• 締切済み

気になる人との食事について

気になっている人を食事に誘いました。 これで2回目です。 相手は20代の男性なのですが、どんなところが 良いのでしょうか? おそらく割り勘になると思います。 居酒屋が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#119700
noname#119700

みんなの回答

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

いつも行く場所がいいです。 見栄を張って不慣れなところよりも、行きつけの店のほうが様子が分かり、緊張しないはずです。 そして、心理学的に言うと、よく行く店だと自分のテリトリーの一部になるので、質問者さんのペースになりやすいです。 素直な自分を表現できる場所で彼をリードしてやってください。

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きつけの店にしようと思います。 なんですが、割り勘だと本人負担が増えるので 心配です。彼あまり収入少ないので。

回答No.2

どこにお住まいかわかりません。 個人的にはもう少し居酒屋よりは雰囲気のあるところがいいような気がしますが。 少しカジュアルすぎる気がしますね。居酒屋は。まあ人によってはアリだろうけれど。

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居酒屋よりも、雰囲気が良い店を選ぼうと思います。

回答No.1

これが二回目であれば、彼に選んでもらいましょう。「あなたのお気に入りのお店に行きたいな」と言えばOKです。  いつもあなたから誘い、あなたが仕切るよりは、彼にリードしてもらったほうがうまくいくでしょう。男の私も、行き先は自分が決めたほうが、しっくりきますから。  食事の後に、「次はあなたから誘ってね」と言えば、今後は定期的にデートをする仲に発展しやすいでしょう。うまくいくといいですね。

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回目は大失敗してファミレスを選んでしまいました。 彼に選んでもらいたいのですが、なにぶんまだ片思いなので できません。

関連するQ&A

  • 気のない人から食事に誘われても断れない

    わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。 多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。 先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。 正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。 相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 気になる人から、食事に誘われました

    気になる男性から食事に誘われました。 正しく言うと、食事に誘われてから気になりだしたんですが・・・。 お互い、違う飲食店の社員で、ご近所です。 相手の男性は、少し太ってて髪も薄く、 本来は全く私の対象外なタイプなんですけどね。 私も恋愛から久しく遠ざかっていましたので、 ちょっと焦っているのかも、それでタイプでもない男性を 好きになったつもりで手を打とうとしているのかと 冷静に考えようとしましたが、自分でもよく分かりません。 それに、食事に誘われたからって、相手に 特別な感情があるとも限りませんよね。私が、自意識過剰なだけかも? とりあえず、誘いに乗って食事に行ってみてもいいのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ あ、お互い30代半ばで、同年齢です。 こんな歳で恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

  • 気が乗らない人の上手な断り方

    合コンで知り合った男性と5回ほど一緒に食事に出かけけたり 遊びに出かけましたが、全く恋愛感情を持てません。 嫌な点は以下のところです 1割り勘で、私が少し多めに出すところ →彼のが多く食べているし、向こうが少し多く出してくれてもいいのでは?  一点ものの料理の時も会計別にしてくれればいいのに  一緒で、小銭が無い時、「1000円でイイよ(私の食事代は850円)」  で1000円を渡すとお釣りをくれない。細かいのが無いといってくれない。 2帰宅時間が遅い →そろそろ帰りたい(夜9時ごろ)と言うと、まだいいじゃん、一人暮らしなんでしょ?  と言ってくる。 3食べ物を食べるときのマナーが汚い →クチャクチャ言って食べるのが気になる 4予定無くぶらぶら歩かされる時間が多い そのほかにも沢山です。 これぐらいは我慢した方が良いよ!などあればアドバイス下さい。 正直、同じお金を使うならもっと同性の友達と一緒に出かけた方が 10倍は楽しく過ごせます。。 いつも相手からの誘いを上手く断れませんでしたが、 当たり障りなく、上手く断る言い方を教えてください。 相手は30代前半・私は20代後半です。 よろしくお願いします。

  • 気になる人との食事について

    気になる人を誘って食事に行ったときのことなのですが、お会計のときにまとめて払ってくれたので、後から半分くらい渡そうとしたら「俺はもらったほうがいいの?」と言われて。 前回、一緒に食事に行ったときも払ってもらってので悪いとその旨を伝えて渡したのですが。 こういうときは甘えてしまってもいいものなのでしょうか? お金を払うのに男のプライドもあるようなことを聞いたことがあるのですが。 個人的には割り勘でOKなのですが。

