• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人と初めての食事…今後について)

初めての食事での出来事・・・今後の展望は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、念願叶って気になっている男性と初めての食事に行ってきました。その際、相手の言動や態度により、良い印象を持てる要素と不安になる要素がありました。相手からも好意を受け取りたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。
  • 食事に行った際、相手の真面目な姿勢や楽しい笑顔に惹かれましたが、相手の言動から不安が生じました。相手からも好意をもらえるようになるにはどうしたら良いでしょうか。
  • 初めての食事で相手の良い印象や不安要素を感じました。私からの誘いもあっさり受けてくれたけれど、相手からの好意を確かめたいです。どのようにすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

たぶん相手は既にあなたに好意あると思いますよ?元カノの件が引っかかってるようですが、それってヤキモチ焼かせたいだけ、ヤキモチ焼くかどうかであなたの脈をみようとしてるだけです。男女の友情は成立するてゆー発言も、保険を掛けているだけ。つまり自分は好意あるけどあなたに無かった場合、勘違いが恥ずいからの保険です。断る理由が無かったとゆーのも保険での発言です。なのでこのままどんどん会って距離縮めて下さい。 ただ、あまりあなたが追っかけると相手は安心して自分から行動起こさないかもしれないので、あんまり追っかけ過ぎは止めた方がいーと思います。たまにはラインの返しを遅らせたりとか、自分からは誘ってみないとか、駆け引きじゃ無いですけど追っかけ過ぎると逃げますから。

1234-srsr
質問者

お礼

やきもちですか…ショック過ぎてやきもち焼くどころではなかったです。相手は私が仕事しているところを少ししか見ていないので、なんとも私に好意があるのか微妙なところだなとは思っているのですが、もしそうだとしたら嬉しいです。 結構その男性自身の恋愛観を話してくれるようになったので、もしかしたら信用してくれ始めたかなと思います。 確かに追いかけ過ぎは良くないですよね。次回は何とかGWにまた会おうという話にはなっていて具体的な日程は決まっていないのですが、相手から誘ってくれなさそうです。何日かもしくは1週間以上か経ってなにもなかったら様子見てまた自分から誘ってみます。焦らず重くならず、慎重にゆっくりと関係を築きたいです。 前向きな回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

大切なのは、欲張り過ぎない事。 貴方は片思い側。 どうしたって駆け引き目線にはなる。 でも、 相手はまだ、 貴方と駆け引き中だという自覚は無い。 駆け引き中の貴方は、 勝手に一喜一憂のチャプチャプを続けている。 考え過ぎて、 一喜一憂し過ぎて、 却って自分自身を縛っていた位。 貴方は改めて、 片思いさせて貰っている謙虚さ(有難さ) ラインを交換し、 やり取りが出来る状態にまでたどり着けた喜び。 それをシンプルに感じ直す事で、 モタモタした駆け引きモードから脱する事が出来た。 それが、 貴方が選んだ(選べた)誘いなんだよ。 一喜一憂している時の貴方は、 言葉選びにも慎重になり過ぎてガチガチだった。 それを解いて、 貴方の方から砕けてみたら、 相手も案外砕けた対応をしてくれた。 その延長上で・・・ 貴方が気さくに(シンプルな交流欲を大切に) 誘いを掛けてみたらサクッと応じて貰えた。 本来なら、 応じて貰えた喜びがあり、 そのおかわりにもイエスと言って貰えた事。 それ自体を嬉しいな(良かったな)♪ そう思える貴方がいても良いんだよね? 今はそこまででも良いんだよ。 でも、 貴方は欲張りになっている。 それが、 この焦りめいた質問でもある。 ⇒相手から好きになって貰うには? 考えたくなる部分ではあるけれど、 相手が貴方の何を(どこを、どのように)好きになるか? それはもう相手の問題だったりする。 貴方は、 自分歴=年齢として、 悔いの無い自己プロデュースをしていくしかない。 好きな人の前だと、 得てして無難な(失敗の少ない)自分を選びがち。 良く思われたい(⇔悪く思われたくない) その綱引きが強くなると、 結局当たり障りのない印象になってしまう。 それは、 貴方が一番危惧する、 友達臭の強いぼんやりした仲にも繋がってしまう。 それを避けたいなら、 無難に点数を稼ごうとする姿勢は逆効果である事。 思いを「重い」にしがちな自分を分かっているからこそ、 彼の前でもっと柔らかい自分が出せるように。 改めて、 その自覚と整理を持って彼と向き合っていく。 それは大事な事なのかもしれない。 彼はまだ、 貴方を探る域を出ていない。 貴方を知っていく事、 少しずつであれ貴方という情報を得ていく事。 それに対しては興味関心もあるんだよ。 ただ、 貴方のような逆算(付き合えるかどうか?)目線じゃない。 貴方のような前のめり(片思い)では無い分、 貴方を(交流、コミュニケーションを通じて)知る作業。 それに対しては全然気負いや焦りが無い。 急ぐ理由も無い分、 貴方に対する自発性の芽はとても小さい。 あるにはあるけれど、小さい。 貴方は片思い。 彼より色々な意味でデカい。 そして、 善は急げ(少しでも間を詰めたい、距離を詰めたい!) そう考えている分、 どうしても彼の「前」に出てしまう。 結果、 貴方の方が強く動いているように「なって」いるだけ。 でもそれは、 片思いの貴方と彼の関係では普通だったりする。 好きになって貰いたいなら・・・ 彼「から」貴方を見つけるスペースを残す事。 片思い側で埋め尽くさない事。 片思い側って、 どんどん相手の方に詰めたり、埋めたりしたくなる。 相手が少ないなら、 私の方が沢山思う事で補えるのでは? そう思ってしまうんだよ。 でも、 違うんだよね? 貴方だって、 自分「から」思える相手が良い筈なんだよ。 今の彼を片思いしているように。 彼だって同じ。 自分のペースで、 自分「から」思える相手が一番良い。 そんな彼の、 自発性の芽(自分から~)を摘みたくないなら。 貴方も急いで彼側に持ち込み過ぎない事。 ある程度は、 貴方の方が好意熱でリードしていく関係。 それは今後も変わらない。 でも、 彼「から」も貴方に対する自発性を見つけて貰う。 その為には、 動きっ放しでは無くて、 時には動いた後に少し時間(間)を置いたり、 次の交流までのピークを緩く作っていったり。 そんな急がない、 焦らない積み重ねの中で、 対貴方への興味熱をじっくりと育てて貰う事。 それも大事な事だから。 まだ先月(プライベートな)交流が始まったばかり。 彼は何も急いでいない。 だからこそ、 貴方も焦らない、急がない、気負わない。 ちゃんと彼側の自発性の芽もケアしながら、 貴方も持て余さずに(彼より前に出過ぎずに) 長い目で彼との関係を捉えていく事。 大切にしていけると良いよね☆

