• 締切済み

就職に有利な資格

就職に有利な資格を教えてください。資格がないと仕事ができない国日本。どうかよろしくおねがいします

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

就職先次第です。 あなたが応募する会社での仕事に関する資格でしょう。 ですので、経理職や事務職などであれば、簿記検定などでしょうね。 自動車の運転を伴う仕事であれば、運転免許は必須でしょう。 建築現場などでの仕事であれば、建設機械の作業資格がないと会社で取らせる必要が出てきてしまうので、事前に持っていた方が喜ばれることでしょう。 日本では、資格社会が強い仕事とそうでない仕事があると思います。また、資格がなくても働くことはできるが、資格があった方が入社しやすかったり、入社後に評価されやすかったりするところもあるでしょう。 希望される職種などを明記してくれた方が良いと思いますよ。

• GPRO999
回答No.2

企業に就職されたいのであれば、志望先が希望している資格があるのであればその資格が有望ですが、その指定がないかぎり先行取得は必要ないのでは?資格がある人を有利に迎える企業はあらかじめその由事前公開しているでしょう一搬企業人事が注目しているのは語学関係・法律関係が多いですね・・・資格が物言う企業は事前に公開しています・・・資格がなくても皆堂々と働いています 日本の企業で資格を求めているのは、ほんのひと握り、あとは、気力と頑張りです *英語検定の資格は全般的に有利ですが・・・・

merikensaltuku
質問者

補足

それが本当だといいんですがね。、クリエーターになりたいと思っています(映画、音楽)など、あくまで理想ですが、アドバイスあいがとうございました

回答No.1

運転免許(基本的によくきかれます) パソコン系資格(興味が無く、パソコン使わないなら良い) TOEICなど、英語系資格 でもやっぱ、行きたい職種によるのでは?