• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブ?食事?気になる人と初めて会う時)

初めて会う気になる人とのドライブor食事、どちらが無難?

このQ&Aのポイント
  • 社会人の女子が会社の先輩に紹介された男性と初めて会う機会が訪れました。初対面の相手とのデートの場所として、ドライブと食事のどちらが無難か迷っています。ドライブは2人きりの車内という状況が気になりますが、食事は相手に見られるという恥ずかしさや気まずさがあります。どちらを選んだ方が無難でしょうか?
  • 23歳の女性が紹介された男性と初対面する機会があります。その際、デートの場所としてドライブか食事かについて迷っています。ドライブは二人きりの車内という状況があまり慣れていないため心配ですが、食事は恥ずかしさや気まずさも感じます。どちらを選んだ方が無難でしょうか?
  • 23歳の女性が会社の先輩の紹介で男性と初対面する機会があります。初デートの場所としてドライブか食事かを選びたいのですが、どちらが無難でしょうか?ドライブは二人きりの車内という状況が心配ですが、食事は相手に見られるという緊張もあります。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

まず、 最初から男性(彼氏候補、オス)として見過ぎないことかな と思います(^_^;) 機会があまりないということなので、難しいかもしれませんが 場数こなせばそのうち慣れるので 今は単純に「嬉しい(* ^艸^)」「楽しみ(*^-^*)」という気持ちを 大切にされるのがいいと思います。 夜会う可能性が高いということなので 食事だけの方がいいんじゃないでしょうか。 共通の知人がいらっしゃるということなので おかしなことにはなりにくいかもしれませんが 危ない目に遭わないとも限らないし mika1323様はなんとなく 押されたら押し切られそうなので(^_^;) ひとまず そういう状況を作らないようにしたほうがいいかな、 と思いました。 現地集合現地解散でいいんじゃないでしょうか。 食事にはその人の色んな情報がつまっています。 お店選びの仕方、食べ方、食べているときの態度 などなど その人の人間性が垣間見えます。 そして食は毎日のことなので 恥ずかしいといっても今後会うことがあれば また食事することはあるだろうから そのうち慣れます。 一緒にご飯を食べて楽しいかどうか、も 相手が自分と合っているかどうか見極める 大切なピースになります。 あとは、可能であれば >自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく これ増やした方がいいですよ。 色んなタイプをみることで、 自分が何を求めているのかなんとなくわかってきます。

mika1323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事でその人の人間性が垣間見えるというのは「なるほど!」と思いました。 どうしても異性を意識しすぎる部分があり、 上手いことグレーゾーンが作れるように心掛けてはいるのですが・・・ 今回はもう少し力を抜いて挑んでみようかと思います。 アドバイス参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

もしも気が合わなかった時に「これで失礼します」がし易いので、 初めのうち何回かは、「食事」かと思います。 ドライブだと、場所によっては降ろされたら途方に暮れるかも知れないし、 男性の方も「気に入らないからココで降りて」とは言えず辛いですから。

mika1323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライブは色々な意味で危険が多いのですね・・・ ドライブはもう少し相手の事が分かってきてからする方がいいようですね! アドバイス参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ru1016mi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

私なら食事を選びます。 初顔合わせが車内に2人きりは、会話がもつか心配です また、ドライブだと目的地があって行くわけですよね? まさか夜景見て終わりもないでしょうし、食事もついてきますよね。 食べるという行為を見られるのが恥ずかしいとは奥ゆかしい女性ですね それだけでも好感もたれると思いますよ。 相手を今後彼としてつきあっていくのかどうか考える場でもあるわけですし、 彼の食事の仕方を見るのもありじゃないですか?

mika1323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライブをするイメージをしてみたのですが、 私はあまり自分から話す方ではないので、 もし相手も同じような方であれば、沈黙が続きそうですね・・・ 食事ならご飯の話題もあり周りに人もいますし、 落ち着いて相手を見ることが出来そうですね! アドバイス参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最初は食事だよ。 まぁ最悪の事考えて一応ね・・・、 相手の車だと貴女自身の行動に限りが。 仮にイヤな奴だったら、食事を早々切り上げて 帰ること出来るけど、車だと近所まで送って こられたり。

mika1323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な事を考慮すると、やはり食事が無難なようですね。 最悪の事・・・恐ろしいですね・・・ アドバイス参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

