• ベストアンサー

気になる人と食事。

今度気になっている男性と食事します。 不安なことがあって、まず食べることが遅いんです。 それから、食べながら話すということが苦手なんです。 自分が食べてる時に、話しかけられたらどうしよう。とか考えてしまいます。 一口を小さくするのはいいのですが、それだと遅くなってしまいます。 当日は頑張って早く食べるつもりですが、もし相手の方が先に終わったら相手の視線を感じながら食べる。。考えただけで恥ずかしい。 あと、前歯に物が挟まりやすいというか付きやすいので 気になって上手く笑えなくなるんです。 こんな悩みを持つ方いますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.2

こんにちは。 おなかが空いてるはずなのに、緊張しているとご飯がノドを通らなくなるという経験はだれもがしているものです。逆にいえばリラックスしてるときは、食事も楽しめますよね。 男女が食事を共にするというのには意味があります。 ほんの一部でも、お互いに緊張を緩められる時間と場所を共有し合うということです。 気を許し合えるといってもいいですね。おおげさな言い方しますが、そういう体験が二人の仲を深めていくといってもいいでしょう。 ちょっと話がそれますが、政治の舞台ではよくあります。微妙な関係にあるお相手の政治家と初めて面会する時には必ずといっていいほど会食になります。これは、二人してお互いに敵意をもっているわけではないですよ、との意思表示をしているんでもあるのです。 話は戻りますが、あなたが気になっている男性とお食事をする。これは、もともと緊張しないほうがおかしいです。 ですが、食事そのものは二次的なもの、お互いがちょっとでも距離を縮めることが誘ってきたお相手の気持ちです。 ですから、食べる速度が遅いのなら食事の最初でも途中でも、そう言えばよいのです。 口にものが入ってる時に話せないのは誰でもそうですよ、あなただけじゃない。話せるまで待たせていいです。 私は男ですが、さっさと自分の食べ物を平らげてお相手の女性の食べるところを見ているなんてなんて失礼なことしません。 食事をするスピードや、食べながらうまく話せないこと、笑えないこと… こう申し上げると失礼になるかとも思いますが、いずれもとるに足らないことです。 それよりも、彼との話題づくりや、このさい彼に聞きたいこと、自分と彼の好物について。などなど。 そういうことをかんがえましょうよ。 あなたは、ふだんのあなたのままでいいんです。 大丈夫ですよ!

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ついに、食事することになったんだね? とりあえず、こちらも嬉しいです。 相手が思いやりのある紳士的なら、 合わせてくれるから大丈夫ですよ。 気になるなら、ディナーとか定食みたいな感じでなくて、 いろいろな料理が少しずつ食べられるようなお店を選べば良いと思います。 和食でもイタリアンでもお洒落な居酒屋あるじゃないですか? 串系とかでもいいんじゃないかな?

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も回答してもらいましたね(^-^) そうなんです。がんばって誘いました。 どうなるか分かりませんが、 同じ時間を少しでも共有して 相手のことをちょっとずつ 知ることが出来たらいいなぁと思います。

• muge7_
回答No.1

私も食べるの遅いんです 誰かと食事するときは 「私食べるの遅いんだよね」と 言ってしまってます 大体の人はゆっくりでいいよと 言ってくれますよ 相手は男の人ですしきっと あなたより食べるのも速いと思います でもそこまで不安にならなくても 大丈夫ですよ 食べるのが遅くて恥ずかしい! なども口に出して言ってしまうと 少し楽になりますよ 私は困ったときは言ってしまいます そんなの気にしなくて良いよと 相手も笑ってくれると思います 気になってる人との食事 楽しめるといいですね

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。