パソコンのリカバリについてアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • NEC・VL570EDのHDDを交換した際に再セットアップDVDでリカバリできなくなりました。
  • ブートのシリアルナンバーがffffffffと表示されていて、それがリカバリを邪魔している可能性があります。
  • 成功した時と同じHDDであればまた使える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリについてアドバイス下さい

よろしくお願いします。 先日使っているNEC・VL570EDのHDDを交換した際 市販の再セットアップDVDで『本機では再セットアップすることはできません』とリカバリできなくなりました。 以前二回リカバリした際は成功したのですが(成功したHDDは、WD10EADS・ST2000DM001 今回はWD5000AAKXなのですが、ブートでは認識されています。 単に相性が悪いのでしょうか?自分で色々調べたんですが、ブートのシリアルナンバー(製造番号)がffffffffと表示されていて、それがリカバリを邪魔しているみたいな記事を見ました。 そのような事はあるのでしょうか? 成功した時と同じHDDであればまた使えるようになりますか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
回答No.4

Windows XP HomeのOEM版をご用意下さい。それでしたら 本体横のシールに書いてあるプロダクトキーが使えます。 もしProであれば、Pro用のプロダクトキーが別途必要です。 BOX版でもいいですが、その場合はそのBOX版のキーを 入力してセットアップ後、ライセンス認証です。 リカバリーディスクからの場合はライセンス認証が通った 状態になりますので、気にしなくて良いのですが、それ以外で OSインストールをした場合は、認証しないと30日間しか使用 できなくなります。 その他のWindowsのバージョンの場合、たとえばWin7ですが、 本体は対象機種にはなっていないのですが、メモリを2GBに すれば何とかなるでしょう。今までのメモリを捨てての話ですので 結構出費が増えます。また、ソフトチョイス用のディスクの ドライバーは使えません。Windows標準ドライバですべてが インストールされなかった場合は、別途ご自分で探さなければ なりません。メーカーにはありません。添付されていたソフトの インストールも出来るとは思いますが、動かないもの・インストール さえも出来ない物も出てくるでしょう。 ST2000DM001はまだ購入できます。しかし、AFT(4kセクタ)ですのでXPの パフォーマンスは良くなかったと思いますが、8000円程度です。

r29xpxkt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

NECのパソコンはHDDの個体番号が登録されており 別のHDDをつけるとリカバリーできないということは 聞いています。しかし、2つのHDDで成功しているのが 変ですね。SEAGATEのHDDはAFTですが、その他は 非AFTです。その問題でもないということになりますね。 とりあえず、OEM版のOSを借りてくるなりしてインストール、 ソフトチョイス用DVDからドライバとソフトをインストールで 何とかなると思います。 BOX版(製品版)のOSですと本体に貼付されているプロダクトキーで ライセンス認証が取れません。 成功したHDDが入手できれば再度やってみてもいいかもしれません。

r29xpxkt
質問者

補足

回答ありがとうございます(*^^*) 追加質問すいません、、 いままでxpだったのですがOEM版のOSも合わせた方が良いのでしょうか? 価格的にHDDのが安ければ前と同じのでリカバリしてみようかと思ってます。

• JUN8731
回答No.2

はじめまして。 私の同僚も同じ現象に遭遇したことがあります。 NECのサポートにそれとなく言われたのですが、 初期構成のHDDのモデルを固体番号として持っている(マザーボードにかな?)ので 故障して別のHDDに換装してもセットアップできません。 修理はNECにご相談下さい・・・と。 その同僚に頼まれて、一度セットアップを試してみましたが、 やはり失敗しました。 初期構成のHDDをヤフオクなどで購入して試そうかと検討しましたが、 そこまでコストを掛けるんだったらPCを買い換えると言うので試しませんでした。 ご参考までに。

r29xpxkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

noname#191223
noname#191223
回答No.1

WD5000AAKXは新品ですか? 一度WD5000AAKXをフォーマットしてから再度 試してみて下さい フォーマットするには別のパソコンに繋ぐか、 リカバリディスクではなく、通常のOSがあれば 出来ます OSの場合はお試し期間を利用する形にすれば いいです

r29xpxkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) HDDは新品ですね(;_;)