• ベストアンサー

気のない人から食事に誘われても断れない

わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。 多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。 先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。 正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。 相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.8

私も昔は断るのが苦手でした。 その時は断ってもまた誘われる・・・断りきれず一緒にでかけてしまう。 けれど全然楽しくない。 断れない自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。 今は結婚して誘われることもなくなったので 懐かしい気持ちで読んでしまいました。 前置きが長くなってすみません。 例えば、 「いつ暇になる?」の返事は「暇になったらこちらから誘います」と答え、 それでもしつこく聞かれたら「ごめんなさい、忙しいので当分無理です。また暇になったら連絡します」と答える。 あとメールの返事をマメにしない。 興味がありませんという感じで愛想のない文章を送る。 そうすると相手も気づくはずです。 ほかの方も書いてあるとおり、ズルズル引き伸ばすことは1番相手に対して失礼です。 けど断り方が分からない。うまく断れない。 となるとこういう「感じで察してほしい」スタイルでやってみてはいかがでしょうか? 「素敵だな」と思える相手が早く現れるといいですね☆

garnet01
質問者

お礼

やはり「都合がついたら自分から連絡を差し上げる」と言うのが、今の私にできる最も有効な断り方だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.7

もしどうしても都合をつけて断れないなら、彼氏がいることにすればいいんじゃないですか?それと、質問者様はもっと好みの男性に自分から声をかけるべきです。受身なだけじゃ好みの男性から誘ってもらえませんよ。

garnet01
質問者

お礼

好みの男性に自分から声を掛けていますが、何度も玉砕してしまいました(汗)そのときとてもショックだったので逆に自分が断るときの相手の気持ちを考えてしまうのです… ありがとうございました。

  • dounika3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

かくゆう私も 「最近忙しい」→「いつ頃なら暇になる?」と聞いてしまうでしょう! 私の感覚では、煮え切らない態度をとられた男性は、どっちつかずで あきらめたいのにあきらめられないというジレンマに陥ります。 (すぐにあきらめると誠意が無いかなとか、本気じゃ無いのかとか 思われたくない。) ですので、いつまでも誘ってしまうのです。 よって、はっきりと”お誘いはお受けできません”と言いましょう! 男は単純なので、あっさり言われると、あっさり引き下がりますよ! 多少凹みますがね・・・。 気を持たされて振られるよりよっぽどいいと思うよ!

garnet01
質問者

お礼

確かにあっさり言うと、相手もあっさりと引き下がりますよね。傷つけずに断ろうとするのは難しいことなのですね。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

気が無いのにお誘いを受けてしまうのが一番失礼かもしれません。 相手に期待させては悪いでしょう。

garnet01
質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございました。

回答No.4

男性が食事等にわざわざ誘うということは、好意があってのことというのはわかりますよね? 肯定的な返事をすると「脈あり」と思ってしまいます。 なので、「そうですね。」とかはやめておいたほうが良いと思いますよ。 例えば、「忙しい」といって、「いつ頃?」と聞かれて、具体的な日を言ってしまうと駄目だと思います。 「さあ、わからない」とでも言っておけば、気が無いことをわかってくれます。 好意を持っている男性に対して気のあるそぶりをするのは、そのほうがその男性にとっては「悪い」ことだと思います。 今の中途半端な遠慮が余計に相手を困らせることになりますので、そこは遠慮せずに断ってください。

garnet01
質問者

お礼

私も中途半端な受け答えでは相手の方に申し訳ないと思うのですが、なかなかハッキリと意思表示ができない性格なので…。 ありがとうございました。

noname#21321
noname#21321
回答No.3

「今度食事に行きましょう」「いつがご都合がよいですか?」と聞かれたら、「都合がつくようになりましたら、こちらからご連絡させていただきますので、それまでお待ちいただけます?」と私はいつも答えています。これは、お断りする時の常套句です。そしてそのまま連絡はしない、若しくは身近な人ならその話には一切触れません。  相手もよほど鈍感でない限り、察してくれると思います。とても鈍感な人で、なおまだしつこく聞いてきたりメールがくるようなら、上記を繰り返します、意図は伝わるはずです。