会社の先輩の紹介なんだから。 相手も丁寧に接しようとする筈なんだよね? そして、 彼は貴方を知っているけど。 貴方は彼を間接的にしか知らない。 当然貴方の方が緊張感は強いんだと思う。 そして、会うまでに色々話せば話すほど。 直に向き合った時にハードルを上げてしまうんだよね? どちらを選べばいいか?というよりも。 貴方が凄く緊張している事を「先」に伝えておく事。 そうすれば、 彼のペースでガンガン動いていく事は無くなるから。 彼は貴方がここまで絡まっているとは思っていない。 会えるのは楽しみだと。 ただ、 私は初対面では凄く緊張してしまうタイプなんだと。 始めは殆どほぐれないまま終わってしまう事もある位だと。 私なりには楽しみたいと。 ただ、貴方(彼)が思っているように最初から沢山の事は 出来ないかもしれないと。 出来れば最初はお茶する位の距離感から始めて貰えると嬉しいと。 まず一回お互いに向き合う機会を創って。 お互いに慣れて。 その上で、 二回目に食事なり、ドライブを考えたら? 紹介だからこそ急ぐ必要は無いんだよ。 どこの誰かも分からない、という相手では無い。 貴方がこれから自分のペースで距離を縮めていけるようにする為にも。 最初から背伸びをしない。 今の「まま」の貴方だとテンパって終わってしまう。 顔も見ていない状態で既に気になり始めて、 4年ほど恋を~とか重たいものを最初から持ち出し始めている貴方。 そうなってしまったら、 相手との「進展」ばかりに気持ちが割かれてしまって。 新しい出会いを「楽しむ」貴方が脇に置かれてしまうよ? もっと力を抜いていいんだと思う。 背伸びをしても苦しくなるだけ。 一気に大きな一歩を踏み出す必要は無いんだから。 正直な「今」の自分を伝えて、 身軽な貴方としてスタートしていく事☆

mika1323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に緊張している事を伝えるのもアリなんですね! なるべく負担にならないように 平常心を保って挑もうかと思っていたところでした・・・ だいぶ力が入っていました・・・ もっと気楽に、今回は挑んでみようと思います! アドバイス、参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.1

  私なら初めはご飯にします。   食べるという行為を見られるのが恥ずかしいと おっしゃられていますが、その男性と これからも何度か会うようなことがあれば 何れは出くわす場面ですし、   相手は質問者様ほど気にしていないパターンも 結構あります。私も今の彼氏とお付きあいして 間もない頃、ラーメンに誘われ誘いに乗ったものの ラーメンをすする音を聞かれるのが恥ずかしく感じ 考えまくってたのですが、実際お店に行くと 彼氏がラーメンを普通に音立てて食べていたので 私だけこんな気にしてたんだと思ったことが ありました。   それと同じように、最低限のこと 例えば、クチャクチャ音をたてないことや ポロポロこぼさないように気を付けるくらいで 普通にしてれば問題ないかと思います。   それよりも、車内で沈黙になる方が私は耐えれません。 初めてで緊張して、何を話せばいいかも探り探りな 状態で、ひたすら車だけ動いてるみたいな(((^_^;)   それなら、食事に行って食べているご飯おいしいね とかから色んな話しに発展させていくほうが 私は絶対にいいと思いました!   頑張ってください!

mika1323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、車内での沈黙は逃げ場がないので辛いですね・・・なるほど。 そしてmmsym3さんのおっしゃる通り、 ご飯を食べるのって当たり前の事で、これから沢山遭遇するもので、 それに躊躇していてはダメですよね! アドバイス、参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人と初めての食事…何着ていこうかな?

    おはようございます。度々お世話になっています、30歳女性です。 2週間後に、同じ職場で知り合いの一歳下の気になる男性と初めて2人で食事に行くことになりました。 ※前回相談に乗って下さった皆様、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349386.html 木曜に私から軽くお伺いのメールを送ったところ、「仕事のトラブルで今週は厳しいけれど、○日なら確実に約束できるのでどうですか?」と返事をもらい、日を決める事ができました。今回は共通の知人は誘わずに行きます。 さてそこで、今回お聞きしたいのは、表題のとおりなのですが、気になる人と初めて2人で行く食事の機会なので、何を着ていこうかな…ということなのです。 仕事帰りだし、デートとしての約束ではないので、あんまり「頑張りました」感があると引かれるかな…と思うのですが、男の人って、なんとも思っていない女友達や同僚と出かけるときでも、少しお洒落していたりしてくれたら嬉しいものですか? とは言え、服装の好みも様々ですし、結局「自分に似合うのが一番」というところに行きついてしまうので、女性の方だったら、こういうシチュエーションで、どういうところにポイントを置いて服装をセレクトするか、教えて下さい。ちなみに、相手の男性の好みは不明の場合です。 (男性の方だったら、好きな服装を教えてください。) この週末に、秋物を買い物に行こうと思っているので、是非参考にさせて頂ければと思います。 私の最近の定番はゆるめのカジュアルジーンズに、レースやコットンのガーリーなブラウスを合わせることが多いのですが、ふだんからその日の気分でスカートやワンピースも着ていきます。 また、お店は、リラックスした雰囲気のエスニック風居酒屋です。 是非アドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • ドライブと食事

    会社の先輩の紹介で知り合った女性と行くのであればドライブと食事のどちらのほうが気楽にいけますか?車を運転するのが好きな男性はドライブのほうが気が楽ですか?

