• ベストアンサー

NEC Valuestar リカバリ表示がなくなった

NEC Valuestar PC-VL350/8Dという機種ですが、最近不調になってきたのでリカバリしようとしたところF8キーで起動メニュー表示,OS選択まではいいのですが、Recoveryの項目が消えていてリカバリが起動できません。以前はキチンと表示されていたのですがどのようにしたら直るのでしょうか? ちなみに知人に割りと詳しい人がいてリカバリを直接起動してリカバリできましたがやはり起動メニューのリカバリ表示はないままです。 リカバリデータが破損してしまったのでしょうか?知人もそこまでは分からないそうです。 どなたか詳しい方で解決法ご存知でしたらお教え願いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

Win98やMeの起動FDがあればリカバリー領域が表示出来コマンドレベルでリカバーが出来ます。 リカバリー領域が破損している場合の方法は2つ 1つはNECに連絡してCD(又DVD)を売って貰う 駄目なら、2つ目は業者に依頼してリカバリー領域からリカバリー 領域を修復しリカバーして貰う方法です。 参考URLは業者の1つです。 Windowsが起動できない、起動を繰り返す例10が近い例です。

参考URL:
http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jirei.html#oskidouex1
bokeboke99
質問者

お礼

早いのですが、数日確認できそうにないので一旦終了させていただきあます。ありがとうございました。

bokeboke99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先の質問で書き忘れていたのですが、 知人にいくつか見てもらったところ (1)HDDのリカバリが直接起動でき、リカバリできているので  データは生きている。 (2)リカバリしたOSからリカバリディスクが作成できている。 (3)作成したリカバリディスクでもリカバリできた。 (4)どのリカバリ方法でもHDDからのリカバリ起動画面がでない。 でした。 なのでNECの独自仕様の部分がおかしいのではないかとのこと でしたのでなんとか治らないかと考えていますが、 さしあたりはリカバリディスクがあるので当面は問題ないの ですが・・・やはり無理ですかね。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

F8はWindowsのセーフモードの起動であって、リカバリメニューを出すのは、F11ですよ。 「困ったときのQ&A」参照 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200401/html/vl3508d.html

bokeboke99
質問者

お礼

数日確認できそうにないので一旦終了させていただきあます。ありがとうございました。

bokeboke99
質問者

補足

すいません、リカバリメニューの表示ですが、確か直接起動がF11で F8がWindowsの起動選択画面でこちらからもイケていたのですが・・。 根本的におかしいのでしょうか?