男性32歳・未経験・都内・就職に有利な資格は

このQ&Aのポイント
  • 男性32歳の未経験者が都内で就職するためには、どのような資格が有利なのか相談したい。
  • 兄は大学卒業後、バンド活動を経験しながら家業を手伝っていたが、売れずに就職を考えている。
  • ハローワークで相談した結果、税理士事務所への就職は難しいといわれ、IT系を目指すよう勧められた。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性32歳・未経験・都内・就職に有利な資格は

私の兄について相談です。 大学卒業後、家業を手伝いながらバンド活動をし、CDを出しましたがまったく売れず・・・。 家業をつぐのかと思っていましたが、この不景気で食べていけそうにないので、 就職を希望しています。 なお、家業が苦しいので、派遣やバイトの経験はあります。 保有資格は簿記2級で、税理士科目を勉強中です。 PCは最低限を自作できるくらいの知識で、オンゲで知り合った海外の友達を家に招くぐらいの社交性と会話力はあります。 本人の希望は、ガテン系以外であればなんでも。できれば内勤。 上記をハローワークで相談したところ、税理士事務所への就職は難しいからIT系を目指すよう勧められたとのこと。 私としては、IT系でも未経験で採ってくれるのは20代までだと感じているんですが、 国家資格の情報処理技術者試験等を取れば、就職できる可能性はありますか? 他にも、この条件で内勤できる資格があれば教えてください。 兄をニートにしたくありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>情報処理技術者試験等を取れば、就職できる可能性はありますか まず無理でしょう。 この業界には35歳定年という言葉があるくらいです。 システムエンジニアにならなければ、プログラマーは35歳で限界ということです。 そうすると今から勉強しても働く期間がないですね。 それと中途採用は実務経験+資格です。 資格だけではまずどんな仕事も採用は無理です。 ここを良く考えてまず地道に実務経験をつむことですね。 薄給を我慢すれば会計事務所の採用はあると思います。 でも簿記2級でその年齢から税理士挑戦はお勧めしません。 多分そのレベルからでは3000時間以上の勉強で受かるか受からないかということだと思います。 確実でないことにそれだけの時間を割くのは危険です。 その状況で考えると、まず最初は肉体労働でも、内勤作業でもとにかく初心者の仕事からこつこつやるしかないのかなという気はしますが。

ymnmte
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございます。 就職のために資格がある方がいいと思っていましたが、まずは資格取得よりも実務経験ということですね。 ヘルプデスクなら未経験でも求人があるようなので、とりあえず片っ端から応募するように伝えます。