• ベストアンサー

気になる人から、食事に誘われました

気になる男性から食事に誘われました。 正しく言うと、食事に誘われてから気になりだしたんですが・・・。 お互い、違う飲食店の社員で、ご近所です。 相手の男性は、少し太ってて髪も薄く、 本来は全く私の対象外なタイプなんですけどね。 私も恋愛から久しく遠ざかっていましたので、 ちょっと焦っているのかも、それでタイプでもない男性を 好きになったつもりで手を打とうとしているのかと 冷静に考えようとしましたが、自分でもよく分かりません。 それに、食事に誘われたからって、相手に 特別な感情があるとも限りませんよね。私が、自意識過剰なだけかも? とりあえず、誘いに乗って食事に行ってみてもいいのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ あ、お互い30代半ばで、同年齢です。 こんな歳で恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然いいですよ。一回目の食事なんて、男の方も結構いい加減といえばいい加減な気持ちなんです。少し気になったから誘ったというケースが多いでしょう。 食事でお互いのことをいろいろ話してから結論を出すということで全く問題ないでしょう。

koikoi810
質問者

お礼

そ、そうですか!大丈夫ですか! >男の方も結構いい加減といえばいい加減な気持ちなんです うっ、そうですか・・・(しばし凹み) 確かに、「おごってね」って冗談ぽく言われました。 冗談だったみたいですが(食事の誘いは本当です)・・・。 相手の性格としては、「おごって」と口では言いながら 逆におごってくれる・・・みたいな感じの人です。 でもちょっと、気持ちが楽になりました。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#110406
noname#110406
回答No.4

初めまして 私も同じ30歳半ばの女です 30過ぎれば確かに慎重になります 相手は独身さんですよね? それなら,是非食事に行って下さい 自分の気持ちも確かめる良い機会でもありますし 気楽に楽しんで下さいね ただやっぱりココは30歳代らしく奢ってもらったら次のお店では自分が払うなどの気遣いがあった方がいいかもしれません それでも相手が払うと言うなら喜んで払ってもらいましょうw 『ご馳走様でした』を忘れずに・・ね。

koikoi810
質問者

お礼

はい、もちろん! 女だから奢ってもらって当然とは思いませんし、 持ちつ持たれつでいきたいと思ってます。 しかし・・・・ >相手は独身さんですよね? はうッ、そういえば確かめてません!私としたことが! たぶん、独身だと思いますが・・・確かめてみます・・・。 これで既婚だったら、ケリ入れときます(笑)。 回答、ありがとうございました!

noname#46268
noname#46268
回答No.3

恥ずかしくなんてないですよ。 恋愛っていくつになっても素敵ですよね。 ここからは、もし不適切な表現、不愉快な表現があればお許しくださいね。 まず、ご質問者様はここ最近の恋愛は??久しぶりでしょうか? だとしたら、タイプや好みはきっと変わっています。 正直30代って私もそうですが、将来を視野に入れますよね? それは打算・計算などではなくごく普通の感覚だと思います。 その上で(将来を少し意識した上で)今までのタイプとは違う彼の事が気になるという事は、ごく普通の事だと思いますよ。 >こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ との事ですが、食事行ってみてはいかがでしょうか? もし、今後彼と遊びに行ってそんなムードになった時に 正直に話してみて下さい。自分でもよく分からない(よく分からなかった)という事。 で、色々な話をしてみて下さい。 ゆっくり、時間をかけてこれから彼の事を知っていくのもいいですよね?お友達になれるのか、また、恋人になれるのかはもう少し先の話でもいいではないでしょうか? そして、あなた自身の事も彼にもっと知ってもらいましょうよ。 あまり堅苦しく考えず、気楽に食事を楽しんできて下さい。 何も恥ずかしくないですよ。 正直に今のお互いの気持ちを話せたらいいですね。 リラックスして、「頑張る」ではなく「楽しむ」つもりでお誘い受けて下さい♪ またご報告お待ちしていますね。

koikoi810
質問者

お礼

女性の方でしょうか。 詳しいアドバイス、嬉しいです。 >「頑張る」ではなく「楽しむ」つもりで・・・ はッ!しまった!また意味もなく力んでしまうところでした! リラックス、そうですよね。 頑張ろうと鼻息荒い女なんて、興ざめですよね。アハ。 私の過去の恋愛が上手くいかなかったのは、 理想が変なところで高かったせいもあると思ったんです。 自分と釣り合わない人を好きになって、振り回されて。 今回の彼は、今までで一番、タイプからは遠いですけど 一番、感じのいい人です。 見る目が養われた結果なのか、妥協しているだけなのか悩みましたが ごく普通の事だと言って頂けて、安心しました。 回答、ありがとうございました!

