男女3人で食事に行く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性からの誘いで、男女3人での食事について質問があります。
  • 知り合いでもなく、親しい関係でもない男性からの誘いで、共通の知り合いも一緒に行くことに疑問を抱いています。
  • 同様の状況にあった経験のある女性の方の体験談も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人で食事

男女3人で食事に行くかもしれないのですが… この前、気になっている男性から食事のお誘いをしていただけたのですが、その食事はどうやら2人ではなく共通のお知り合いの方(男性)も誘って行こうということみたいなのです。 そこで男性に質問なのですが このような状況はどういうことなのでしょうか。 気になっている男性とも共通の知り合いの方とも一度も食事に行ったことはありません。 それに私はお二方とも知り合い歴は長くはありませんしそれほど親しい仲でもありません。 そんな関係で食事を3人で行こうと誘う男性の心理はどういうものなのでしょうか。 そういう状況にあったことのある女性の方もよければ体験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

まー最終的な意図、目的までは分かりませんが、、、 事実から、、、先ずは貴方に関心があること。 次にニ選択で、良い風に考えれば男性二人のどちらかが 貴方に好意を持っていること。 更に細分化すれば貴方と 近しい男性がそうであれば、いきなり「二人で食事」に抵抗が あるだろうと思い、貴方の警戒心や配慮から友達を誘った。 と同時に、会話が途切れた時の助っ人。 同姓との言動を 通じて自分を知ってもらおうとする意図的なもの。 細分化のもう一方は、友達同士で貴方の話をしているうちに 「紹介してくれ。」と頼まれている場合。 この場合でも、貴方に 近しい彼が好意的な感情よりも「良い人、素敵な女性」対象と して見ている。(この場合は、彼には既に彼女がいることが 前提になりますので、通常の会話で分かるでしょう。) 前述のニ選択のもう一方。 悪い風に考えた場合。 軽い話から言えば金銭がらみや勧誘。 後はキリがありませんが、詐欺、性犯、、、etc いずれにせよ。 このコーナーへ相談されるくらいですから、 貴方から酔い潰れたり、飲み物を残した状態でお手洗いに 行かないようにした方がよいと思いますし、帰宅は早目に 切り上げて、様子を伺った方が更に良いのではないでしょうか。

oo372oo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

その呼ばれた第三の男性が質問者さんのことを気に入ってるんじゃないでしょうかね。私も若かりし頃に似たような経験があります。一緒に働いていたおじさん(まだ私は若かったので)がある女性を気に入ったんですね。で、なんとか彼女と近づきたいけどきっかけがないし、そのおじさんはシャイで自分からは誘えない。 それで、私が彼女に声をかけて飲み会をすることにしました。みんなで一次会をして、同じくアシスト役のひとりであった別のおじさんから「eroero、彼女を二次会に誘え」と。カラオケに誘って適当なところで私は「電車がなくなるので」と帰り、おじさんにお持ち帰りさせる作戦。するといつもより酔っぱらった(私らがガンガン酔わせた)彼女は私に「横に座れ」と。 いやいや、おじさんどうぞと譲ったら彼女が「eroero君、座って」と。戸惑いながら座ると頭をもたれて甘えてくる彼女。戸惑う私。そんなことがありました・笑。

oo372oo
質問者

お礼

社会人の方はそういった方が多いのでしょうか… 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

その男性がその相手の男性に惚れているか、その相手の男性に交際を求められているけど断りたいから、彼女が居ると見せかけて、あなたを呼んだのでしょう

oo372oo
質問者

補足

それはまるでドラマのようで面白いですね もしそのようなことでしたら その場面にあえたことを楽しみたいと思います。 回答していただきありがとうございます

noname#189094
noname#189094
回答No.1

こんばんは。 私も以前食事に誘われた時に、さりげなく「キミの悩みにアドバイス出来そうな友人を都合があえば誘うこともできるよ?」と言われましたが内心彼と二人で会いたかったので流したら初めから二人で会うことになりました。 その男性も初回は様子見では?ガツガツしてると思われたく無いでしょうし。

oo372oo
質問者

お礼

すみません お礼の書く場所を補足のところにしてしまいました。

oo372oo
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 私もできれば2人で行きたいので 2人で行けるように頑張ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  女性部下が男性上司を食事に誘う心理

     先日、女性部下より食事(夜)をとりませんか?(勿論2人で)誘いがありました。その日は忘年会があり都合が悪いと返事をしました。帰って来たメールに一言 「残念です。」というような返信がありました。既婚男性上司を食事に誘う女性心理を教えて下さい。その女性とは以前よりの知り合いで、上下関係より友人関係でしたが、半年前頃から食事や外出を誘われていてその都度断っています。そのうち自然に無くなると思ってましたがまだあります。大体5.6回誘われています。職場なので波風は立てたくないです。ただその女性が、単に何の意味もなく知り合い又は友人的に誘っているのか?または好意的(男女として)に誘っているのか?教えて下さい。

  • 男性が女性を食事に誘う心理

    男性の方に聞きたいです。 今日、友人の男性から食事に誘われて行ったんですが、友人の誘いの心理が気になって質問させていただきました。ちなみに私はその友人男性に好意を寄せています。 男性は、気がない女性またはただの友人関係で二人での食事に誘いますか? しかも、わざわざ仕事中のお昼休憩にです。

  • 彼女がいることをつげずに食事に誘うって?

