• ベストアンサー

NEC Valuestar リカバリ表示がなくなった

NEC Valuestar PC-VL350/8Dという機種ですが、最近不調になってきたのでリカバリしようとしたところF8キーで起動メニュー表示,OS選択まではいいのですが、Recoveryの項目が消えていてリカバリが起動できません。以前はキチンと表示されていたのですがどのようにしたら直るのでしょうか? ちなみに知人に割りと詳しい人がいてリカバリを直接起動してリカバリできましたがやはり起動メニューのリカバリ表示はないままです。 リカバリデータが破損してしまったのでしょうか?知人もそこまでは分からないそうです。 どなたか詳しい方で解決法ご存知でしたらお教え願いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

Win98やMeの起動FDがあればリカバリー領域が表示出来コマンドレベルでリカバーが出来ます。 リカバリー領域が破損している場合の方法は2つ 1つはNECに連絡してCD(又DVD)を売って貰う 駄目なら、2つ目は業者に依頼してリカバリー領域からリカバリー 領域を修復しリカバーして貰う方法です。 参考URLは業者の1つです。 Windowsが起動できない、起動を繰り返す例10が近い例です。

参考URL:
http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jirei.html#oskidouex1
bokeboke99
質問者

お礼

早いのですが、数日確認できそうにないので一旦終了させていただきあます。ありがとうございました。

bokeboke99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先の質問で書き忘れていたのですが、 知人にいくつか見てもらったところ (1)HDDのリカバリが直接起動でき、リカバリできているので  データは生きている。 (2)リカバリしたOSからリカバリディスクが作成できている。 (3)作成したリカバリディスクでもリカバリできた。 (4)どのリカバリ方法でもHDDからのリカバリ起動画面がでない。 でした。 なのでNECの独自仕様の部分がおかしいのではないかとのこと でしたのでなんとか治らないかと考えていますが、 さしあたりはリカバリディスクがあるので当面は問題ないの ですが・・・やはり無理ですかね。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

F8はWindowsのセーフモードの起動であって、リカバリメニューを出すのは、F11ですよ。 「困ったときのQ&A」参照 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200401/html/vl3508d.html

bokeboke99
質問者

お礼

数日確認できそうにないので一旦終了させていただきあます。ありがとうございました。

bokeboke99
質問者

補足

すいません、リカバリメニューの表示ですが、確か直接起動がF11で F8がWindowsの起動選択画面でこちらからもイケていたのですが・・。 根本的におかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • NEC VL300/5 のリカバリ

    NEC VL300/5 (WindowsXP)をリカバリしようと思っています。 説明書がないので調べるとHDD内にリカバリがあるみたいです。 PCを起動時NECの画面が出たらF11を押すとリカバリができると書いてあるのですが、F11を押しても普通に起動してしまいます。 押すタイミングが悪いだけなのか、押すキーを間違えているのかどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NEC VALUESTARのリカバリ

    NECのVALUESTAR VW770FGを使っています。vistaにアップグレード後、調子が悪くリカバリしようと思ったのですがリカバリCDを入れ再セットアップツール起動後、2枚目のCDを入れて下さいと表示されCDをいれました が、2枚目のCDを読み込まず再度同じメッセージが表示され先に進めません。ほかにリカバリの方法、もしくは良い方法があれば教えてください。お願い致します。 リカバリディスクはNECメディアセンターから購入したものです。

  • NEC VALUESTAR のリカバリについて教えてください

    NECの VALUESTAR PC-VW700FGを使用していますが、利用頻度が少なくなった為に知人に譲ろうと思います。そこでリカバリをしたいのですが、付属していた(と思われる)CDを無くしていまい、リカバリできずに困っています。 初期化するには専用のリカバリCDが必要なのでしょうか?ほかに方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • PCのリカバリーについて

