• 締切済み

セクシャルマイノリティ、TGBTについて学ぶ大学院

セクシャルマイノリティあるいはLGBTについて、学べる大学院を教えていただけませんか? もしくは、セクシャルマイノリティについて、研究する研究者でも構いません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

この分野はカルチュラル・スタディーズやクィア理論研究に始まりますが、まだまだ歴史が浅く、十分な研究者がいません。 逆に言えば、あなたが道を開いていくことができると言えます。 またこの分野は学際性が大きく、文学・歴史学・社会学・医学など様々な領域からの参入が期待されます。 逆に言えば、あなたの軸足をどこに置くかによって、研究内容が大きく変わります。 社会学であれば、 田中 和子(タナカ, カズコ) 国際基督教大学  教授 社会階層論、ジェンダー社会学、セクシュアリティ社会学 コー ダイアナ 法政大学   教授 gender sexuality women's studies などのかたがいらっしゃいます。 あるいは、クィア学会などをのぞいてみられるのもよいでしょう。 これをみると、発表者はほとんど大学院生ですね。 http://www.queerjp.org/conf.html

nongh_11
質問者

お礼

遅くなってしまいました。申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 まだまだ未知数の分野だと云うことですね! わたし自身、いまいち何からアプローチしたいか、見えていません。 クイア学会についても、教えていただいてありがとうございます。 たしかに、大学院生が多いですね! まずは、クイア学会に入ってみても良いかなと思いました。