• ベストアンサー

気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われまし

気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われました。 私は代替案があるだけまだマシだと思ったのですが、友人に話したら先延ばしにされてるし乗り気じゃなさそうという見解です。 相手が乗り気でないのなら迷惑になりたくないし食事はやめておいた方がいいのかとも思います。 一概には言えないと思いますが…どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それが女性の返事だったら脈はないです。 男性からの返事だったら脈があります。 3週間と言えば相当長いですね。 「永いっ!!」って感じですよね。 3週間は私は我慢出来ないので 素直に 「じゃぁ、それまでは徒然にメールにお付き合い下さい。」 と頼みます。 そうすれば寂しくないし辛くないし 日が近づけば具体的に約束も出来ますし、 メールする中で好意を散りばめることも出来ます。

gxtdt229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・男女で多少違ったりするのですね。 ちなみに男性からの返事です。 参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.5

私はまだ脈アリかと思いますよ。 私も仕事で1カ月先の締切に向けてラストスパートをかけるときは 言います。来月ならOKと。 彼女の仕事は忙しい人でしょうか? 仕事でなくても何か事情があるのでは? 食事に誘われて、もし一緒に行きたくないのであれば 私は、「また予定があいたら連絡します」って言いますね。 変に3週間後なんて言って、また3週間後連絡があったらまた断るのも面倒です。 またこちらから連絡します、は断るには一番良い答え方ではないでしょうか? ちゃんと3週間後なら、と言ってくれてるのは好意があるのでは? 私、、前向き過ぎでしょうか(笑

gxtdt229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、行きたくない場合に代替案等は絶対に出さないタイプなので、少し期待してしまします…。 前向きな意見、励まされます!ありがとうございます!!

  • patiko22
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.4

こんにちは。 何とも言えませんね。 先延ばしにするなら、 3週間後と指定せず、 『その週は忙しいので、予定が分かったら連絡する』 とも回答できますし。 3週間後、待ってみてから結論だしても良いと思いますよ。 『忙しそうなので、また機会があれば』と打ち切らず、 3週間後また先延ばしなら社交辞令だったかも? もしくは本当に忙しい人かも? これらも連絡のやりとりで分かると思いますので(^-^) 頑張ってみて下さいね。

gxtdt229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代替案が出たことで、少しがんばってみようかという気でいます。 3週間後会えるかどうか連絡していくなかで、結論を出していこうかと思います。

  • nao5712
  • ベストアンサー率81% (54/66)
回答No.3

忙しくてもさすがに3週間後は無いかな…と思います。 実際私はあまり気のない方に誘われた場合、 「忙しいのでまた来月にでも…」と先延ばしにすることがあります。 もしかしたら本当に忙しい場合もあるでしょうし、 「一概には言えない」と思いますが、 少し様子を見て、その方から3週間後位に何かお返事があるようでしたら、 お食事に行かれてみてはいかがでしょうか。

gxtdt229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3週間後は脈なしでしょうか・・・ 3週間後なら空いていますとの返事があったので、いつが都合がいいのか聞いてみてようかと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

乗り気以前に、 単なる予定としてスケジューリングされていると思います。 会食、ですね。

gxtdt229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私との食事は予定に入れてくれる…とのことなのでしょうか?

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

一概には言えないと思います

gxtdt229
質問者

お礼

ですよね~^^; 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気のない人から食事に誘われても断れない

    わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。 多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。 先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。 正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。 相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 気になる人との食事で気をつけること

    気になる彼と2人で食事をすることになりました。 私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。 友達の紹介で知り合い、 グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。 そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。 私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。 ただ、今までお付き合いしたことがある人は、 同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、 自然と距離を縮められる人でした。 そのため、今回のように何も接点のなかった人と 食事に行って距離を縮めるということもなく、 とても緊張しています。 楽しくお話できたら…とは思っているのですが、 こういうところに気をつけたほうが良いとか アドバイスがあればお願いします。

  • 気になる人との食事について

    気になっている人を食事に誘いました。 これで2回目です。 相手は20代の男性なのですが、どんなところが 良いのでしょうか? おそらく割り勘になると思います。 居酒屋が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気になる人を食事に誘いました。

    職場に気になる人がいます。 同じ職場で働いている人で一回目の食事に誘った時は普通に来てくれてそれなりに楽しめましたが、どうやらうまくいってるかは分かりませんが遠距離の彼氏がいるようでした。 普段も会話やメールをしていたので2回目の食事に誘った所、OKをもらえたのですが約束の直前になって体調不良で胃の調子が最近悪いという事でキャンセルされました。それまでは一応は楽しみにしてくれてる様でした。 調子が良くなったら彼女の方から教えるということですが、1週間たっても何も音沙汰がありません・・。 職場にでは毎日顔を見る分、何かうやむやにされてるようにも感じます。 良く考えれば働くのは平気だけど、食事は胃が辛い・・とも取れますが・・。 僕はキャンセル以降職場では食事の件は会話では出してませんが、女性からしたら気にしてないようだから約束をこのままスルーしちゃおうなんてあるのでしょうか? 彼氏がいるから躊躇してるのもあるかもしれませんが・・。 逆に返事待ちではありますが、こちらから再度聞くのもありなのですかね。 回答よろしくお願いします。

