• 締切済み

俺は何のために生きているのだろう

32歳男性です。 タイトルについて、悩んでいます。 現在、仕事はしておりません。 毎日、朝起きてから、定例のパチンコをしにいき、 職探しをちらほらという感じです。 結婚出来る気もしない。 その前に彼女が作れる気がしない。 そもそも、好きになってくれる、好きになれる女性自体が現れない。 その前に、この歳まで友達と呼べる人間すらいない。 俺は何を学んで生きてきたのか。 パチンコをしている時、時々思います。 俺は何のために生きてるんだ!? 親が生きているから、まだいい。 でも、親だって、いつかはこの世からいなくなる。 俺は自立することがいまだにできていない。 自堕落な生活を送っているせいか、体が弱っている気がします。 日に何度も、考えこむ癖がついています。 この歳から、馬鹿ができるわけでもない。 でも、おそらく俺は何か見つけて馬鹿をやっていくと思います。 パチンコをして日々を暮らしているだけ、ある意味幸せなのかもしれません。 みなさんはタイトルのような気持ちになったことはありませんか?? 色々な思いをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

自分はなんの為に生きるのか? こう考える気持ちわからないでもないけど、生きる事に余り意味をみつけよとすると 意味を見出だすだけの人生になって行く気がします。 日々を健康に生きるで良いと思います。 シンプルが良いですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

シンプルですね!

• rokometto
回答No.8

それは自分で探し、自分で見つけ、自分で磨き上げるしかないですよ。 だれも生きてる意味を与えてくれる天使のような親切な人はいないんですから。 人間の中に芯が一本通ってないと誰も相手にしてくれないし何をしてもいまいちですよ。

質問者

お礼

芯を通せるようになりたいです。

回答No.7

botamoti2525さんは、「俺は何のために生きているのだろう」と日に何度も考えこんでいるのですね。   人生の時折々に辛い感情が出てきますね。 辛い、悲しい、苦しい、等々ですが、これらの感情はあなたにサインを送っているのです。 例えば、悲しいは、「このコミュニケーションの取り方ではいつも悲しい思いをするな~」という気付きに繋がるかもしれません。そして今まで自分が傷つかないようにやってきたつもりのコミュニケーションのやり方について、なぜそういうやり方をしてきたのか、これからもそれをやったら自分は幸せか、と考えることが出来ます。 「悲しい」にすぐに蓋をしないで、見ぬふりをしないで、考えてみると自分らしいコミュニケーションの取り方が見つかるかもしれません。 寄り道が長くなりましたが、そういう意味で「何のために生きているのだろう」は大変なことに立ち向かおうとしているのです。 俺は何のために生きているのだろうと考える時 、その後ろに空虚感やむなしさの感情があります。 例えば、家族の雰囲気を落ち着かせるために自分を抑えて気を遣いながら育ち、いい子のまま大人になると強い空虚感やむなしさを常に感じることがあります。むなしさは感じたくないので、ギャンブルやアルコ-ルや、買い物で気を紛らわせ。嗜癖につながることにもなります。 意識は4%、潜在意識と無意識が96%という人もいます。意識して頑張ろうとしても、無意識の何かがあなたの足を引っ張っているのです。 botamoti2525さんの文章は誤字脱字がなく、短文を上手に使って詩的に組み立て、内容も感情もとても分かりやすく、そして暖かい感じがします。 botamoti2525さんは優しくて、まじめで、頭の良い方なのでしょう。 「おそらく俺は何か見つけて馬鹿をやっていくと思います。」とあるので、変革しようという時期が近いのかとも見受けられますね。 出来れば変革は、追い詰められてするのではなく、少し自分を見つめてからされてはどうでしょう。 思考が強すぎると、思わずやり過ぎの行動などをとってしまうこともありますから・・・ 自分を見つめるのは、もちろん自分でしなくてはならないのですが、一人では容易ではありません。 WEBの質問で、元気が出れば幸いですが・・・ 元気でそうもないと思ったら、一人で頑張らずにカウンセリングなどを受けてはどうでしょう。 (カウンセラーさんも色々な方がいますので、自分にあった人を見つけるまで少し大変かもしれませんが) 思考も行動もそう簡単には変わりませんが・・・ botamoti2525さんが、「私は幸せになっていいんだ」という思考を身につけられるように切に願っております。(^-^)