1234-srsr
質問者

お礼

毎回毎回何かがあるたびに一喜一憂して、焦って詰め寄り過ぎていました。 相手と話していると、今まで悩んでいたことが嘘のように心地良い安心感を与えてくれて、私のことは焦らずじっくり知ろうとしてくれている感じがひしひしと伝わってきました。 気負いすぎず、長い目で見て関係を築いていけるようにしていこうと思います。いつもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

今後の発展を質問者さんが望み、男性側からのアプローチが無いのであれば、質問者さんが行動をおこすしかないですよ! 自分はこの人から好かれてるな、と思う相手を嫌いになるのはよほどの事ですので堂々と。

1234-srsr
質問者

お礼

相手はちゃんと好きになった人には自分からいくそうなので、それがなくて不安でした。まだ相手は私を知ろうとしてくれている段階なんだ、拒否はしていないみたいだし、大丈夫と心を落ち着かせてアプローチしていきます。 やはりまだ自分からいかないといけませんよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との今後

    相手が今後どうしたいのかがよく分かりません。教えてください。 相手は既婚男性です。 私も既婚女性です。 悪いことだとは分かっています。 引き返すなら今しかないと思ってます。 しかし、どうしようもなく好きなんです。 男女の関係はありません。 お互いに好意があることはなんとなく分かるのですが、はっきりとした言葉では伝えてないし、この先どうなるのかも不明です。 彼とは月一のペースで数回食事をしました。 会話の内容は、子供や仕事、趣味の話です。 疑問点 1、彼はパートナーとの夜の営みの話までします。 私に好意を寄せているのに、どう言うつもりで話しているのか? 2、旦那さんに優しくしてあげな。と言われました。 普通、パートナーに嫉妬したりするんじゃないの? 3、不倫はそういう相手がいたらしたいと思う、と言ってます。私ではないの? 4、なぜ手を出さないの? これらのことを考えると、ただの食事友達が欲しかったのかな?と思っていましたが、私が悩んでいる時、1時間もかけて来てくれたことがありました。 5分しか会えなかったのですが、顔が見たかったと言われました。 食事もいつも奢ってくれます。 私からのアプローチが足りないのでしょうか? 彼は恋愛経験が少ないことをコンプレックスに思っています。 どなたか教えてください。

