• ベストアンサー

就職する際、強い資格は?

現在は派遣会社で一般事務をしています。 この先、就職を考えています。 希望としては、何か、ソフトを作ったり、技術者系の仕事をしたいと思っています。ですが知識も無く、資格もありません。 これから資格を取ろうと思っていますが、 どんな資格があれば就職に強いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは<(_ _)>就職活動を終えた大学4年です。 私は文系なのですが、先輩がSEとして、とあるメーカーに就職しました。先輩の場合は情報科学科に所属していたため特に資格は持たずに面接を突破できたそうです。現在1年目ですが、↓のリンクの中にある「試験区分体系図」のうち、「基本情報技術者試験」「ソフトウェア開発技術者試験」の2つに合格したそうです。技術者になるための基本の試験ということで、強制的に受験させられたと言っていました。 htpp13さんは中途採用を目指しているそうですから、この2つの資格を持っていれば有利に選考が進むと思います。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
htpp13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。 これから資格を取って就職の道のりは大変だと 思いますが、頑張ります!

関連するQ&A

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 転職・就職に有効な資格は

    現在55才です。 過去のキャリアは事務系しか経験がありません。 47才で退職し色々な仕事を派遣や臨時雇用でやってまいりました。 今までも定職を探し続けましたが中々それなりの収入を取れる仕事が見つかりません。 まだまだ、子どもが小さいので働かなければ食べていけないため現在も定職を探している最中です。 事務系のキャリアしかなく、体も強い方でないため同じ事務系の仕事を探しています。 英語はまるっきり駄目なので、10月頃の国家試験を目指し、英語以外の何かしらの資格を取得して就職を有利に進めたいと思っています。 資格取得勧める会社のパンフレット等には行政書士だの日商簿記等・・色々書かれており見ましたが、どの資格の案内を見ても良いことしか書いてなく、本当に就職に有利な資格は何か全く判りません。 その辺の知識豊富な方々教えて頂きたく質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 再就職に役に立つ資格!!

    現在社会人二年目です。今の会社では先が見えません。安定した結婚も難しいでしょう。  そこで、丸三年働いたらすっぱりと転職しようと考えていますが、この資格を持ってたらどんな企業も自分のことをほしがってくれる、というものはないでしょうか??転職するまでに最大限のスキルアップをしておきたいのです。 ちなみに、今年度中に会社の金で消防設備士の資格をとる予定です。  再就職希望職種: 開発、工程管理、生産技術(技術系)

  • 事務の就職に持っていて有利な資格を教えて下さい。

    こんにちは、私は高校3年生(17歳)の男です。 私は将来、一般事務か営業事務の仕事に就職したいので、 高校卒業後にパソコン教室に通って一般事務と営業事務の 就職の時に取得していて有利な資格を取得したいと思っています。 一般事務、営業事務の就職の時に取得していて 有利な資格を教えて下さい。

  • 就職のためにパソコン関係の資格を取りたいのですが。

    このカテでいいのか悩みましたが。。 24歳の女です。 現在は派遣社員として正社員の事務処理補助として働いてます。事務処理補助とは言っても、コピー取りやお茶組み、電話番等々・・。はっきり言って雑用ですので、仕事を通して身に付くスキルはありません。 さて、派遣の契約更新の時期が近づいているのですが、企業の人員削減の嵐で次の契約が更新してもらえるかどうか分かりません。 そこで、そろそろ就職活動に向けて動きたいと思っています。希望は事務職です。 パソコン関係の資格を取れば多少有利になると聞いていろいろ調べていたのですが、たくさんありすぎてどれを取れば一番良いのか分かりません。 ある程度認知度があって、転職活動でもつぶしの効くパソコン関係の資格があればどうか教えてください。 ちなみに、あまり専門的な仕事は望んでないので、一般的なものがいいです。 どうぞ、お知恵を拝借させて下さい。おねがいします。

  • 資格

    今 派遣先で仕事してます 仕事内容はパソコンをつかった仕事だったのですが ほとんどパソコンを使いません 今すぐにでも辞めたいのですが スキルアップして辞めようと思ってます 次の紹介で仕事探してもらうとき役に立つ資格ありますか? 事務希望です MOUS一般は持ってます 

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 損害保険会社へ就職するのに有利な資格教えて下さい。

    こんにちは。 就職活動中で損害保険会社を希望しています。 第二新卒(23歳女)で損保事務の経験はありません。そのせいか、紹介予定派遣として派遣会社を通して何度か応募しているんですけど、全て落とされ続けています。 損害保険募集人資格は、問い合わせてみたところ損保会社で働いていないと取得できないと言われました。 損害保険会社へ就職するにあたって私でも取得できる資格を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 就職に役立つ資格

    44歳になります。五年間働いていた事務を辞めました。現在失業中ですが、前の仕事は主にコンピューターの顧客管理や、Excelを利用した集計等の仕事をしてましたが、資格とゆうものを1つも持っておりません。事務員として再就職するにあたり、資格をとるのであれば、色々な事務の資格がある中、どのようなものが有利でしょうか?それは期間的にどれくらいでとれるものでしょうか?逆にあまり意味のない資格はありますか?パソコン検定、Excelやワードはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう