交通事故の謝罪方法と被害者の要求について

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の不注意により起きた追突事故で、被害者との話し合いが進んでいます。被害者の車は修理不可能な状態となり、賠償費用が足りないために私に負担を求められています。
  • 被害者の方との面談が不安であり、上手な謝罪方法が知りたいです。また、要求に対してどのように対応すべきかも迷っています。
  • 交通事故による謝罪や賠償は、被害者の気持ちを考えると重要な要素です。適切な謝罪と対応をすることで、問題解決に向けた関係構築ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の謝罪について

先日、私の不注意(わき見)で追突事故を起こしてしまいました。その内のある被害者の方との話です。事故の謝罪で自宅へ伺おうとアポイントの連絡をした所、その話の流れから、車の修理の件になりました。先方の車は新車購入後まだ3年程の車だったそうですが、結局廃車になりそうだということです。そこでまた車を買い替えたいと検討しているようですが、私の任意保険による賠償費用ではお金が足りないので、残りの差額をあなたの誠意で幾らか負担して欲しいと言われました。このような方の家に訪問したほうが良いでしょうか?直接お会いすると色々と要求を受けそうで不安です。何か上手に当方のお詫びの気持ちを伝える方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.3

私はいつもぶつけられるほうの立場なんですが、まあそれでも要求できる限度というものはありますので、あまり無茶はいえません。 で、今までに、私の事故の相手が謝りに来たのは1回ぐらいだったと思いますよ。人身事故でもほとんど軽症で、謝りにもきませんでしたが、こちらも気にもしなかったですね。相手の保険会社の担当者と話をして、早く片づけたいという気持ちでした。話しようがないですし。 保険屋さんとも相談したほうがいいと思いますが、直接当事者同士で補償問題を話し合うと、あとで言った、言わないとトラブルの元なので避けたほうが良いかと思います。 また、相手の言い分で、新車購入の差額分をいくらかでも支払えというのもちょっと無理かと。3年も乗っていたら車両価額は半値以下になっている理で、いくら廃車でも新車をよこせというのは相手も調子に乗りすぎですよ。言いなりになっていいわけではありません。要は事故で焼け太りはありませんので、損失分相応の補償が大原則です。それ以上を要求してくることがあれば、お断りですね。 で、先ほども言いましたが、当事者同士素人だともめる原因になるので、「補償については保険会社に一任してありますのでよろしくお願いします。」というのがせいぜいです。おいくらですかなんて間違っても聞くことではありません。その時点で、差額を払うといってたといわれても、反論できなくなりますよね。 もし、弁護士特約を付けてあれば、弁護士さんに一任してしまうのも一つの方法です。菓子折りを持って謝りに行くというのはもちろん誠意のあるやり方ですが、できれば弁護士さんなり第三者も同行したほうがよさそうな事例ですね。要求を断れないとあとで大変だと思います。弁護士特約は利用しても等級ダウンはありません。 補償については保険屋さんがプロですから、きちんと相場に見合った補償額を出していると思います。それ以上の新車との差額分はもともと原価償却してしまった分で、相手が新車購入差額の車両保険特約に入ってれば何も問題ないのですが、たぶん入っていないのでしょうね。保険屋さんに説明してもらうしかないと思います。 もちろん相談者さんが誠意をもって何十万円かを自費で支払う気持ちがあるのでしたら、それは自由ですが、いずれにしても専門家に任せたほうが解決は早いと思います。 人身事故扱いになっているとしたら、通院日数に応じての補償も受けられますから、相手に不服はないと思います。お詫びといっても菓子折りもっていって、謝るというところです。誰もわざと事故を起こしているわけではないので、早い解決こそが一番のお詫びです。逆に不相応な要求を執拗にされれば場合によっては恐喝罪になりますので、相手の要求に何でも応じていいわけではありません。保険会社では事故当事者のカウンセリングも受けてくれると思いますよ。心配なことは些細な事でも相談してみてください。良いアドバイスを受けられると思います。 せっかく掛けてある保険ですから、使えるサービスは十分に利用し、一日も早い解決ができるよう頑張ってください。

hide_kimukimu
質問者

お礼

この度は大変ありがとうございました。詳しい情報と、被害者の立場からのご意見も大変参考になりました。自身の保険会社に相談して、利用出来るサービスがないかなども確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険会社に一任する方が良いですね。 自分が同じ被害者の立場なら発狂ものですが・・・ 法的に時価が最高限度額ですから、保険会社は時価までしか出しません。 直接交渉で変な約束をすると、その分は全部自己負担となります。 私なら、相手が示談書にサインした後、5万か10万をお詫びに渡すかもしれません。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。 自身の保険会社に対応を相談してみます。

• pricedown
回答No.2

貴方は何のために保険に入っていたのですか?  交通事故は非常に多く発生しているため、保険会社は過去の多大な前例に倣って賠償額を決めています。よほど特殊な事故でもない限りは、ルールブックにのっとって機械的に賠償している、といっても過言ではありません。つまり保険会社は過去の裁判例なども加味した上での妥当な賠償をしているのですから、貴方がさらに余計なお金を払う必要はないし、払うべきではありません。被害者側に異論があれば、被害者と保険会社との間で話し合いを持ってもらってください。貴方は関与しないでください。 貴方は賠償金については全て保険会社に一任すればいいのです。保険会社の努力を台無しにするような裏切り行為は控えたほうがよろしいかと思いますよ。

質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。私の行動によっては、自身の保険会社への裏切り行為になってしまう恐れがあるのですね。まず先方に直接会ってお詫びしなくては…、との気持ちばかりが頭に巡っていたもので。ありがとうございました。

回答No.1

53歳 男性 保険会社に相談しましたか? 勝手に動くと保険会社から苦情が来ますよ 保険屋を間に置いたなら最後までその対応を変えない様にした方が良いですよ

質問者

お礼

早速のコメント、大変ありがとうございます。そうですね。とにかくすぐ直接会って謝罪をと焦っていましたが、私が話をややこしくしてしまうといけませんね。保険会社に相談してみます。