    男性の方に質問です。 仕事で共通の知り合いの方に、お互いにフリーで彼氏彼女を探しているということで紹介された男性がいます。 何度か2人で食事に行き、私はその男性に好意を感じていました。 共通の趣味や仕事の話題なども多々あり、連絡も頻繁に取っていたのですが、数ヶ月前から仕事が忙しいという理由で反応が鈍くなってきました。 私も、仕事が忙しいのなら落ち着くまで待とう…という気持ちと、あぁ脈がないんだろうなという気持ちで連絡の頻度を減らしていました。 けれど自分の気持ちを伝えないまま関係がフェードアウトするのはいやだったので、LINEで 「会いたい。でも私の気持ちが迷惑だったり、他に良い方がいるのなら、そう言って断ってもらって構わない。」と伝えました。 返事はなく、断られることもなかったのでもやもやとしていたのですが、上記LINEを送った2週間ほど後に、食事に誘われました。もうだめだと思っていたのでとても嬉しかったです。 またその後にも連絡を取り合うなかで、食事に誘われました。 しかし、1週間ほど前に、紹介してもらった方とは別の知り合いから、「あの人には彼女がいるはず」と聞かされました。 私は直接本人に確かめたいと思い、電話で「彼女がいるの?」と聞いたところ、「いる。3ヶ月ほど前から付き合っている。」との答えが返ってきました。 ちょうど仕事が忙しいとの理由で、連絡の頻度が減った頃からです。 私に対して恋愛感情がなく、他に良い方ができたということは理解できます。 しかしなぜその男性は、彼女をつくっていたにも関わらず、私には何も言わず食事に誘ってきたりしたのでしょうか? 一言、彼女ができたと言って欲しかったというのはワガママでしょうか? 知り合いから聞かなければ、私は今後も彼女がいることを知らないまま連絡を取り、食事の誘いも受けていたと思います。 連絡や食事の時の雰囲気は良かったので舞い上がっていたことは否めませんが、他の人から聞いて分かったということがとてもショックでした。 私が好意を持っていたことは知っていたとのことです。やはりキープされていたということでしょうか? こういった場合の男性の考えや心理をご意見頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 女性と二人きりの食事

    知り合いの女性を食事に誘いました。これまで3回ほど二人で食事をしていますが女性は全く気のない男性と二人で食事に行けるものですか? もちろん自分は彼女のことを異性として意識してます。 食事の時の会話も盛り上がったり、盛り上がんなかったりまちまちです。 食事に誘ってる時間帯は飲みもあるのですべて夜。終電で帰るってパターンです。 夕方待ち合わせて、2~3時間食事をしたあと駅まで送っている最中、まだ時間あるし2件目行けばよかったね!と言われたこともあります。 食事の誘いを断られたことはないです。 一般的な女性の意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 男性から女性を食事に誘う・・・・・・・

    ある男性から、今食事に誘われています。私はこの男性が好きなのでなんら問題はないのですが・・・・。 しかし!!誘われたからといって一概に浮かれていられない、というか質問なのですが、「好きでも無い女性を食事に誘うか?」ということです。 彼は、私の上司でした。(現在は退社しました)彼が仕事で私の地元に来た際に、食事でも、と言われたのですがこれにも心配点があり・・・もしや2人ではなく職場の人も交えて?(そうは言ってませんが)後輩として、来たついでに「付き合い」的なフレンドリーな感じで?ということ・・・・・・・・。 結局、地元ではなく、東京都内で会うことになりましたが・・・。(多分、2人です) 私だったら、女性なのであまりないけど、嫌いな人は時間を割いて誘わないかなー・・・とか、でも自分が上司で男性でちょっと仲良かったら食事だけ付き合いで後輩とすることもあるのかなーとか・・・。 皆さんの体験談等、お聞かせ頂ければ幸いです!!!