garnet01
質問者

お礼

「こちらから連絡を差し上げる」というのは直接的にNOと言わなくて良いので、利口な断り方ですね。 ありがとうございました。

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

その気がないのに1度食事に行くと相手に期待させてしまいます、 誘われたら「私は男とご飯は食べない主義なの」で断られた方がまだいいです、男の僕としては、一度食事したら、(必ず次の約束しますから)、どうしても一緒に行くようになったら(親や兄弟も一緒に連れ行き・あなたに気はありませんとハッキリ態度で示して欲しいくらいです)

garnet01
質問者

お礼

そうですね。ハッキリと示すのは勇気が要りますが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

男は断られるのは慣れてます。「いつなら暇ですか?」も定番です。 誘った事を怒ったり非難したりしなければなんでもいいですよ。 「忙しくて、いつになるかちょっとわかりません。」でOKです。「来月なら、、、」って答えちゃうと、本当に今忙しいだれで行く気アリと取りますので逆効果です。 「どこかで断らなきゃいけないなら、お互い一番被害の少ない所で」と割り切りましょう。

garnet01
質問者

お礼

分かってはいるのですが、男性への断り方が分からなくて。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事に誘うタイミング

    一週間前お見合いパーティーに参加し、気になる女性がいましたが、話はしたものの連絡先を交換するまではいきませんでした。 翌日どおしても気になったのでアフターフォローサービス(パーティー後気になる相手にパーティー会社が連絡をとり、相手側の了承のもと連絡先を教えてくれる有料サービス)利用したところ、相手側がOKだったとのことで相手側のメルアドが届きました。 以下メールのやりとり。 僕「パーティーお疲れ様でした。アドありがとうございました。パーティー楽しかったですね。」 相手側「パーティーお疲れ様でした。パーティー楽しかったですか?私緊張してて覚えてないですよ」 僕「○○と言います。お互い地元ネタで盛り上がりましたよ。」 相手側「○○さんって○県の方で、27才の方ですよね。私○○と言います。」 僕「僕今月で27になります。」 相手側「27若いですね。今しか遊べないよ」 僕「若いですか?もしよかったら食事でもどうですか?」 このメールを送ったあと相手側から返信が着てません。脈なしだと思うですが…食事に誘うのが早すぎましたかね?

  • 気になる人と食事!

    気になっている男性が、前々から食事に行きたいと言ってくれています。 でも、私は今まで男性と2人で食事をしたことがないですし お互いのことを知らない段階の人と食事をすると 緊張して食べ物が喉を通らなくなります。 食事してる姿を見られるのも恥ずかしい。ような。。 しかも食べるのが遅いんです。女友達と食べてても、一番遅かったりします。 もしご飯を残してしまったら印象悪いでしょうか? ただ、話はたくさんしたいんです。 こんな気持ち変でしょうか?

  • 気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われまし

    気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われました。 私は代替案があるだけまだマシだと思ったのですが、友人に話したら先延ばしにされてるし乗り気じゃなさそうという見解です。 相手が乗り気でないのなら迷惑になりたくないし食事はやめておいた方がいいのかとも思います。 一概には言えないと思いますが…どう思いますか?

  • 食事に誘われたとき

    社会人になり、男性から食事に誘われることが多くなりました。 二~三回会って徐々に好意をアピールされれば気持ちの準備ができるのですが、初対面で誘われると軽い気持ちなのかと戸惑ってしまいます。 一見するとノリの軽い方なので、相手にとって誘いやすいのだと思います。 単に断り続けても恋人ができないままだと焦る気持ちもあります。 食事に誘われたとき、どう対応するのがいいのでしょうか? 初対面の人とも食事に行ったりするものですか? よかったらご回答お願いします。

  • 気になる人から、食事に誘われました

    気になる男性から食事に誘われました。 正しく言うと、食事に誘われてから気になりだしたんですが・・・。 お互い、違う飲食店の社員で、ご近所です。 相手の男性は、少し太ってて髪も薄く、 本来は全く私の対象外なタイプなんですけどね。 私も恋愛から久しく遠ざかっていましたので、 ちょっと焦っているのかも、それでタイプでもない男性を 好きになったつもりで手を打とうとしているのかと 冷静に考えようとしましたが、自分でもよく分かりません。 それに、食事に誘われたからって、相手に 特別な感情があるとも限りませんよね。私が、自意識過剰なだけかも? とりあえず、誘いに乗って食事に行ってみてもいいのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ あ、お互い30代半ばで、同年齢です。 こんな歳で恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

