• ベストアンサー

付き合う気がない人とのデート行きますか、断りますか。

たとえば彼氏がいない場合、とりあえず、好きになるかもしれないし、デートしてみる、っていうのはもちろんありだと思うのですが、はなっから絶対にありえない!と現時点で思っている(理由はいろいろあると思いますが)気が乗らない男性からのお誘い、とりあえず行ってみますか、それとも時間のムダ、とお断りしますか。 (誘われた時点で判断する?) 私はこういう場合、誘われていやな気はしない、彼氏いないからまあいいや、新しい人とのデートはやっぱりちょっと新鮮、でも、やっぱりそれに応えられないし・・などジレンマです。 正直おっくう、ていうのが一番です。 暇なことは暇なんですけどね。だったら、男性の一人や二人と食事に行ったほうがいいのかな、とも思いますが、そして、そのデートがあまり盛り上がらないと、さらにへこんでしまう。 結局、そのときのノリや気分で決めてしまうのですが・・ とりあえずどんな理由があるにしろ誘われれば食事だけは行く、という友達もいます。 みなさんは、彼氏でないあまり好意のない男性にデートに誘われ、その後、、、どんな感じですか?

noname#71163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

付き合う気がはなっからない場合は絶対1対1じゃいきませんねぇ。 そーいう人と1対1で行こうもんなら話しは続かないわ、全然楽しくないので笑えないわで「早く帰りたいなぁ」としか考えられません。 1回だけならまだしも、その後もお誘いがあった場合は断りにくくなってしまいますから・・。何度か年上の人に一緒に飲みにいこーと誘われ、最初は話の中で出たことだったので、何人かで行くと思い、OKしたのですがよくよく聞いてみると二人で・・・というのでなんだかんだ理由をつけて流してしまいました。    でも誘われて嫌な気がしないんだったら、行ってみる価値はあるかもしれませんね。今まで思っていた印象が変わるかもしれませんし、もしかしたら楽しいかもしれないですし。    私の場合は男友達と二人で出かけることってもともと多いのですが、それは友達であって、一緒にいて楽しいことを知っているから。男として友達として好意はあります。ですから、好意のない人、自分に合わないと思っている人、好きではない人とは絶対に二人きりでは行きません。 参考になったでしょうか??

質問者

お礼

ですね。 早く帰りたい、とは思いますね。 とっても参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#19664
noname#19664
回答No.13

私は行きません。 誘いに応じることで、相手に期待を持たせてもわるいので。

質問者

お礼

そうですね。どの時点でお断りするかっていうのも悩むところです。 最近ものすごくいろんな男性にデートに誘われるのですが、まだお付き合いしてもいいかなと思う前の段階で、正直めんどくさいっていうのが先に立っていて; はじめから向こうが私に恋愛感情の好意を持っているとわかっていて私に気がない場合ははじめからお断りし、そうでない軽いお誘いの場合は私も軽い気持ちでお受けしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• sanatti
回答No.12

「はなっから絶対にありえない!と現時点で思っている気が乗らない男性からのお誘い」 この条件だと行きませんねぇ。。。 ほんの少しでも好きになる可能性のある相手なら行きますが。 誘われていやな気はしないし、断るのも悪いかなぁと思う気持ちはありますけど、 やっぱり「絶対にありえない」相手に変に期待させても申し訳ないし。。。 そういうときは何か理由をつけて断ってます。 何度も断り続けると、誘ってこなくなるので。 って、この方法はあまり良くないかも??

noname#230763
noname#230763
回答No.11

気軽に考えて行きます。 その人に対してではなく、単に気が乗らないときは断ります。 相手の人も一回デートしたからと言って付き合えるとは思ってないと思うので、行ってデートが楽しくても相手が彼氏としてNGなら「楽しかったけど彼氏としては見れない」と正直に伝えます。 男性に限らず、いろんな人と行動をともにしてみるのはいいと思いますよ。 意外な趣味が見つかったり、いいお店や情報を教えてもらったり。 いろいろ参考になるし、気のない相手ならいろいろ質問も出来るから 「そんな風に考える男の人もいるんだなぁ」とサンプルをとる感じですかね。 ただ好意のない人にはこちらからは絶対お誘いはしないし お付き合いは今の時点では考えていないということをちゃんと意思表示します。 今では絶対ありえないと思っていた人たちの中の一人と結婚して、幸せに暮らしているので、どういう人が自分に一番合っているか探してみるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですよね。ポジティブなご意見ありがとうございました。