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

かまいません 食事して会話してみないと 気が合うかな とも思えないでしょう それを確かめるだけでも行く価値はあります

koikoi810
質問者

お礼

そうですね。 世間話程度には喋ってるんですけど、 食事に行けば、もっと突っ込んだ話もできますよね。 男性から背中を押して頂けると、なんかこう、 ガッツリ勇気倍増ですね!(意味不明) おかげで、前向きな気持ちになれそうです。 気は合いそうかな~と思います。 自分が結構気の強い性格なので「はいはい、よしよし」 みたいに、なだめてくれそうな人がいいなと思ってました。 昔は、自分のことで精一杯の人ばかり好きになって さんざん苦しんできましたから・・・・。 ちょっと、頑張っちゃおうかな!! 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になる人はいるけど・・

    バレンタインにチョコを渡して、もっとお互いに知り合えたらと思っている男性がいます。 恋愛には奥手で、男性と2人きりでいるのも苦手なのですが、 そんな事を言っていても、気になっている男性との距離は縮まらないと、 強く思うようになり、お茶くらい誘ってみたいと思い始めました。 そんな矢先、 その男性とは別に、以前から、恋愛相談などに乗っている男性友達がいて、 その人とも、最近、ゆっくり時間がとれず、 先日、「今度ゆっくり食事でもしながら話をしない?」と誘われました。 そのうち、お食事に行く事になるかもしれません。 女性の友達からは、 もっと気軽に、いろんな男性と出かけるべきと言われていますが、 私自身、気になっている人がいるのに、 他の男性ともお食事へ行くってどうなんだろう???と気になっています。 気になっている人がいる状態で、他の男性の(私にとっては友達ですが)お誘い?にのるのは、 良くない事だと思いますか? 私にとっては友達でも、相手に勘違いさせたりとか、もしもあったら、 私はやっぱり、軽率な人になってしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • 気になる人と食事!

    気になっている男性が、前々から食事に行きたいと言ってくれています。 でも、私は今まで男性と2人で食事をしたことがないですし お互いのことを知らない段階の人と食事をすると 緊張して食べ物が喉を通らなくなります。 食事してる姿を見られるのも恥ずかしい。ような。。 しかも食べるのが遅いんです。女友達と食べてても、一番遅かったりします。 もしご飯を残してしまったら印象悪いでしょうか? ただ、話はたくさんしたいんです。 こんな気持ち変でしょうか?

  • 気のない人から食事に誘われても断れない

    わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。 多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。 先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。 正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。 相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 気になる人との食事で気をつけること

    気になる彼と2人で食事をすることになりました。 私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。 友達の紹介で知り合い、 グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。 そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。 私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。 ただ、今までお付き合いしたことがある人は、 同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、 自然と距離を縮められる人でした。 そのため、今回のように何も接点のなかった人と 食事に行って距離を縮めるということもなく、 とても緊張しています。 楽しくお話できたら…とは思っているのですが、 こういうところに気をつけたほうが良いとか アドバイスがあればお願いします。

  • 気になる人と食事をしたけれども・・・

    こんばんは。 悩める社会人26歳です。 気になる子を今日食事に誘いました。 やっぱり気になるのでストレートに彼氏いるの? と聞いたら『いるような、いないような・・』と言われました。 どういう意味なんですかね? 気になる人がいるからあなたはダメよ、という意味?それとも 単純に考えなく自然にいまの状況を答えただけでしょうか。 やっぱり前向きに考えたいので、可能性与えて試しているんだ! と考えたいです。 さらに、また食事にいきましょうとメールしたら返信が無いです。 もう、まったく無関心なんで返信しない。変に先を期待させたら だめだから返信しない。というところでしょうか?これも前向きに 考えたいので簡単に誘いには乗らないぞ!という意味合いであること を期待したいです(笑 どうでしょう?気がついたところをおしえていただけると嬉しいです。 要はまじめに恋愛したい相手が出来たので後悔しないように ちゃんと考えて行動したいのですよ。

  • 気になる人との食事について

    気になっている人を食事に誘いました。 これで2回目です。 相手は20代の男性なのですが、どんなところが 良いのでしょうか? おそらく割り勘になると思います。 居酒屋が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めてお会いした男性にお食事に誘われたら・・・。