  • 好きでもない人から食事に誘われた時の断り方

    こんばんは。21歳女、就活中の大学生です。 全然好きではない人(就職活動中にOB訪問でお話を伺った、とあるホテルで働いている男性社員の方)から食事に誘われました。 でも全く恋愛感情もないですし、彼氏もいますのではっきりお断りしたいのです。 突然断るのもよくないと思ったので 「今はまだ就活中で時間がないので、またこちらからご連絡させて頂きます」 と返事をしたら 「今すぐにとは言わないよ、就活終わってからでいいよ♪」との返事。 いつかはハッキリ断りたいのですが、先輩だし、失礼な事はできない。。。と思うと断る時になんて言えばいいのか、と悩んでいます。 正直に 「現在お付き合いしている方がおりまして、男性と二人だけの食事は止められているんです。申し訳ありません。」 と言ってもいいのでしょうか?

  • 三人で食事した時に

    同じ職場の三人で食事しました。男性二人と私です。 そのうち一人の男性とはよく食事しますが、いつもご馳走になります。悪いなと思いながら何回も出すと言ってもご馳走してくれるので、甘えてしまっています。 三人で食事したときも彼は私の分を出してくれました。もう一人の男性は先輩です。 これはおかしいですよね。先輩は変なふうに思ったみたいで、からかわれます。 私はそのご馳走してくれるひとが好きなんですが、やはり自分で出すべきでしょうか

  • 3人で食事

    男女3人で食事に行くかもしれないのですが… この前、気になっている男性から食事のお誘いをしていただけたのですが、その食事はどうやら2人ではなく共通のお知り合いの方(男性)も誘って行こうということみたいなのです。 そこで男性に質問なのですが このような状況はどういうことなのでしょうか。 気になっている男性とも共通の知り合いの方とも一度も食事に行ったことはありません。 それに私はお二方とも知り合い歴は長くはありませんしそれほど親しい仲でもありません。 そんな関係で食事を3人で行こうと誘う男性の心理はどういうものなのでしょうか。 そういう状況にあったことのある女性の方もよければ体験談を聞かせてください。

  • 好きな人とドライブに行きます!

    見てくださってありがとうございます。 私は大1の♀です。 好きな人と今週末にドライブに行く約束をしました。 ちなみにその人は4つ年上で部活の先輩です。 隣県まで行くのですが、男の人と2人でドライブは初めてなので 持って行った方がいいものや、どんなことに気を配ったらいいのかもわからなくて…。 とにかく、「気が利く、デキる女」を演じたいんです(笑) ドライブ初心者の私に、レクチャー(?)お願いします><

  • 2回二人で食事に行った人との3回目の食事

    の約束をしました。 大勢が集まるイベントで会った男性から食事に誘われ、2回ほど食事をし、その後一番初めに会ったイベントに来ていた人何人か(その男性も含め)で出かけました。 また食事行くことになり、日程と場所が決まった後、今回は○○さん(私も知っている男性)もつれていこうと思っているけど、誰かいないかな?と言われました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 気のない同僚に食事に誘われた時

    以前からちょくちょく「よかったらご飯いきませんか?」と誘ってくださる同僚男性(年上)がいました。 いい人だし仕事仲間として尊敬していますが、私には今好きな人がいます。 この同僚が、私の事をどんな気持ちでご飯に誘ってくれているのかはわかりませんが (ただ単に暇だから誘ってくれてるのかも…) 変な誤解を生むと困ると思って、いままでずっと「予定があるので…」などと断っていました。 しかし今日また誘われて、いきなりだったのと勢いに押されてOKしてしまい、2人で食事をしてきました。 そこで、「2人で食事に来るってことは脈あり?」と思われるんじゃないかと思って 今好きな人の事について、恋愛相談の話をして帰ってきました。 私が固すぎるのかも知れませんが、ほかに好きな人がいるのに別の男性と二人で食事に行ったことや、好きでもないのに食事の誘いに乗ったことに少しばかり罪悪感を感じています。 でも、これでよかったのかなと言う気持ちもあります。 ずっと「予定があるので」と断っててもきりがないかもしれないし。 どう思いますか? かなりどうでもいい質問ですみません。 ほかに何かいいやり方?があったんじゃないか、自分の行動は正しかったのか…ちょっと考えてしまって。

  • あまり話ししたことの無い人を食事に誘っても良いでしょうか?

    こんにちは、本日もよろしくお願いいたします。 まだ締め切っていない質問もありますが、もう少しご意見を頂きたく思い、今のところそのままにしてあります。ご容赦くださいませ。 私は女なのですが、近々高校時代の異性の先輩に貸した物を返してもらう約束をしております。その際、食事に誘っても良いでしょうか? 二人は同じ部活だったため、顔見知りですがほとんど話ししたことがありません。mixiではお互いの日記にコメントしたり、携帯番号メルアドも知っています。 多分その先輩はその日は時間が空いてそうなのですが、私としては日記も楽しいし、素敵な人だと知っていますので、単純に仲良くなりたい気持ちでいます。 男性からしたら、変な期待をしてしまいますでしょうか? 逆に私が恋愛感情を持ってると思われて、ぎくしゃくするのも嫌ですし、 断られたら・・と思うとちょっと寂しい気持ちになります。 しかし、このチャンス(?)を逃すと、そうそう仲良くなる機会がありません。 下手に急いで仲良くなろうとする必要はないでしょうか? よろしければご意見をお願いいたします。

  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

    会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。