• 締切済み

パソコンの事で質問ですm(__)m

NECのバリュースターEの調子が最近悪いので、リカバリ領域から再セットアップしようとしても、この機では出来ませんと出ます BIOS画面で『Product Name』が『TBD』に『Serial number』が『FFFFFFFF』になっているのに気がついたんですが、どこか故障してるか分かる方いますか?

みんなの回答

回答No.5

No1です。お下がりですか・・・ 型番とSerialはBIOS焼くときに入力します。リカバリ領域から再セットアップ時に型番をみてソフトをインストールするのでそこがないとリカバリできません。サポートに事情を話しBIOSを入手して型番とシリアルをEEPROMに書き込むしかないですね。下記のサイトでダウンロードにBIOSがあれば上手くいくかもしれません。型番から検索してみてください。 ダメならサポート以外に手はないと思います

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab
  • rosso2ch
回答No.4

>NECのバリュースターEの調子が最近悪いので、リカバリ領域から再セットアップしようとしても、この機では出来ませんと出ます 「マイコンピューター」を右クリック 「管理」をクリック 「記憶領域」をクリック 右に出てきた「ディスクの管理」をダブルクリック ディスクの所に(C:)や(d:)以外に、「restore」の文字はありますか。無ければ「再セットアップディスク」が必要になります。 お兄さんに持ってないか尋ねてみましょう。 >BIOS画面で『Product Name』が『TBD』に『Serial number』が『FFFFFFFF』になっているのに気がついたんですが、どこか故障してるか分かる方いますか? BIOSのDMI情報が壊れてしまったと思われます。DMIの書き換えが必要です。残念ながらやり方は、倫理的な問題で公開できません。 自力でネット情報を入手し、自己責任で試すことと成りますが、お勧めは出来ません。 一応、リカバリ領域かもしくは再セットアップディスクが有った場合、下記を試してみてはどうでしょう。 http://blog.livedoor.jp/kokesuta/archives/51426768.html 但しこれで再セットアップした場合、OSは問題ないですが、バンドルのおまけソフトが一部使用できない可能性があります。

• nijjin
回答No.3

>実はおさがりのpcで兄いわくhddを何度か変えたのでサポートわ受けられないよ、との事です(T0T) HDDを交換したらリカバリー領域は存在しませんから当然です。 HDD交換時に作成したリカバリーディスクが必要になります。

回答No.2

おお、なかなかびっくりな状態ですね、 TBDは to be determined (後日決定) の略で、開発中によく使われるものです。回答1さんの言われるように、EEPROMの内容がおかしくなってしまっている感じがします。CMOSなら、時計も一緒に狂ってることが多いので、時計を見てみてください。この場合は、ボタン電池の交換で簡単に直る可能性もあります(交換できるつくりになっている場合)。 一方、マザーボード自体にダメージが発生している場合は、ボード交換で3~8万円位費用がかる可能性もあります。独立系業者に頼んだ場合、マザーボード自体の修理はできますが、消えてしまったリカバリ領域やシリアル番号までは、まともな手段では戻りません。 こちらからNECに修理相談してみてください。 http://www.necp.co.jp/contact/

tamap22
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m たしかに最初気がついた時、時計が数十分ずれてました。 9年前のものなので電池が切れたんですかね(^-^; 先日cmosクリアしましたが時計はリセットされましたが他は変わらなかったんで 新しい電池で治る可能性にかけます。 Windowsのロゴまで行くのでまさかマザーボードとは思ったんですが、壊れてたらショックです(>_<)

回答No.1

EEPROMの領域(CMOS)が壊れているかと思われます。 コイン電池切れですかね。CMOSクリアするよりも、サポートに連絡するのが早いと思います

tamap22
質問者

補足

感謝ですm(__)m 実はおさがりのpcで兄いわくhddを何度か変えたのでサポートわ受けられないよ、との事です(T0T)