質問者

お礼

幸せを感じたいです。

• pricedown
回答No.6

私も以前に、堕落してしまったことがありました。 ふとしたことで無職となり、しかし当時も不況でしたので職をなかなか見つけることが出来ず、職安以外には暇つぶしのパチンコだけが外出する理由といった感じでしたね。前職で蓄えた貯金がありましたが、失業手当も受け取り終わり、月に一度の収入がないと貯蓄が減っていく速度は実に早いものなんだと実感しました。とはいえ、お金のほうはまだ少しは余裕がありました。 問題なのは自分の精神状態というか、前向きな積極性を加速度的に失っていき、今の状況をなんとか打破しようという気力が徐々に失われていったことでした。最初のうちは一日でも早く職を探そうと考えて、いろいろな努力をしました。もちろん職探しを第一に積極的に動きました。でも、今と同様にその頃も不況の時代でしたので希望の職には就けませんでしたね。努力を重ねても報われる気配さえ見えない。そのような状況に対する焦りは、次第に絶望感へと変わっていき、全ての気力と行動力を奪っていきます。 自分の存在意義を否定はしないが肯定もしない。そもそも否定や肯定を考えるほどの存在感さえ自分自身にはない。なのに悩み続けるだけの毎日が続く。実生活では昼夜逆転も板についてしまい、パチンコさえ行けなくなってしまうほどの堕落、堕落、堕落。 そんなときに、昔世話になった人から仕事の斡旋の連絡が突然来ました。今振り返れば、私には過分な良い仕事紹介でした。本当によかったと今では思います。しかし堕落しきった当時の私の脳内では、「自分には勤まらないんじゃないか」という不安がありました。しかし、そこで話を断ってしまったら、次に社会復帰するチャンスがいつ来るのかわかりませんし、チャンスが来ない恐れもあったわけです。 結局私はその仕事の話を受け、生活リズムやら対人やらのストレスにも何とか打ち勝ち、今の社会人生活を取り戻すにいたっています。 ということで、私の場合には社会復帰のきっかけは他人の力によるものでした。でも、再就職から今に至るまでの状況変化は、私自身の努力によるものが大きいと自負しています。 今の貴方は、今後の人生の過ごし方については思考中のようですね。でも、もしも貴方が何らかの変化をしたいのであれば、もたらされた「きっかけ」を逃さずに活かしていく事は重要だと思います。もちろんご自身で変える努力を続けていくのは良いことです。 抽象的ですみません。

質問者

お礼

すばらしい話有難うございます。 底から、脱出されたのですね。 よかったです。 私も頑張りたいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.5

こうやって投稿してること自体、何かを求めているんだと思います。月並みな言い方ですが、生きたくても死んでしまう人もいます。ほんの小さな事からでいい。電車で席を譲ることからでもいいですよ。人に与えてみてください。ありがとうと言われた時、無条件に胸が暖かくなります。それが生きるヒントです。私はそうでした。生きる意味がわからず心が暖かくなることを追い求めたら、結局、人に喜んでもらうことが自分の生きがいになることにきがつきました。あなたの力を借りたい人が山のようにいます。どうか力を貸してあげてください。