  • おじさんに食事に誘われました

    仕事場のおじさん(60代?)に食事に誘われました。 私(20代半ば)はショッピングセンターの中のテナントのお店の人間で そのおじさんとは直接の上司とか同僚とかではなく 同じ建物の中の顔見知りでよく話すと言う間柄です。 最初食事に誘われたときは社交辞令程度に受け取っていたのですが 最近になって携帯番号を聞かれたので教えたら電話がかかってきて 近々食事に行く約束をしてしまいました。 私自体に恋愛対象と言う気持ちはまったく無く、 そのおじさんも男女問わず親しく話をするタイプだったので 普通に食事ぐらいならありかな?と程度に思っていたのですが、 知り合い何人かにこの話をしたら、好きでもないおじさんと二人で食事なんてありえない。とか、おじさんだからこそ危険だと思うよ。など やめた方がいいという意見ばかりで不安になってきました。 確かに自分は特に気に入られてるなという気はしていたりするのですが 60代のおじさんが20代の女の子とどうこうなるとか考えたりするものなのでしょうか? (そのおじさんは結婚してるのかも知らないのです) もう既に約束の日は決めてしまったので1回は食事に行こうと思うのですが 皆さんの意見がいろいろ聞きたいと思います ちなみに食事は仕事終わりの8時からで、何が食べたいか考えててと言われました。 どういう店なら安心なのかも知りたいです。 回答お願い致します。

  • 同僚と食事をしにいくことになったのですが

    30代の男性です。 年末の休日に同僚の女性と夜、食事に行くことになりました。 しかし、自分は女性とコミュニケーションをしたことが これまでほとんどなく「食事の相場」のようなものがわかりません。 恋愛に発展させたい訳ではないのですが、 仕事で毎日顔を合わせる相手なので、失礼のない食事にしたいのです。 私が普段行っているファミレス(ジョナサン・大戸屋・マック.etc)では やはり相手に失礼でしょうか? 隠れ家的な(?)少しおしゃれな居酒屋などが無難なのでしょうか? それとも楽しく話が出来れば場所は特にこだわらなくても大丈夫なのでしょうか? 私はアルコールが飲めて相手は飲めません。 本当に困っています。 アドバイス何卒お願いいたします。

  • 食事に誘われたとき

    社会人になり、男性から食事に誘われることが多くなりました。 二~三回会って徐々に好意をアピールされれば気持ちの準備ができるのですが、初対面で誘われると軽い気持ちなのかと戸惑ってしまいます。 一見するとノリの軽い方なので、相手にとって誘いやすいのだと思います。 単に断り続けても恋人ができないままだと焦る気持ちもあります。 食事に誘われたとき、どう対応するのがいいのでしょうか? 初対面の人とも食事に行ったりするものですか? よかったらご回答お願いします。

  • 職場の男性からの食事の誘いに対して

    職場の男性からの食事の誘いに対して、どういう風に回答すればいいのか教えていただきたく思って投稿させていただきました。 今の職場になって1年と少しになるのですが、職場の年上の既婚男性からの食事の誘いが多く、それに対してどう返答すべきか教えて欲しいのです。 まだ仕事も不慣れですし、色々な人と食事を通して仕事を学びたい、少しでも迷惑をかけているのでアルコールを飲むことで少しでも今後スムーズに仕事をすすめていけたらというのが私の考えです。 しかし、そういった誘いに対してどう断れば良いかわからない(そもそもどう断れば良いかわからない)私は、たいていは数回の食事もしくは1回の食事でもセフレというか、不倫のような関係に発展してしまうのです。 ある一人の人にちょっと話してみたところ、2人は怪しいし断るべきと言われました。 それが正しいのかもしれません。 でも、私は仕事がまだ慣れていなくて失敗ばかり。 断るなんて自分が何だか高飛車な気がしてしまう。 断ることで相手とギクシャクして変な対応されて仕事で必要以上に悪い噂が回るのが怖い。 こういった理由から断るまではできません。 でも、たいていはお酒が入ると最初のうちは普通でもだんだんと「●●ちゃん」とか呼ばれたりメールで「おやすみ、●●」と言われたり馴れ馴れしい関係になってしまうんです。 私はもちろんそのような関係は望んでいません。 そして、私はそのような馴れ馴れしい態度は相手にはしていません。 あくまで職場の人として接しているつもりです。 きっと私は甘いんだと思います。 話が長くなりましたが、 (1)こういった2人きりでの食事の誘いを受けなくなるためにはどうすればいいか。 (2)もし誘われてしまったときにどう対処すれば、良いのか。 (3)(1)にあるように誘われるようなオーラというか雰囲気があるのかどうか。それはどういったものか、とその対処 を教えて欲しく思います。 バカと言われるのは承知のつもりで質問しています。 でも、真剣に悩んでいてこれから先、仕事も何もかもビクビクしながら生きていくのは嫌なので、これを機に自分にムチ打っていかなければならないと思っています。(職場ですし) よろしくお願いします。

