• ベストアンサー

気になる人と食事。

今度気になっている男性と食事します。 不安なことがあって、まず食べることが遅いんです。 それから、食べながら話すということが苦手なんです。 自分が食べてる時に、話しかけられたらどうしよう。とか考えてしまいます。 一口を小さくするのはいいのですが、それだと遅くなってしまいます。 当日は頑張って早く食べるつもりですが、もし相手の方が先に終わったら相手の視線を感じながら食べる。。考えただけで恥ずかしい。 あと、前歯に物が挟まりやすいというか付きやすいので 気になって上手く笑えなくなるんです。 こんな悩みを持つ方いますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 おなかが空いてるはずなのに、緊張しているとご飯がノドを通らなくなるという経験はだれもがしているものです。逆にいえばリラックスしてるときは、食事も楽しめますよね。 男女が食事を共にするというのには意味があります。 ほんの一部でも、お互いに緊張を緩められる時間と場所を共有し合うということです。 気を許し合えるといってもいいですね。おおげさな言い方しますが、そういう体験が二人の仲を深めていくといってもいいでしょう。 ちょっと話がそれますが、政治の舞台ではよくあります。微妙な関係にあるお相手の政治家と初めて面会する時には必ずといっていいほど会食になります。これは、二人してお互いに敵意をもっているわけではないですよ、との意思表示をしているんでもあるのです。 話は戻りますが、あなたが気になっている男性とお食事をする。これは、もともと緊張しないほうがおかしいです。 ですが、食事そのものは二次的なもの、お互いがちょっとでも距離を縮めることが誘ってきたお相手の気持ちです。 ですから、食べる速度が遅いのなら食事の最初でも途中でも、そう言えばよいのです。 口にものが入ってる時に話せないのは誰でもそうですよ、あなただけじゃない。話せるまで待たせていいです。 私は男ですが、さっさと自分の食べ物を平らげてお相手の女性の食べるところを見ているなんてなんて失礼なことしません。 食事をするスピードや、食べながらうまく話せないこと、笑えないこと… こう申し上げると失礼になるかとも思いますが、いずれもとるに足らないことです。 それよりも、彼との話題づくりや、このさい彼に聞きたいこと、自分と彼の好物について。などなど。 そういうことをかんがえましょうよ。 あなたは、ふだんのあなたのままでいいんです。 大丈夫ですよ!

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ついに、食事することになったんだね? とりあえず、こちらも嬉しいです。 相手が思いやりのある紳士的なら、 合わせてくれるから大丈夫ですよ。 気になるなら、ディナーとか定食みたいな感じでなくて、 いろいろな料理が少しずつ食べられるようなお店を選べば良いと思います。 和食でもイタリアンでもお洒落な居酒屋あるじゃないですか? 串系とかでもいいんじゃないかな?

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も回答してもらいましたね(^-^) そうなんです。がんばって誘いました。 どうなるか分かりませんが、 同じ時間を少しでも共有して 相手のことをちょっとずつ 知ることが出来たらいいなぁと思います。

  • muge7_
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私も食べるの遅いんです 誰かと食事するときは 「私食べるの遅いんだよね」と 言ってしまってます 大体の人はゆっくりでいいよと 言ってくれますよ 相手は男の人ですしきっと あなたより食べるのも速いと思います でもそこまで不安にならなくても 大丈夫ですよ 食べるのが遅くて恥ずかしい! なども口に出して言ってしまうと 少し楽になりますよ 私は困ったときは言ってしまいます そんなの気にしなくて良いよと 相手も笑ってくれると思います 気になってる人との食事 楽しめるといいですね

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 気になる人から、食事に誘われました

    気になる男性から食事に誘われました。 正しく言うと、食事に誘われてから気になりだしたんですが・・・。 お互い、違う飲食店の社員で、ご近所です。 相手の男性は、少し太ってて髪も薄く、 本来は全く私の対象外なタイプなんですけどね。 私も恋愛から久しく遠ざかっていましたので、 ちょっと焦っているのかも、それでタイプでもない男性を 好きになったつもりで手を打とうとしているのかと 冷静に考えようとしましたが、自分でもよく分かりません。 それに、食事に誘われたからって、相手に 特別な感情があるとも限りませんよね。私が、自意識過剰なだけかも? とりあえず、誘いに乗って食事に行ってみてもいいのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ あ、お互い30代半ばで、同年齢です。 こんな歳で恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

  • 気のない人から食事に誘われても断れない

    わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。 多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。 先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。 正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。 相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 気になる人はいるけど・・

    バレンタインにチョコを渡して、もっとお互いに知り合えたらと思っている男性がいます。 恋愛には奥手で、男性と2人きりでいるのも苦手なのですが、 そんな事を言っていても、気になっている男性との距離は縮まらないと、 強く思うようになり、お茶くらい誘ってみたいと思い始めました。 そんな矢先、 その男性とは別に、以前から、恋愛相談などに乗っている男性友達がいて、 その人とも、最近、ゆっくり時間がとれず、 先日、「今度ゆっくり食事でもしながら話をしない?」と誘われました。 そのうち、お食事に行く事になるかもしれません。 女性の友達からは、 もっと気軽に、いろんな男性と出かけるべきと言われていますが、 私自身、気になっている人がいるのに、 他の男性ともお食事へ行くってどうなんだろう???と気になっています。 気になっている人がいる状態で、他の男性の(私にとっては友達ですが)お誘い?にのるのは、 良くない事だと思いますか? 私にとっては友達でも、相手に勘違いさせたりとか、もしもあったら、 私はやっぱり、軽率な人になってしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • 気になる人との食事について