  • 気になる人と食事。

    今度気になっている男性と食事します。 不安なことがあって、まず食べることが遅いんです。 それから、食べながら話すということが苦手なんです。 自分が食べてる時に、話しかけられたらどうしよう。とか考えてしまいます。 一口を小さくするのはいいのですが、それだと遅くなってしまいます。 当日は頑張って早く食べるつもりですが、もし相手の方が先に終わったら相手の視線を感じながら食べる。。考えただけで恥ずかしい。 あと、前歯に物が挟まりやすいというか付きやすいので 気になって上手く笑えなくなるんです。 こんな悩みを持つ方いますか? アドバイスください。

  • 一人で居酒屋へ行って食事ができない人は

    30代や40代の独身男性で一人で居酒屋へ行って食事ができない人は プライドが高いのでしょうか? 寂しい男と知らない周りの人から思われたくないのでしょうか?

  • 食事に誘われたときの気の使い方。

    スペースお借り致します。 恋愛相談ではないのですが、食事に誘われた場合の「常識」が分からなかったので、教えて下さい。 父親くらいの年齢の年上の男性から食事に誘われた場合、支払いの際には「相手側の奢り」というかたちになるのが一般的なのかと思うのですが(図々しい考えでしたらすみません…)、それを分かっていても奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気を出したくないので、どういうタイミングで「私も出します」と言い出せば良いのでしょうか? 一番最初に「僕が奢るから」と言われたら「有難う御座います」と受ければ良いと思うのですが、何も言われない場合でも相手側の中では「僕が奢る」と決めていた場合、どういうタイミングでそれを言えば良いのでしょうか? 例えば、食事が終わって相手が領収書を取った時点で「あっ、私も出します」みたいに言えば良いのか、それとも、レジで相手が財布を取り出したところで「あっ、私も出しますから」みたいに言えば良いのか…。 奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気で、最後に「ご馳走様でした」だけ言うのも失礼ですよね。かたちだけでも「出します」くらい言えよとか思われますよね。 説明が下手ですみません。。分かるかな? 最初に「僕が奢るから」とか「割り勘ね」とか言われたら良いのですが、相手が何も言わない場合の気の使い方(マナー)が知りたいです。

  • 気になる人と初めての食事…何着ていこうかな?

    おはようございます。度々お世話になっています、30歳女性です。 2週間後に、同じ職場で知り合いの一歳下の気になる男性と初めて2人で食事に行くことになりました。 ※前回相談に乗って下さった皆様、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349386.html 木曜に私から軽くお伺いのメールを送ったところ、「仕事のトラブルで今週は厳しいけれど、○日なら確実に約束できるのでどうですか?」と返事をもらい、日を決める事ができました。今回は共通の知人は誘わずに行きます。 さてそこで、今回お聞きしたいのは、表題のとおりなのですが、気になる人と初めて2人で行く食事の機会なので、何を着ていこうかな…ということなのです。 仕事帰りだし、デートとしての約束ではないので、あんまり「頑張りました」感があると引かれるかな…と思うのですが、男の人って、なんとも思っていない女友達や同僚と出かけるときでも、少しお洒落していたりしてくれたら嬉しいものですか? とは言え、服装の好みも様々ですし、結局「自分に似合うのが一番」というところに行きついてしまうので、女性の方だったら、こういうシチュエーションで、どういうところにポイントを置いて服装をセレクトするか、教えて下さい。ちなみに、相手の男性の好みは不明の場合です。 (男性の方だったら、好きな服装を教えてください。) この週末に、秋物を買い物に行こうと思っているので、是非参考にさせて頂ければと思います。 私の最近の定番はゆるめのカジュアルジーンズに、レースやコットンのガーリーなブラウスを合わせることが多いのですが、ふだんからその日の気分でスカートやワンピースも着ていきます。 また、お店は、リラックスした雰囲気のエスニック風居酒屋です。 是非アドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • 気になる人との食事で気をつけること

    気になる彼と2人で食事をすることになりました。 私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。 友達の紹介で知り合い、 グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。 そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。 私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。 ただ、今までお付き合いしたことがある人は、 同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、 自然と距離を縮められる人でした。 そのため、今回のように何も接点のなかった人と 食事に行って距離を縮めるということもなく、 とても緊張しています。 楽しくお話できたら…とは思っているのですが、 こういうところに気をつけたほうが良いとか アドバイスがあればお願いします。