  • 気になる人と食事。

    今度気になっている男性と食事します。 不安なことがあって、まず食べることが遅いんです。 それから、食べながら話すということが苦手なんです。 自分が食べてる時に、話しかけられたらどうしよう。とか考えてしまいます。 一口を小さくするのはいいのですが、それだと遅くなってしまいます。 当日は頑張って早く食べるつもりですが、もし相手の方が先に終わったら相手の視線を感じながら食べる。。考えただけで恥ずかしい。 あと、前歯に物が挟まりやすいというか付きやすいので 気になって上手く笑えなくなるんです。 こんな悩みを持つ方いますか? アドバイスください。

  • 気になる人を食事に誘いたいのですが・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在、気になっている女性がいるのですが、その人を1度食事に誘いたいです。 週に2~4回メールしていますが、こちらの返信に応えてくれるだけで話の展開が あまりありません。(僕が展開しにくい話題を振っている気がしますが・・・) 今はまだ焦る時期ではないのでしょうか? それともお誘いしても大丈夫でしょうか? 誘う場合、いきなり"今度1度一緒にご飯行きませんか?"みたいな内容の 文面をいきなり送っても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 何度か二人で遊んでいる好きな人がいます。知り合って3ヶ月、食事、映画、

    何度か二人で遊んでいる好きな人がいます。知り合って3ヶ月、食事、映画、プラネタリウム、スポーツ観戦と遊んできました。 友人の紹介で知り合った人です。お互い20代半ばの社会人です。 明日、旅行のお土産を渡す約束をしていて 私から誘って食事に行くんですが、今日になって仲の良い友人も1人連れて行っていい?と聞かれました。 その友人と私は初対面で、おそらく男性だと思います。 最近、忙しくて飲む機会がないからこの機会に一緒に…ということだそうです。忙しいのは本当です。 また、次の日が好きな人の誕生日のため、プレゼントを渡そうと思っていたんですが止めた方がいいですか?? 彼が以前に好きだと言っていたSHOPの石鹸(1000円程度)をあげるつもりです。 以前も相手から夜景イベントに誘われて、後輩を男女1人ずつ一緒に連れて行っていいか?と聞かれたことがあります。 私が適当な理由をつけてキャンセルして、結局相手も多忙で行けなかったとのことでした。 私から誘うことが多いですが、無理なときは代替案もでますし けっこう奥手な感じの人なので男心がわかりません…。 アドバイスお願いします。

  • 気になる人と食事をしたけれども・・・

    こんばんは。 悩める社会人26歳です。 気になる子を今日食事に誘いました。 やっぱり気になるのでストレートに彼氏いるの? と聞いたら『いるような、いないような・・』と言われました。 どういう意味なんですかね? 気になる人がいるからあなたはダメよ、という意味?それとも 単純に考えなく自然にいまの状況を答えただけでしょうか。 やっぱり前向きに考えたいので、可能性与えて試しているんだ! と考えたいです。 さらに、また食事にいきましょうとメールしたら返信が無いです。 もう、まったく無関心なんで返信しない。変に先を期待させたら だめだから返信しない。というところでしょうか?これも前向きに 考えたいので簡単に誘いには乗らないぞ!という意味合いであること を期待したいです(笑 どうでしょう?気がついたところをおしえていただけると嬉しいです。 要はまじめに恋愛したい相手が出来たので後悔しないように ちゃんと考えて行動したいのですよ。

  • 気になる人が・・・

    19歳の女です。気になる人がいるのですが、いつも自分が一方的にメールとか話しかけたりとかで、相手は全くと言っていぃほど私に関心がありません。しかも、その人は他の女の人と噂があるのです。 好きかどうかもわからない感情なんですが、どぅしていぃかわかりません。アピールするにしてもこっちから一方的だと相手に迷惑だと思ってしまうので・・・なかなか積極的になれません。とゆうより、食事とか誘っても断られてしまいます。。。 やっぱりあきらめたほうがいぃのですかね???誰かアドバイスを下さい。

  • 気になる人の態度が気になります・・・

    私には今気になる人がいます。同じ職場の年上の方です。 PCに強いこともあり、頼っているうちになあんとなく気になる存在になっていました。 先日、メールで食事に誘いました。 返事がなく、次の日に顔を合わせたのですが、目が合った瞬間下を向かれました。その日はその人の周りをうろついていて、チャンスが有ったので『メールみてくれましたか?』と聞いたところ、『いいですよ、いつにしますか?』と聞いてくれました。1-2週間のうちに食事に行けそうです。 1.相手もデートとして、私のこと意識しているのでしょうか? 2.付き合いたいのですが、いけそうですか? 3.付き合いたいと、一度目の食事で伝えるのはどうでしょうか?