解決済み

NECノートパソコンのHDD空き容量

  • 困ってます
  • 質問No.974964
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (22/39)

NECのノートパソコンについて質問があります。

NECのHDD40Gタイプのノートパソコンを購入したのですが、
HDDの使用容量がOSやソフト等で約10G、リカバリ用に約10Gで
残り20Gくらいしか残っていません。そこで、リカバリ用に使用
している10Gを使用したいのですが、ここで質問です。

1)リカバリ用の10Gを使用する考えに問題ありませんか?
  (資金的に増設とかは無理です^^;)
2)CD-Rに焼く場合、何枚必要になりますか?
  (単純に考えると10枚以上になりますが、こんなに必要?)
3)リカバリ用の10Gを使用する場合、最インストが必要でしょうか?
4)2)で作成したリカバリ用CDで再インストする場合、必要なソフトだけをインストールすることは出来るのでしょうか?
5)最近のパソコンは勝手にHDDをリカバリ用として使っているのですか?(他メーカも含めて)
6)その他、注意点がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.問題ありません。オーナーの考え方次第でしょう。
2.機種により差があります。マニュアルに記載ないでしょうか。
3.OS再インストールが最終的に最も適切な方法だと考えます。
4.できません。あくまでも出荷時状態に戻すのが目的だと考えられます。
下記は失敗した結果。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967119
5.使っています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006705
複数枚CD等添付しても工場出荷状態に戻す事は難しいと想像されるため。
複数枚CDを入れ替えるようにアナウンスするアプリとか製作しないと初心者には難しいのかもしれない。
ライセンス等の問題から前述独自アプリを絡められず、単体CDで提供せざるを得ないケースとかあるかもしれない。
あとはOS/アプリの初期設定を如何に組み込むとかコスト面等様々問題あると想像されるので、一発復帰が可能な形式にシフトしているのではないでしょうかね。
6.マニュアルに記載されている内容をしっかり把握するのが良いかと。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000455
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004795
お礼コメント
K_Y

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございます。

>4.できません。あくまでも出荷時状態に戻すのが目的だと考えられます。
そうですかぁ、不要なソフトは一つずつ消していくしかないのですね・・・
どうせ再インストールするなら、その時に不要ソフトをインストールしなければいいと思ったのですが残念です。
投稿日時 - 2004-08-25 12:05:08
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (115/346)

>マイコンピュータでは出てこない
NECのサイトには、一例として隠しドライブを使用しているとあります。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006271

NECはどのような方法で隠しいるのかはっきりしません。

まずは、窓の手にドライブを表示しない機能がありますので、それを使って逆の操作が可能な場合もあろうかと思います。

また、隠しドライブではなく隠しパーティションという機能があります(ブートできるということなので多分こっちのような気がする)。

マニュアルに「ブートマネージャ」についての記述がありませんか。そして、その操作についての記述がありませんか。あればもっと安全に操作できる気がします。
あるいは、OEMの可能性大なので、ブートマネージャの設定プログラムが収録されていないか調べるという手があります。

http://www5.ocn.ne.jp/~carre/chubo/boot/bootit.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~carre/chubo/boot/main.htm
http://homepage1.nifty.com/munepi/articles/20030311.html

ブートマネージャ関係の操作は誤るとFDISKと同じでCドライブも含む全データが消えてしまうので、『特別な注意』が必要です。

IBM OS/2用のブートマネージャというのがあって便利だったのですが、出ていませんね。
お礼コメント
K_Y

お礼率 56% (22/39)

次の週末にじっくりとマニュアルを見ながら実行したいと思います。
現時点では終了していませんが、出来そうなことが分かったので締め切らせてもらいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 12:15:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (115/346)

>現在、C,Dの二つに分割されているのですが、リカバリ領域を削除したらEになってしまいますよね?

ちょっと質問の意味不明。
Dを削除して、元Dだった部分を2分割するとDとEになる。

>3つに分割されていると使いにくいので、まとめて2つにしようと思っています。

自分はHDD 3台、総パーティション数11個で使用しています。各パーティションはデータ種別によって分けています。たとえば、システムボリューム、アプリケーション用ボリューム、データボリューム、自作プログラム用ボリュームとかです。ROM焼き用の専用作業ファイル用ボリュームも用意しています。こうしておくと、ROM焼き前にDefragする必要がなくなるので便利です。

なお、システムボリュームは他に比べて飛び抜けてアクセスの多いボリュームなので破壊される確率が高くなります。必ずCとDの二つ程度には分けて、大事なデータはDに保存すべきです。
お礼コメント
K_Y

お礼率 56% (22/39)

>>現在、C,Dの二つに分割されているのですが、リカバリ領域を削除したらEになってしまいますよね?
>ちょっと質問の意味不明。
分かりにくくてスミマセン。
現在Cドライブ(OS)、Dドライブ(データ)、リカバリ領域のドライブは?(マイコンピュータでは出てこない?)
このような構成になっています。
リカバリ領域はC,Dとは別のドライブ構成になっているのかな?と思ってます。ですからリカバリ領域を削除して使用する場合、新たなドライブが増えてしまうのかなと。

でも、言われるようにドライブが多くても問題はなさそうですね。と言うより3つ位の方が良さそうですね。
投稿日時 - 2004-08-26 08:50:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (115/346)

>2)CD-Rに焼く場合、何枚必要になりますか?
30枚組とか50枚組で購入すると1枚あたり40円以下ですからコスト的にはたいしたことないと思いますが。なお、保存用の場合、プラスチックケース付きのものはかさばるだけですので、不要です。また、心配しだしたらキリがありませんがCD-Rも誤って破損することを含めて永久ではないので複数セット作成することも検討されてはいかでしようか。

>こんなに必要?
区画(パーティション)総量ではなく、データ量プラスアルファで計算する。

>3)リカバリ用の10Gを使用する場合、最インストが必要でしょうか?

そのままの区画(パーティション)で使用するなら不要では。

なお、まだ20GBも残っているのだから、あわてて削除する必要はないのでは。

しかし、悲惨な目に遭わない(HDDのデータは事故で消える)ために直ぐにリカバリCDは作成すべき。
お礼コメント
K_Y

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございます。

>そのままの区画(パーティション)で使用するなら不要では。
現在、C,Dの二つに分割されているのですが、リカバリ領域を削除したらEになってしまいますよね?
3つに分割されていると使いにくいので、まとめて2つにしようと思っています。

>なお、まだ20GBも残っているのだから、あわてて削除する必要はないのでは。
必要なソフトや今までのデータを入れるとあっという間に半分はなくなってしまいます。
さらに今後は今まで以上のスピードでデータが増えそうなので、少しでも確保しておきたいところなのです。^^;
投稿日時 - 2004-08-25 12:07:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