    PCのリカバリーについて 先日、知人に古いPCなのでいらないといわれ PCを譲り受けました。 できれば最初の状態に戻したいと思い、 リカバリーをしようとしたのですが そのPCがNEC製で調べたところ Dドライブにリカバリー用のイメージが入っているということなので 起動時にF11キーを押してリカバリーモードに入ろうとしてみたり スタート→アクセサリーの中にある再セットアップCDの作成など 試してみたのですが パーティションが初期状態から変更されてしまっているらしく、 どちらもリカバリーツールを起動などすることができませんでした・・ 取り扱い説明書もディスクも何も無い状態の PC本体だけという状態です・・ これはリカバリーすることはできないのでしょうか・・? どなたかよろしくお願いします・・・。 仕様 PC NEC VALUESTAR 型名 PC-VL3003D 256MB Windows XP HomeEdition

  • NEC/VALUESTARでテレビが見れなくなりました

    お世話になります。 NECのVALUESTARにて、テレビを選択すると、 「TVチューナーサーバーが指定されていないため、TV・EPG機能がご使用になれません。設定でTVチューナーサーバーを指定してください。」 と表示されてテレビが見れなくなりました。 MediaGarageの設定を見てみると、TVチューナーサーバーが「使用しない」になっており、「使用しない」以外の選択項目がありません。 昨日までは問題なく見れていたのですが・・・ 機種はVL570CDです。 よろしくお願い致します!

  • NEC VALUESTAR を捨てるのですが

    NEC VALUESTAR VL570/DD が壊れたので捨てようとおもうのですが この機種には分解して、流用できる(売れる?)パーツがあるでしょうか。 たとえば、このPCからハードディスクやDVD再生の部分を取って それを他のPCに取り付けて使用するとかは可能でしょうか。 そんなんしても意味ないから捨てるのがベストとか HDDだけ抜いて、ジャンク品で売るのがベスト、とかの意見もお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • リカバリ領域のコピー

    NECのVALUESTAR PC-VL300/2Dを使用しています。 数年前からHDDのモータ駆動音が結構大きく、困っています。 よって、HDDを新品の物と交換しようと思っています。 交換前のHDDにはリカバリ領域があります。 新品のHDDにAcronis TrueImage LEを使用して 交換前HDDのリカバリ領域ごとコピーは可能でしょうか? また、新品HDDにリカバリ領域のコピーが完了してから 『通常の再セットアップ』は(エラー等起きずに)可能でしょうか? 通常の再セットアップとは… 1.[F8]キーを押して「Windows 拡張オプション メニュー」が   表示されたら、「OS選択メニューに戻る」を選んで、【Enter】キーを押します。 2.「オペレーティングシステムの選択」の画面が表示されたら、   「VALUESTAR Recovery System」を選んで【Enter】キーを押します。 PCのスペックは下記URLを参照。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D わかりにくい質問になってしまいましたが、 回答をよろしくお願いします。

  • NEC VALUESTAR  の仕様について

    NEC VALUESTAR PC-VL23E8D1Yの仕様を教えてください。 ヤマダ電機モデルでしょうか。メーカーサイトで検索しても該当機種がありません。

  • NEC VALUESTAR リカバ途中で真っ黒画面です。

    しばらく使っていなかったNECのPC VALUESTAR L 550/5 をリカバリしました。 説明書の手順通りにしたのですが、再起動がうまくできず、真っ黒な画面で止まっています。 NECのロゴの画面は出て、BIOSの設定にはいけますがF8でリカバリの最初の画面に戻るのはビービーと音がするだけでできません。 このPCはもう修理に出さないとどうしようもないですか? リカバリする前から、起動するとエラーが出たりして調子が悪かったのでリカバリした次第です。

  • NEC VALUESTAR製モニターについて

    初めまして NEC VALUESTAR Lのモニターにセレクタを繋げて PCとXBOX 360を接続したいんですが、 PCとモニターが直接繋がっていないとモニターが起動しません (モニターの電源は入っているのですが、PCを立ち上げないとモニターも立ち上がりません) モニターが常時使用できるような方法は有りませんでしょうか? PCの型番はVL57E/8 モニターの型番はF17R21です よろしくお願いします