  • 食事に誘う

    食事に誘う 同じバイトの女性を食事に誘いたいと考えています。 私は20歳男性で、その女性は1つ下(現在は向こうの誕生日が来たので同年齢)です。 今度私の1時間後に向こうが上がるというシフトがあるので、 その時に食事に誘いたいと思っているのですが、 一緒に食事をするために1時間待っているといったら引かれますか? 一応バイトの飲み会などで、2回ほど大人数で出かけたことはあります。 バイト中で暇な時に多少話したりすることはありますが、 主に仕事関係の話になっています。 こちらからバイトが終わった後にメールを送って、雑談したことも数回あります。 このような関係で食事に誘うのはどうなのでしょうか?

  • 食事後のメールと今後について

    25歳女性 OLです。 年始に、大勢の飲み会で初めてお会いした人(27歳男性 会社員)を 数ヵ月後に私から食事に誘い、先日、お会いしました。 相手の仕事の都合で、キャンセルが続き、 会うまでに少し時間がかかったのですが、 お会いしたとき、会話は盛り上がり、私からお礼メールを送りました。 翌朝、かえってきた返事が 「こちらこそ昨日は楽しい時間をありがとうございます。^^ ●●さんのお話もとっても面白くて、あっという間に時間がすぎてしまいましたね。 ぜひまた、●●(某会社のイベント)にも行きますので、 またお会いしましょう!」 とのことでした。 その某イベントは12月にあるのですが、 それまで、自分からメールをしたり食事などに誘ったりしない方がよろしいでしょうか。 また、この返信メールの内容で脈ありなしは判断できますか?

  • 今後どうすればいいのか悩んでいます。。

    片想いをしていたけど諦めていた職場の一回り年上の男性から、最近逆に追われているようなきがします。 望みがあるならこのまま相手に自分のこと好きになってもらえたら良いなあと思うのですが、男性は恐らく奥手で、それも職場で女性から好きなアピールをされたりがっつかれるのが嫌なタイプなんだと思います。(職場なので当たり前かもしれませんが。。) 私は片想いしていた頃に場所を考えずに相手へアピールしすぎて、上手くいかなかったのかな。。と思います。 それで私が冷静になって追わなくなったので、相手の男性はきっと寂しいか何かで奥手ながら追って来ているのかな。。と思います。 なので、また自分からアピールしたりするのは良くないんじゃないかとも思ってしまいます。 このまま相手に好きになってもらうには、私は職場ではどのように行動するべきでしょうか。

  • 振られた相手への今後の態度

    振られたも同然の相手への今後の接し方について 職場の男性を誘い一度だけ食事をし、好意をアピールしましたが振られました。 食事デートでは相手の方から積極的に来られ、脈ありな言動もあったり、恋愛とか彼氏の有無も探られたので もしかしたらと思っていましたが私の勘違いでした。 どうやら受け身な性格らしく、食事の誘いを受けてくれたのも私に興味があるからという意味ではなく、 ただ「誘われたから」というだけでした。 さらに数日後に会う機会があったのでこちらから話しかけたところ、 なんと睨まれて無視されかけました。 仕事の用件があったので追いかけて伝えたのですが、無愛想な返事をされました。 他の女性とは楽しそうに話しますが 私には無表情で仕事の話だけをしに来ます。 食事デート以前から、他の女性と私には態度が違うと感じていました。 デートで距離が縮まったと期待してしまいましたが、結局素っ気ない態度は変わりませんでした。 これが彼の答えなのだと悟りました。 諦めなければと努力していますが、上手くいきません。 私から話しかけることは一切なくなりましたが 彼からは仕事のことで最近話しかけられます。 以前、睨まれて無視されたことで怖くなってしまい、私も無表情で素っ気ない態度になってしまいます。 社会人として、無理にでも笑顔で接するべきでしょうか。 彼からすれば、嫌いな女性から笑顔で対応されても気持ち悪いだけなのではと思ってしまいます。 彼に合わせて、こちらも淡々とした態度の方が丁度良いのでしょうか。

  • 気のない人から食事に誘われても断れない

    わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。 多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。 先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。 正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。 相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • ウクライナの行動がなぜロシアを怒らせたのか疑問です
  • ウクライナがNATO加盟を希望していたことにより、ロシアが怒りを感じたのかもしれません
  • ウクライナとロシアの関係は、冷戦時代から緊張が続いていましたが、なぜ今までNATO加盟を希望していたのか疑問です
回答を見る