パソコンのリカバリについてアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • NEC・VL570EDのHDDを交換した際に再セットアップDVDでリカバリできなくなりました。
  • ブートのシリアルナンバーがffffffffと表示されていて、それがリカバリを邪魔している可能性があります。
  • 成功した時と同じHDDであればまた使える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリについてアドバイス下さい

よろしくお願いします。 先日使っているNEC・VL570EDのHDDを交換した際 市販の再セットアップDVDで『本機では再セットアップすることはできません』とリカバリできなくなりました。 以前二回リカバリした際は成功したのですが(成功したHDDは、WD10EADS・ST2000DM001 今回はWD5000AAKXなのですが、ブートでは認識されています。 単に相性が悪いのでしょうか?自分で色々調べたんですが、ブートのシリアルナンバー(製造番号)がffffffffと表示されていて、それがリカバリを邪魔しているみたいな記事を見ました。 そのような事はあるのでしょうか? 成功した時と同じHDDであればまた使えるようになりますか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.4

Windows XP HomeのOEM版をご用意下さい。それでしたら 本体横のシールに書いてあるプロダクトキーが使えます。 もしProであれば、Pro用のプロダクトキーが別途必要です。 BOX版でもいいですが、その場合はそのBOX版のキーを 入力してセットアップ後、ライセンス認証です。 リカバリーディスクからの場合はライセンス認証が通った 状態になりますので、気にしなくて良いのですが、それ以外で OSインストールをした場合は、認証しないと30日間しか使用 できなくなります。 その他のWindowsのバージョンの場合、たとえばWin7ですが、 本体は対象機種にはなっていないのですが、メモリを2GBに すれば何とかなるでしょう。今までのメモリを捨てての話ですので 結構出費が増えます。また、ソフトチョイス用のディスクの ドライバーは使えません。Windows標準ドライバですべてが インストールされなかった場合は、別途ご自分で探さなければ なりません。メーカーにはありません。添付されていたソフトの インストールも出来るとは思いますが、動かないもの・インストール さえも出来ない物も出てくるでしょう。 ST2000DM001はまだ購入できます。しかし、AFT(4kセクタ)ですのでXPの パフォーマンスは良くなかったと思いますが、8000円程度です。

r29xpxkt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

noname#190417
noname#190417
回答No.3

NECのパソコンはHDDの個体番号が登録されており 別のHDDをつけるとリカバリーできないということは 聞いています。しかし、2つのHDDで成功しているのが 変ですね。SEAGATEのHDDはAFTですが、その他は 非AFTです。その問題でもないということになりますね。 とりあえず、OEM版のOSを借りてくるなりしてインストール、 ソフトチョイス用DVDからドライバとソフトをインストールで 何とかなると思います。 BOX版(製品版)のOSですと本体に貼付されているプロダクトキーで ライセンス認証が取れません。 成功したHDDが入手できれば再度やってみてもいいかもしれません。

r29xpxkt
質問者

補足

回答ありがとうございます(*^^*) 追加質問すいません、、 いままでxpだったのですがOEM版のOSも合わせた方が良いのでしょうか? 価格的にHDDのが安ければ前と同じのでリカバリしてみようかと思ってます。

  • JUN8731
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

はじめまして。 私の同僚も同じ現象に遭遇したことがあります。 NECのサポートにそれとなく言われたのですが、 初期構成のHDDのモデルを固体番号として持っている(マザーボードにかな?)ので 故障して別のHDDに換装してもセットアップできません。 修理はNECにご相談下さい・・・と。 その同僚に頼まれて、一度セットアップを試してみましたが、 やはり失敗しました。 初期構成のHDDをヤフオクなどで購入して試そうかと検討しましたが、 そこまでコストを掛けるんだったらPCを買い換えると言うので試しませんでした。 ご参考までに。

r29xpxkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

noname#191223
noname#191223
回答No.1

WD5000AAKXは新品ですか? 一度WD5000AAKXをフォーマットしてから再度 試してみて下さい フォーマットするには別のパソコンに繋ぐか、 リカバリディスクではなく、通常のOSがあれば 出来ます OSの場合はお試し期間を利用する形にすれば いいです

r29xpxkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) HDDは新品ですね(;_;)

関連するQ&A

  • HDD交換後リカバリー出来ず?

    HDDを交換し、リカバリーディスクを使用して リカバリー(インストール)したのですが、 最終段階で・・・・・ リカバリー(工場出荷時の状態に復元) ファイルのコピーが完了しました ディスクを取り出し 次へ HPの画面がでて次へ進まず!? 方法をどなたか教えてください  PCはHP・300-1050jp Windows7  HDDは新・WD10EZRX-00A8LB0・1.0TB 旧・WD10EADS-65L5B1・1.0TB

  • リカバリーディスクを読み込みません

    PCが立ち上がらなくなったのでHDDを交換してリカバリーディスクを入れたのですが、セットアップの表示の後で、色々ファイルを読み込み始めますが、終わり頃に画面が黒に戻りアンダーバーの表示になってしまいます。BIOSを見ましたがHDDも認識しています、BIOSのブートもドライブがプライマリーです。原因として何が考えられますか?。以前にリカバリーした時はスムーズに進みました。