  • 上司と食事

    会社員の30代女性です。 最近異動があり、その部署の上司の男性が、元上司の男性と仲がいいことがわかりました。二人ともアラサーです。 上司から、3人でご飯に誘われました。 嬉しいですが、私のチームには他にも3人女性がいます。アラフィフ、アラフォーくらいです。会社の付き合いはしない人たちですが、噂が好きです。 食事に行くなら、こそこそ行ったほうがいいですか? 元上司とは二人でもよく行ってましたが、噂が好きな女性たちが多い部署になり、気を付ける点などあれば、ぜひ教えてください。 なんとなく、行けば楽しいメンバーだと思い、誘いを二つ返事でオッケーしてしまいました。どうかお願いします。

  • 女性と二人での食事や遊び

    こんにちは。 私(男)は現在30代前半ですが、20代前半の大学生のときから、ときどきですが知り合いの女性から食事や遊びに二人で行くことがあります。 私は男・女関係なく二人で食事や遊びに行くこは苦手なので、私からお誘いするのではなく女性から誘われます。 「遊びませんか?」「ご飯食べませんか?」という約束や、「○○行ってみたい」と言われて「良いよね、行ってみたいね」と答えると「いつ行く?」という流れになることがほとんどです。 私は恋愛とかそういうことに本当に鈍く、基本的に誘われたらよっぽどのことがない限り食事や遊び行きます。男女関係なくです。 私としては楽しそうだからとか、暇だから、行ってみたかったから、などの理由があって、「こんな自分でも誘ってもらえたから、折角だし行こう」という気持ちで、よっぽど嫌な相手でない限りは行っていました。 しかし、女性と二人で食事や遊びに行くことについて、「簡単に行き過ぎ」「二人で行くとなると、女の子は期待(好意)をしてしまう」などと周りから言われたり、注意もされています。 実際、後々になって食事や遊んだ女性が「実は自分のことが好きだった」ということを本人や人伝で聞くこともあります。 すでにその時は女性に相手ができていたり、私に気持ちがなくなってからだったりです。 私の経験不足なところがあるので教えて頂きたいのですが、女性が男性と二人で食事や遊びに行くということは、異性として気になる・好きという気持ちがあるからなのでしょうか? 本当にそういうことに鈍く、前々から察することができず、何人か傷付けてしまっているようです。 (「遊びに行ったのになんで?」とか「期待させないでほしかった」など言われてしまったこともあります。) 私には「異性として気になってくれて誘ってくれている」というのと「ただ話や予定・休みが合ったから誘った」という違いがわかりません。 周りでは、どちらが誘ったかはわかりませんが、男女で食事や遊びに行っているので、普通に食事や遊びに行っても良いと思っていたのですが、私の認識が違う気がしてきたので質問しました。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問。困ってます。

    女性のみなさんは興味ない男性に二人で食事しようと言われたら行きますか? 断りますか? 前に嫌いではない知り合いに食事誘われて食事に行ったらしつこく口説かれて困り後々面倒になりました。 色々体験談お願いします。

  • 男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。

    男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。 私は40代半ばの女性、お相手の男性は50代後半の方です。 お互いに現在は独身です。 知り合ってから1年半くらい経ったころ、食事のお誘いを受けました。 その男性のことは私の心の中では紳士だと思っていました。 急なお誘いにびっくりしたのですが、この男性はおしゃれなフレンチレストランに連れて行ってくださいました。 私は、その男性が妻帯者だとばかり思っていたのですが、食事の席で離婚歴があり今は独身であることを明かしました。そして、私に対して元のだんなさんとやり直したいと思っているのか、そして今後結婚の意志があるかどうか聞いてきました。 私は元主人とやり直す意思はないですし、今後結婚の意志があると伝えました。 その場で、携帯の番号を聞かれ、携帯の番号を交換しました。 それ以降、飲みに誘われ、バーに連れて行ってもらったり、食事の約束もたびたびするようになりました。 私とは遊びではなく本気のような気がしています。 なぜなら、連れて行く先々で女性連れであることをびっくりされ、直接、お店の方に、女性を連れてくるのは初めてと言われました。 仕事で話す語調と、二人で話すときの語調がまったく違います。 例えるなら、だんなさんが、奥さんと、娘さんに話すときの語調がまったく違うといったらわかりやすいと思います。 で、ここで相談です。 この男性は私に好意を抱いてくださっているのでしょうか? そして、将来的に私と深い仲になりたいと願っているのでしょうか? 話が飛躍しますが、私に結婚の意志があるかどうか聞いてきたことによって、結婚も考えていると思われますか? この男性の職業柄、私のことはすべて知り尽くしているといって良いと思いますし、今の私にとって一番身近な男性であることには間違いがないのです。

  • 複数での食事、どこがいいですか?

    こんばんは。 今度、会社の人4人で食事に行くことになりました。 場所を決めてと言われたのですが、一人では決められず 知恵をお貸し頂きたく質問しました。 メンバーは同じ会社の人で、30代の男女各1名(二人とも若い!) 20代男性、と私(20代)です。 関係としては、30代の二人が私ともう一人の男性の共通の知り合いで、 20代の男性と私は当日が初対面になります。 (先輩二人の粋なはからいとでも言うのでしょうか・・・) 昼食なのですが、今のところ思いついたのはバイキングとお好み焼き くらいです。 せっかく複数なのだから、どうせなら楽しく食事できるところがいいなと思うのですが、 他にはファミレスとかひねりの無い場所しか浮かびません・・・! こんなところが楽しいよ、というような場所ありますか? よろしくお願いします。