    先日、初めてお会いした男性に 「今度お食事でもいかがですか。」 とお誘いを頂きました。 結論から申しますと、そのお誘いを受けるか断るべきか…ということを、 是非皆さんからのご意見を頂きたいと思っております。 その男性とは、つい先日初めてお会いしたのですが、 お話も合い、その場でアドレスを聞かれたので交換しました。 お恥ずかしながら、20代にもなって男性にお食事に誘われるどころか、 「男性と2人きりになる。」という事すらあまり経験が無い者です。 (因みに男性の友人は多いのですが、所謂「女性として見られないタイプだ」と自負しています。) 最初は「食事くらい別に良いかなー。」と思っていたのですが、 興味本位で「他の女性の方は食事に誘われたらどうするのかなぁ」と 色々な質問サイトをめぐっていましたところ、 行かれる方とお断りする方、行くことをオススメする方とオススメしない方が半々で、正直戸惑っております。 最初は、相手の方も他意があって誘ったとは考えていませんでした。 が、当方昔から変な…といったら語弊がありますが、 少々クセの強い(10人女性がいたら9人は「あの人変だ」という)男性から好かれやすいこともあり、 上記のウェブサイトを巡ってしまってから変に勘ぐってしまっています。 食事のお誘いなど、「これも一つの経験だー出会いだー」くらいで、軽く受けても大丈夫なのでしょうか? 一度お会いしただけなのにお食事に誘ってくださる男性の心を深読みしてしまうのは警戒しすぎでしょうか。 彼氏はいませんが好きな人はいるので、 もし相手の方に他意があるようでしたらお断りすべきなのかな、とも考えています…。 (一度お会いしただけなので他意があるとも考えづらいですが…) 自分でも警戒しすぎかな、自意識過剰かなと思っているのですが 何しろ、初めての経験で迷っています。 大変長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる人と食事。

    今度気になっている男性と食事します。 不安なことがあって、まず食べることが遅いんです。 それから、食べながら話すということが苦手なんです。 自分が食べてる時に、話しかけられたらどうしよう。とか考えてしまいます。 一口を小さくするのはいいのですが、それだと遅くなってしまいます。 当日は頑張って早く食べるつもりですが、もし相手の方が先に終わったら相手の視線を感じながら食べる。。考えただけで恥ずかしい。 あと、前歯に物が挟まりやすいというか付きやすいので 気になって上手く笑えなくなるんです。 こんな悩みを持つ方いますか? アドバイスください。

  • 男性と食事をして楽しんでもらえているかどうか・・・

    気になる男性と食事をしているときのことなのですが、 私はゆったりした気持ちになれて、とても居心地がいいのですが、ふと、男性のほうには楽しんでもらえているのかどうか、自信がなくなってしまいます。 女の子同士のときは、好きなように話しますし、相手も話したいことがたくさんなので、その子が話しているときに私は食べ、その逆もありで、楽しんでもらえたかなんて考えませんし、お互い楽しんでいるのは当たり前な感じです。 でも、男性(とくに気になっている)とでは、食べながら自分のしたい話を適当に、ってわけにはいきません。それに、男性の会話のテンポは女性と違いますし・・・。食事中、無言になったら何か話さなきゃと気になるし、自分ばかりが話して相手からの質問が少ないと、あまり興味ないのかな・・・と思ってしまいます。 その男性は、私の話をよく聞いてくれますし、相槌もうってくれますし、適度に質問もしてくれます。ただ、私の方が色々質問してる気がしたり、私のほうがよく笑ってる感じがしたり・・・。ちょっと意識過剰かもしれないのですが。 男性の食事中(飲み会ではなく)の会話って、女性ほどもわいわいはしないものでしょうか。とくに多少疲れがでてくる時間帯など。それから、男性が好ましいと思う女性との食事の雰囲気もおしえてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 気になる人と初めての食事

    他部署の女性を食事に誘ったんです。お互い20代半ばです 初めて食事(仕事終わりの予定です)に誘ったんですが 1回目だったら、どんな場所で一緒にしますか?もしくはどこに誘われたら嬉しいですか? 仕事終わりなので2,3時間程度一緒にいれるかなと思います。 時期的にも宴会とかあったら嫌だなと思うんですが、予約入れるのは重たいような気がしますし・・・ 予算的にはどれくらいが良心的でしょうか? 3500円は高いですかね? http://r.gnavi.co.jp/k668504/ http://r.gnavi.co.jp/k417205/ こういうところよりも気軽な方がいいのかな? 職場では結構挨拶はあっさりしてますが メールは何回かやり取りしてて、必ず返信くるし、長文でも返ってくるので嫌われてはいないと思います でも仕事帰りだから完全に社交辞令の範囲なんですかね?