  • リカバリーが出来ない

    機種はNECのVL3005Dというデスクトップです。 いただきものですが、その時の状態はHDDはフォーマット済みでリカバリーディスクのみあるという状態でした。 とりあえず、HDDの状態を知ろうとFDを入れたのですが、認識せず。外付け、内蔵ともに、駄目で、ならと、リカバリーディスクでリカバリーをこころみるもCDも認識せず。 試しに、windows CDでインストールをこころみたところ、エラー表示。 とりあえず、CD自体は認識しているようですが、なにか、やらないといけない手順を間違えているような気がするのです。ネットで調べるも、出ているのはDtoDでのセットアップのことばかり。 どなたか経験のあるかたおられませんか? ちなみにwindows xpモデルです。

  • リカバリが出来ない。

    パソコンを起動しようと思ったら、「windowsが正しく開始できませんでした。」 と出たのでリカバリしようと思って開始画面で F11を何回か押したのですが【再セットアップツール】画面 が出ないのです。代わりに Verifying DMI Pool Data ............. Boot from CD : Utility partition not found;Press a key to boot operating system という画面が出ます 何がいけないのでしょうか? 自分のパソコンは型番がVL570/FG  2006年4月11日発売の VALUESTAR Lです。

  • XPリカバリ中にキーボードから入力出来ず進めません

    NEC VL570/7D デスクトップPC HDD WD320GBに換装(標準160GB) DVD HLDataスーパーマルチ換装(標準HLData) ■マイクロソフトOS XP ホームを使い、リカバリをした所、 セットアップ画面になりますが、この時点でキーボードが入力出来ず先へ進めません。 ※OS XPプロも同じ現象です。キーボードは、PS2・USBいずれも駄目でした。 BIOSセットアップユーティリティでは、プライマリマスタHDD・セカンダリマスタDVDなどは、認識してます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Vaio リカバリディスクが使用できない

    Vaio のデスクトップ(VGC-HX62B7)を使っています。2ヶ月前にXPが起動できなくなり、リカバリも不能になりました(HDDからも、CDからも) HDDを換装し、同じリカバリディスクを使ってリカバリを試みたのですがまたも「お使いのユーティリティは使用できません。機種をご確認ください」とメッセージが出てしまいます。 リカバリを試みる前に、マニュアルに従ってBIOSは初期化しました。 また、2年前にも今回と同じHDDに換装し、その時は今回と同じリカバリディスクでリカバリに成功しています。リカバリディスクは本機購入直後に作成したものです。 よろしくお願いします

  • VL590CD 再セットアップ用メディア?

    VL590CD 再セットアップ用メディア? PC-VL590CDというパソコンを持っていますでもそのHDDが壊れて新しいHDDを買いました そこで質問です リカバリ?するのにそのデータが壊れたほうのHDDに入っていてリカバリできません VL590CD 再セットアップ用メディアというものを買えば解決できますか? http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do

  • NEC一体型PCのリカバリが出来ない

    NEC VALUESTAR VR500/B (1)再セットアップディスク作成ソフトを使いリカバリCDを、エラーも無く正常に作成できました。 (2)その後、このPCを他人に渡す為、HDDをリカバリ領域ごと完全消去しました。 (3)作成したリカバリCDを使い、もう一度OSを乗せなおそうとしたところ 「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。」 とエラーがでて、リカバリできません。 (4)別の新規OS(XP)は普通に乗っかりました。その状態で再度、作成したリカバリCDを試しましたが、結果は同じ。 特に増設した機器は無く、HDDを換装したわけでもなく、BIOSを初期化しても駄目で、工場出荷時に戻したいだけなのですが、困っています。何か良い案は無いでしょうか? BIOSをみると、 Product Name : TBD Serial Number : FFFFFFFF と訳の分からない事になっています。

  • 【HDD】 WD?Seagate?

    今はSeagate ST1000DM003と言うHDDを使ってます。 このHDDの性能に特別不満がある訳ではないですが、容量的に逼迫してきたので買い替えを考えてます。 最初は2TBを考えてましたが、あまり価格差がないので3TBも視野に入れてます。 候補は以下の通りです。  ・WD WD20EZRX (8,380円)  ・Seagate ST2000DM001 (7,790円)  ・WD WD30EZRX-1TBP (11,980円)  ・Seagate ST3000DM001 (11,270円) 用途としては俗に言う「倉庫用」です。 置いてるファイル(仮想ファイル、音楽ファイル、ゲームデータなど)を読み出す用途に使います。 重たいゲームはSSDから読み出すので、HDDから読み出すゲームはそこまで重くないです。 あと、たまにエンコードもします(iTunesのデータ保存先を、HDDに指定してるので…。) こんな用途の場合、WDとSeagateではどちらがいいでしょうか? 速度だとSeagate、安定性・環境性?ならWD、みたいな感じの評価が多いようですが…。 私のような用途だと、回転数の差などを気にした方が良い環境ですか? ちなみに…  ・OS : Windows7 Home Premium 64bit  ・SSD : Plextor PX-256M5S (起動用として) です。

  • HDDのフォーマットで電源が落ちるようになりました。

    内臓型hddを購入したので自作パソコンに取り付けてフォーマットしようとするのですが、2分くらいでブチっと電源が切れてしまいます。 電源を入れようとしてもしばらくは入れても、すぐ電源が切れるという状態で少し時間が立ってからだと起動できます。そしてフォーマットをするのですが、また電源が切れて…の繰り返しです。 またHDDを取り外して起動してみたのですが5分ほどで同じように強制的に終了します。 何が原因なのでしょうかOSはXPで電源はk st-420bkvを使用しています。 購入したhddは容量1T WesternDigital WD10EADS で型番WD10EADS-00L5B1 です。 よろしくお願いします。