• akihi-aki
回答No.10

私は行きます… 社会人ではなく学生だからかもしれませんが せっかく誘っていただいたのに無碍に断る理由はないとお付き合いさせていただきます

質問者

お礼

なるほど。 そういう方もいるのですね。

回答No.9

とりあえずでも行きません。ぴしりと断るか,理由をつけて断るか,いずれにしても断ります。 男性と食事に行って気分転換,も良いですが,一緒に食事していて,あるいはその後でシタゴコロが見えてくると不快なので,行かないのが一番です。

質問者

お礼

そうですね!下心・・それが問題です。

回答No.7

絶対にありえない相手なら断ります。 時間とお金の無駄遣いです。 同じ暇でも、一人で過ごした方が全然楽しいです。 たとえ、デート代がすべて彼持ちだとしても断ります。 時間は大切に使いましょう!

質問者

お礼

私も一人でいるの好きですが、 それでも、たまにデートをするのってちょっと気分転換になるというか知らないお店に連れて行ってもらったり、何かしら得られるものはあるかなと思うんですけどね。

• globef
回答No.6

1度くらいいいかな?なんて多少なりとも 思いますが、中には「とんでもない男」というのが いますので 相手を見てから決めた方がいいですよ 下記URL「どうしようもない男」  この男性 ある女性にデートを断られると 「1度もデートしないで僕の良さはわからない」 といい 無理やりデート!  女性がやはり付き合えないというと 「1度だけのデートで僕の良さはわからない」といい 無理やり 同棲~

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/index_matsu.html
質問者

お礼

へ~、ずいぶん強引な男性ですね! 結構見極めに時間がかかるので、デートしてみないとわからないかな、って思うときがあります。

• dj-tori
回答No.5

>はなっから絶対ありえない!  容姿が全く好みでないとか? 生理的に受け付けない? のであったらやはり行く気しませんね★ 地球がひっくり返っても絶対ありえない!って人とご飯デートは何度か行った事あります★ 私が暇だったのと、あまりにしつこかったので一回位なら行ってもいいかと思いました。 ご飯以外のデートは間が持ちません★(ご飯デート限定。) もちろんお互い電車で、(車は絶対に嫌!)ちゃんとpm9時までにはデートを終了させました☆ そのような方とのデートは、一度はあっても二度はないですね。 やっぱり疲れるだけで、楽しさはないです。。

質問者

お礼

そうですね。一度はあっても二度はないかも。 となると一度は行ってみる価値あるかも。 確かに、疲れるっていうのはありますね。

• lapiko
回答No.4

こんばんは。回答ではないのですが、私も似たような悩みを持っていたので、思わず書き込みしてしまいました。 私も、先ほど「恋の悩み・人間関係」のカテで、あまりタイプではない人から食事に誘われているんだけど、どうしよう?と質問したら、気を持たせるようなことをしたら相手に失礼だから、「好きな人がいる」とでも嘘をついて、脈がないことを気づかせてあげるべき、という回答をいくつか頂きました。 あまり好意のない人とデートをした経験がないので分かりませんが、1度デートしても、きっと付き合う気にはなれないだろうなという人とは、始めからお断りした方がいいなと思いました。

質問者

お礼

たしかに、行くことで相手に気を持たせてしまうことはあるんですよね;こっちは軽い気持ちでも、向こうは違ったり。 でも、ごめんなさ~いとは後で何とでも言えるかなっていうのもあって^^

回答No.3

男性側が、好意を持っていた場合、申し訳ないのでお断りします。 男性側が友人のような関係になれそうなら 行きます。 気がないのに、あからさまな『デート』は無理ですね。きれいな夜景見たって、好きな人とじゃなければ楽しくないもの。。 質問者様が、その男性の好意がなければ、行っても楽しくないんじゃないでしょうか? 人間として、尊敬できる部分があったり、もっと話したいなと思える男性と食事に行ったほうがいいと思いますよ^^ 私なら行きません。あ、でも高級料理につられたことはありますw料理の話題で盛り上がりますよw

質問者

お礼

そこです! 友人のような関係になれそう、って自分では思ってても相手がそうじゃないときがありませんか? でも、やっぱり自分が行きたいと思う人とでないと意味がないかもしれませんね。 私もつられることあるんです。特に食べることが好きなので^^