• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NEC製のパソコンのHDDが故障しました・・・・

先日NEC製のパソコン(バリュースターVL570/c)が故障しました。 原因をパソコンショップで調べてもらったらHDDにエラーがありますと回答いただいたのですが、新規にHDDを取り付けてもリカバリーソフトが起動しないかもしれませんと言う事です。 なぜ故障したHDDを新しいものに取り替えても上記のようにリカバリーソフトが動かない可能性があるのでしょうか? それとHDDを新規に購入して一か八か試みたほうがいいのでしょうか?(一応そこのパソコンショップでは保障が付くので購入の一割を払えば返品OKだそうです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数625
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570CD HDD内にリカバリ領域を持ってるので、事前に自分でリカバリディスクを作成しておかないと、HDDを交換した場合リカバリできません。 リカバリディスクを作成してないのなら、メーカーよりリカバリディスクを購入してするか、素直に修理に出して下さい。 HDDの交換は自己責任での改造作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#203907
noname#203907

(1)故障の状況をもう少し詳しく記入ください。ウインドウズが全く立ち上がらないのでしょうか? (2)この機種はHDD内にリカバリ領域をもっており電源オンのあとF11キーを連打することでHDD内のリカバリ領域のデータに働きかけ再セットアップできるようになっています。 (3)新HDDに交換するとこれはリカバリデータもも何もない新品ですのでF11連打しても再セットアップできません。 (4)事前にリカバリCD(DVD)を作成しておられるのであれば、新HDDとリカバリCD(DVD)をパソコンにセットして起動させれば再セットアップ出来ます。完了後にリカバリソフトは使えると思います。?(機種により一度リカバリするとHDD内のリカバリ領域も消えるものもあります) (5)すでに回答しておられるようにリカバリCD(DVD)がない場合NECメデイアオーダーセンターから購入(\5250)をされ、新規にHDDを購入して再セットアップするのが最も手間がかからずコストが安いと思います。ただしNECの保障外となり自己責任となります。すでに多くの方が回答しておられます。回答に対するなんらかのコメントを書かれないとこれ以上進歩しないと思います。(老婆心ながら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#119957
noname#119957

インターフェースでSATAとかPATAを間違わないで買うならだいたいは大丈夫。心配なら同じメーカーのHDDにするとか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

デスクトップパソコンだから、中をあけて、プラスドライバ一本あれば、簡単に交換できます。 リカバリCD/DVD-ROMがあれば、なんら心配はいらないです。 I/Oデータか、バッファロのメーカー/型番を入れて、内蔵HDDで、 互換性保障しているものを選べばこれも問題なし。 この型番で、大きな電気屋さんに行けば、同型の在庫を置いている 可能性もあり、速入手可能です。 リカバリCD/DVD-ROMがなければ、NECのメディアセンターに問い合わせして取り寄せるだけです。 何も悩むことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt 大概NECはF2BIOS画面 F8セーフモード F11ハードディスクリカバリーなら、リカバリー起動画面です。 上記URL各当パソコンをいれ取り説の再セットアップを参照してください。 http://nx-media.ssnet.co.jp/   質問者様パソコンは未だリカバリー媒体の在庫があります、来年になると在庫限りです 重要項目も参照すれば理解できると思います。 そうなるとメーカー修理で先回答者様のとうり高額修理費です。 不幸中の幸いと言うか未だ間に合いますので、HDDとリカバリー媒体を購入即トライです。 先回答者様とかぶりましたが回答書き始めた為このまま投稿いたします。 もしかして、光学ドライブが読めない場合BIOSにて光学ドライブをファーストに読み込ませてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

この機種はHDDにリカバリー領域が設定されているDtoDリカバリーですから、ショップの店員さんの言うとおりHDDを新品に換えても問題はリカバリーをどうするか???ですよ。 もちろんVL570/cがまだ正常に起動している時にHDDのリカバリー領域をDVDかCDにコピーしてリカバリーDVDかCDを作成しているのでしたら、もちろん新しいHDDに換装してコピーしたリカバリーDVDかCDでリカバリーすれば全く問題ありませんがこのリカバリーDVDかCDのコピーが無ければ悲惨ですね。NECにHDD交換とリカバリー修理を依頼すると最低でも5万~7万円程度請求されますよ. または下記サイトでリカバリーCDを購入できるか確認されてください リカバリーCDが購入できれば費用は多分\5250円~・・・で購入できるでしょう http://nx-media.ssnet.co.jp/ 私もNECノートPCのHDDが破損してリカバリーDVDを作成して無かったために、このメデイアオーダーセンターでリカバリーCDを\5250円(税・送料込み)で購入して新しいHDD購入換装して無事リカバリーして問題なく復活しました。HDD込みで総額\10000円程度で済みました。(汗・汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#98543
noname#98543

似たような型番のPCを所有しています リカバリーディスクを作らなかったのでしょうか… もしCD-Rに10枚くらいになるリカバリーディスクを焼いてあるのなら… 新しいHDDを付けて リカバリー出来ましたよ ただそれが必ずできるという保障はないですが CD-Rに焼いたものでリカバリーすると 新しいHDD上のリカバリ領域は無くなると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

パソコンショップの方に聞いたんですよね? NECのサポートの方じゃないんですよね。 多分、HDDのリカバリー領域のことを言っているのではないかと思います。 当然、HDDを新品に交換したら、その領域もなくなるわけですからリカバリーはできません。 NECのサポートに電話して聞いてください。 ●僕も経験上、故障とかについては、パソコンショップの店員を信用してません。(ショップに常駐してるPCメーカーの方は除く) 必ず、メーカーのサポートに連絡するようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ショップに直接質問されてはいかがでしょう ハードディスクにリカバリ領域を持っている機種ですので、 その領域をそのまま移動できるかどうかと言うことでは無いかと推測します    発売されてから4年を経過したパソコンですから    そろそろ買い換えを検討することを自分はお奨めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!