  • 初めて気になる人と食事に行くのですが

    近所のお店で一目惚れしメアドを交換して、半年ほどメールのやり取りを続け このままでは何も進展しないと思い、思い切って食事に誘ってみたところokをもらえました。 僕は19歳で相手は24歳なんです。 メールを交換し始めてすぐに(昨年の11月頃)彼氏がいるということを 言っていて(うそか本当かはわかりませんが・・・) 歳の差もあるんで、相手は遊び感覚だと思うのですが、 僕は相手のこともっと知りたいし、今回の機会を良い方向に繋げたいと考えています。 と、言っても考えれば考えるほど不安要素ばかりでてきて飯ものどを通りません・・・食事okもらえたことはとてもうれしいのですが・・・ まず、なによりその人とは、メアド交換したときぐらいしかまともに面と向かって会話したことないんです。半年間メールのやり取りだけ。 食事に行っても、からまわりしてテンぱり会話につまること必死です・・・ 第二に、僕は付き合った経験が今まで一度もないんです。 まして相手はかなり年上だしどう接したらいいか・・・ そもそも彼氏いるみたいだし・・・ 話がまとまらないのですが、 とにかく僕は食事の誘いに相手が乗ってくれて すごいうれしいんです!! でも、相手には彼氏がいるし、何より歳の差があるし・・・ 恋愛感情相手は微塵もないと思うのですが・・・ 相手は一回食事付き合えば満足してくれるかなー?ぐらいに思ってるんでしょうか? 不安で眠れないです。

  • 好意のない人との食事について

    出会って1年くらいになる男性がいます。 相手は私に好意があるように見えます。共通の友人の話や、私への態度など。 しかし私は良い人だし、話しやすいけどお付き合いは考えられないのです。 1年たったいまもたまにメールなどする仲ではあります。 友達に相手は好意あるのに、私はないけど、食事やメールを続けるのは相手にもよくないと言います。 友達という関係で、ご飯に行ったりするのって相手に期待させるだけですかね? どうなんでしょう、、

  • パーティーで知り合った人が気になっています。

    こんばんは。 1週間前にカップリングパーティーである男性と知り合い、お互い気に入ってカップルになりました。 パーティーの後に彼と一緒に来ていた友達を含め3人で食事に行き、すごく盛り上がり、帰った後「これからいろいろ遊ぼうね」というメールをもらいました。 この1週間で1日おきくらいで、私から他愛もない内容のメールを送るとちゃんと返事をくれるのですが、私から送らないとこのまま終わってしまいそうです。 食事のとき、普段あまりメールはしないタイプだと言っていたのですが、私のことを気に入ってくれていたら次会う予定とか決めてくれてもいいのにな・・と思ってしまいます。 今までパーティーでカップルになった男性は積極的な人が多かったので、まだ1週間しかたっていないけど不安になってしまっています。 これからどのようにして進展させればいいのでしょうか?

  • 気になる人との食事について

    気になっている人を食事に誘いました。 これで2回目です。 相手は20代の男性なのですが、どんなところが 良いのでしょうか? おそらく割り勘になると思います。 居酒屋が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼はまだ会う気があるのでしょうか。

    彼はまだ会う気があるのでしょうか。 こんにちは。先日、とても素敵な人(30代後半)と出会いました。 パーティーでカップル(お互い第一希望でした。お互いが何番目に希望していたか、データでわかるようになっています)になり、彼から「カップルになってとてもうれしかったです」 というメールも、もらいました。 大きなプロジェクト発表があるため、「今週いっぱいは手が離せない状態ですが、それが終わったら暇になりそうです。お食事でもお誘いしたいと思います。」 という連絡ももらいました。 しかし、この6日ほど全くメールが途絶えていたので。(プロジェクト発表はこの週末前後です。)さみしくなって、「今週はどうでしたか?お疲れさま。」 という短いメールを 出してしまいました。さすがにしつこいと思われてしまったでしょうか? メールを出したことを後悔しました。。 まだ彼は私と会う気があるのでしょうか。 どうしても彼と会いたいのですが、自然消滅してしまうのではないかと悩んでいます。 彼から連絡はくると思われますか?