時間を持ちたい、という交渉にも応じてもらえなかったようです。 職安に職探しに付き合う約束をしていたのに、彼は現れませんでした。 また逃げてしまったんだと思います。こういう彼を、もっと強くしてやりたいんです。 今までも、たくさんのことから逃げてきています。正直なところ、社長が消えたのもデマではないかと思うんです・・・。 彼のお母さんは、それを信じているようなので、事実かもしれませんが。 私や周りの友人にできることなんて、限りがあるのは承知しています。 ただ、私や周りの人間が、彼の心理をあまり理解できないでいること、 自分が「話を聞いてあげてるうち」に、「彼を追い詰めている」かもしれない、 と思うこと、いろんな観点から打開策を考えています。 心理学的な知識のある方、全くない方、経験のある方、いろんな人の意見をお聞きしたいと思います。