• 締切済み

NEC リカバリ不可 dmi pool data

電源が入らないとのジャンクでVALUESTAR PC-VL350ADをオークションで入手しました。 起動できるようにし、リカバリを試しましたが、本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。と表示されました。BIOSをみてみると Product Name TDR Serial Number FFFFFFF となっていました。 とりあえずツールを使って上記とManufacturer Nameを訂正し、 リカバリは完了しましたが、再起動後xpのセットアップ画面が起動しません。 セーフモード等の選択画面が出ますが先へ進めません。 解決策をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

dmi書き換えツールはそのマザー(BIOS)に適しているものでしょうか?いくつか書き換えツールは存在します(ここではツールの名、参考サイトはひかえさせていただきます)。 リカバリ出来ても起動しない→Manufacturer Name以外のDMI情報を参照している可能性があります。Product Name(本体、マザボとも)、Serial Number まで参照していたら結構面倒ですね(ちなみに最近のSonyさんは更に独自情報を持たされているので手間が掛かります!!)。 リカバリが正常に完了していると仮定して、別のPCにてドライバを抜き出し、OSは別途DSP版や通常版でインストールし、ドライバを当てなおすというのはどうでしょう。

rosso2ch
質問者

補足

>dmi書き換えツールはそのマザー(BIOS)に適しているものでしょうか? 書き換えが出来、「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。」とエラーが出てインストール出来なかった状態から、書き換え後はインストール完了まで進みました。 >リカバリ出来ても起動しない→Manufacturer Name以外のDMI情報を参照している可能性があります。 はい、Product Name(型番)を参照しています。Serial Number までは参照していないはずです。同型異機種にてリカバリできますので。 TVモデルであり、自分が使う目的ではないためNECのリカバリを敢行したく質問しました。

• adbarg
回答No.1

> ツールを使って上記とManufacturer Nameを訂正 書き換え前のManufacturer Nameは、何だったのでしょうか? 元々ここが違うメーカーのものなら、そのM/BがPC-VL350ADの物であるかどうか怪しいですし、 リカバリーでセットアップ後に起動しないのも当たり前だと思いますが… DMI情報のチェックのない通常版のWinXPではインストール出来なかったのでしょうか?

rosso2ch
質問者

補足

>書き換え前のManufacturer Nameは、何だったのでしょうか? NECです。不足していると思われる「コーポレーション」を追記しました。 >DMI情報のチェックのない通常版のWinXPではインストール出来なかったのでしょうか? 通常版のWinXPで起動は確認しています。 TVモデルであり、自分が使う目的ではないためNECのリカバリを敢行したく質問しました。