質問者

お礼

人は人の為に生きるってところなんですかね。

• dekapai
回答No.4

現代社会は地域格差もあり年収の水準も下がっていて年収280万、月に20万手取りで16~7万なんてざらです。 もちろんもっと貰っている人もそれより少ない人もいます。 みんなその範囲で生活して貯蓄して夢を見ます。 年間50万貯めたとして32歳で5~6百万の貯金ができ結婚、マイホームと計画していくのです。 ただ、それはあくまで理想論で例外もあります。 働きたいのに働けない人も、就職活動しても上手くいかずモヤモヤしている人も、最早何のとりえもない(と思い込んでいる)自分には就職は無理だ~と諦めている人もいます。 ですが果たして本当にそうなのでしょうか? 産まれた時はみんなよほど恵まれた環境でない限りほぼ同じスタートラインです。 就職している人の中にもサボっている人もいますし、クオリィティーの低い仕事をする人もいます。 そんな中でたった数年出遅れただけじゃないですか? 貴方が本気を出せばパート、アルバイト、契約社員は元より、就職組みの中の窓際族にも追いつけるかもしれません。 そこに追いついたら手取りが生まれますし生活に活気も出ます、彼女を作る事も可能ですし、貯金も増えます。 欲が出てきたらあとは追い越し追い越すだけです。 つまし、貴方に必要なのは案外 「 欲 」 なんじゃないかな~と思います。 貴方の両親は頑張ってって優しい声を掛けてくれるかもしれません。 が、私は赤の他人。。。 包み隠さず言います「泣き言言わすチャキチャキやれ!!」

質問者

お礼

泣きごとはいうな!ですね。

• 9-jack
回答No.3

人は誰かの役に立つために生きてるんですよ。 働くってそういうことですよ。 毎日パチンコじゃ誰の役にも立っていないですね。 せっかく生きてるのにもったいない。 東北があなたを待ってますよ。 復興に一役買って、人の役に立ったらどうですか。 失った体力も取り戻せますよ。

質問者

お礼

俺は甘えです。

回答No.2

こんばんは。 当方、働いている実でありながら脳内は学生時代の モラトリアムを現在までひきづっているものです。 おかげで欝気味な性格が悪化してろくに仕事ができておりません。 そのため、あまり前向きな回答をすることができないことをご了承ください(^^;) 質問者さん同様、自分自身も何して生きてるんだ?と 自問自答の日々を送っております。 ただ、今思うのは、結局誰かのために生きてるわけでもなく自分本位で 周りの感謝もなくわがままに生きてきたツケが回ってきたのかなということです。 結局ここまでくると、あまり深く考えずに目の前の楽しいことなどやってきたつもりが すべてむなしく感じてきて、何も手につかなくなっていくんですよね。 おそらく、ふさぎこんだ状態になっているということは、環境を強制的にでも変えて 気持ちを切り替えるように働きかけないと悪化するのかもしれないという時期なのかもしれません。 後、特別何か夢があるわけでもなく、野心があるわけでもない。 …そういえばあるひとに「(いい意味での)バカになれ」といわれたことを思い出しました。 そんなすぐに性格変われば誰も悩みやしないってのにね。 はぁ、日本も安楽死が合法になる日が来ればと待ち望んでます。

質問者

お礼

バカになれ! どっかで聞いたことがある言葉です。 昔誰かが言ってたのか? なかなか癖って抜けだせません。 回答有難うございました。

回答No.1

人生にとても悩んだ頃「何の為に生きているんだろう」とは思った経験、ありますよ。 でも、何の為に生きるのかを決めるのは自分だと思います。誰かに、決めてもらうわけではなく、自分で自分は何をして、どう生きるかを決めて自分の人生を歩む為に、この世に生まれたんだ!と、今は、確実に、そう言えます。 主さんは、自分の人生をどうしたいか考えていますか? 何の為に生きているんだろう?とだけ考えているのなら、先には進めません。 先ずは、仕事を見つけてください。結婚できるか?結婚するか?も自分次第かな?と思います。 好きになれる人がいない、というのも変な話ですね。人間嫌いなんですか? 仕事をして、少なくてもいいので自分のことをまかなえるお金を稼いで暮らせば、自然と自分に自信も出てきますし、内面から輝いてくるものです。そういう主さんを好きになる人が現われるかもしれません。友達も、これから作れるかもしれません。 頑張ろうと言われると負担かも知れませんが、私も、必死で頑張っています。 主さんも、頑張りましょう!

質問者

お礼

回答有難うございます! 自己が確立しなさすぎて、泣けてきます。