    気になっている人を食事に誘いました。 これで2回目です。 相手は20代の男性なのですが、どんなところが 良いのでしょうか? おそらく割り勘になると思います。 居酒屋が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気になる人との食事で気をつけること

    気になる彼と2人で食事をすることになりました。 私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。 友達の紹介で知り合い、 グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。 そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。 私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。 ただ、今までお付き合いしたことがある人は、 同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、 自然と距離を縮められる人でした。 そのため、今回のように何も接点のなかった人と 食事に行って距離を縮めるということもなく、 とても緊張しています。 楽しくお話できたら…とは思っているのですが、 こういうところに気をつけたほうが良いとか アドバイスがあればお願いします。

  • 気になる人を知る怖さ。

    私は気になっている男性がいます。 あまり直接お話ししたことがないので、今度食事に行くことになっています。 ただ、どうしても気になっていることがあります。不安要素でもあり。 それは、元カノのことです。 といっても、別れたという決定的な情報がなく 本当に相手の男性がフリーなのか分からず。。 しかもその元カノが、すごい美人でお人形さんみたいな女の子だったんです。付き合いたてホヤホヤの時に「かわいいんですよ~」って男性が周りに惚気てた?みたいなんです。 なんでこんなに引っかかるかというと、すごい年の差が二人にはあったんです。 ただ私はその元カノと2歳しか違いません。 男性ともっと仲良くなれたらいいなと思いますし、色々相手のことを知って振り向いてほしいと思うかもしれません。 でも、その男性がただ若いから。とか、容姿重視だったら どうしよう。と不安なんです。 内面をちゃんと見てくれる人かどうか。。 誠実な男性がいいなと思ったら、それはまず自分が相手を信頼して誠実な態度を見せなきゃいけないんだと思います。わかってはいるんですけど、揺れるんです。 相手のことをこれから色々知りたいと思う反面、女性に対して不誠実な人だったらどうしよう。って。 恋愛経験がない20代前半です。 何かアドバイスください。

  • 食事中に彼が他の女性をじーっと見ていたことが気になる

    つきあって3ヶ月の彼がいます。 正直彼はもてるタイプで、恋愛経験も豊富なようです。 メールも毎日のようにくれて好きだとも言ってくれますし、忙しいのに時間も作ってくれます。 しかし・・・先日食事をしていたらそのお店の子(外国の方です)が食事を持ってきたときからじーっと顔を見ていました。 彼があまりにもじっと見ているので、そっちが気になって彼女がどんな容姿で年齢だったのか私は分かりません。 それから彼の視線が、私の背後で歩く何かに釘付けになりました。 私の視線に気づいたら「好み?w」とか「気になる?」と言ってやるつもりで彼を見ていましたが、私のことなど全く視界に入らない様子でじーっと見続けているので、悲しくて(びっくりして?)何もいえなくなってしまいました。 さすがに3回目には限界に達して、彼の目線の先を追うように振り返って「?」という表情をするとそれ以降はやめました。 こんな彼をどう思いますか? ちらっと見るだけなら理解できます。 じーっと目で追い続けて3回ですよ? 露出の多い服を着ていて気になってしょうがなかったわけでもありません。 ヤキモチというより彼の人間性を疑問に思い始めています。 二人で食事するときに、相手の視線が視界に入らないくらい何かに没頭してしまうことって考えられますか? しかも食事の相手は肉体関係がある異性(私)で、視線の先は違う女です。 彼にメールで気持ちを伝えたら、「どこの国の人かと思って名札をみようとしたかも知れないけど、そのことかなぁ」といわれました。 今日10分だけ会えて話をしたけど「心配させてごめん」「大好きだ」といわれ、ごまかされたような気持ちでいっぱいです。 私は心が狭いのでしょうか? 男の性ということで忘れるべきでしょうか? 彼が本当に名札を見ようとしただけとは思えませんし(そこまで集中してみる理由がありませんよね)、 もしそうだとしたら私の視線を感じたときに「あ、どこの国の人かと思ってね」と言うと思うんです。 私考えすぎですか? 彼を信用してあげるべきですか? 本当は女性を見ていたとしても、名札だとしてもどうでもいいことですか?

  • 二人での初めて食事

    今度、この前知り合った男性と初めて食事に行きます。 相手の方は、あまり地理に詳しくないため、私がお店を決めるという話になったのですが、当日、彼の食べたいものを聞き、お店を決めるか、私のおすすめのお店を予約しておくか、男性のかたは、どちらがうれしいでしょうか?

  • 気になる相手との初めての食事は?(告白してません)

    男性の方、お答えください。 (女性の方も答えられたらお願いします.) 好きな女性と座る時 1。となり 2。むかえあう のどちらが好きですか? 今度片思いの男性と食事に行きます。 相手も私の事が気になっている、という噂を聞きました. ただお互いにちゃんと話した事も無いので, 友達数名とみんなでご飯を食べに行きます. その時に意中の彼の横に座るか,むかえに座るか 斜めにすわるか 迷います. あと、気になる相手との初めての食事で気をつけた 方がいい事,何かアドヴァイスあったら お願いします。 ドキドキです.

  • デートで食事をしている時に気になる事。

    片思いの男性と月に1・2回位一緒に食事をするのですが 食べている時よく食べ物が前歯中心についてしまっているのが 舌で確認してみてわかります。 舌では取れない時もあるので、会話をしていて笑う時は 口元を押さえながら笑っています。 ちなみに男性の方は笑っていても歯に食べ物がついているのが 見えません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな(友達でも構いません) 異性と食事をしている時、自分あるいは相手の歯に食べ物がついている かどうかを気にした事がありますか? もちろん食事後は歯磨きをしております…。