• ベストアンサー

NEC VL リカバリーCDの作り方は?

パソコンは「NEC VL70E8D」です。 パソコン動作中に誤って電源コードを抜いてしまい、Cドライブが 壊れてしまいました。 新しくHDDを購入して取り付けたいと思いますが・・・ リカバリーのCD/DVD は用意(コピー)していませんでした。 HDDを取り出し外付けHDD箱に取り付けて別のPCで中を見ましたら、 リカバリー用ドライブに「NEC-RESTORE」がありましたが、ここから リカバリーCD/DVDを作るにはどうすれば良いのでしょうか? 単にファイルをDVDにコピーするだけで良いのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

「NEC VL70E8D」の電子マニュアルがありましたのでそちらを参考になさってみてはどうでしょうか。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200401/html/vl70e8d.html 「困ったときのQ&A」の中にリカバリ用CDの作り方が書いてあるはずです。

Beach7
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速アクセスして確認致しました。 これで再セットアップ出来そうです。 また不明な点がありましたら宜しくご教授ください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

HDD自体は壊れておらず、Cドライブが壊れただけで、Windowsが起動しないだけでしょうか? それならば、メーカーの説明書にあるとおりのリカバリー作業を行えるはずです。 ただし、HDD自体が壊れてしまったのなら、メーカーサポートに連絡して 当該機種のリカバリーCDを頒布してもらってください。 なお、リカバリー用ドライブに「NEC-RESTORE」これを単純にコピーしても リカバリー用ディスクは作成できません。 ご注意ください。

Beach7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HDDは回りますので、壊れたのはCドライブだけかもしれません。 USB電源を差し込んでしばらく回しておいたらCドライブが青字で 出てきました。 部分的にアクセス出来ますが、壊れている部分がありそうです。 譲り受け得たPCで、説明書がないためリカバリー作業の仕方が よく分からないのです。

関連するQ&A

  • NEC VL300/5 のリカバリ

    NEC VL300/5 (WindowsXP)をリカバリしようと思っています。 説明書がないので調べるとHDD内にリカバリがあるみたいです。 PCを起動時NECの画面が出たらF11を押すとリカバリができると書いてあるのですが、F11を押しても普通に起動してしまいます。 押すタイミングが悪いだけなのか、押すキーを間違えているのかどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外付けCD/DVDから初期化のためのリカバリをしたい。

    東芝DynabookのP8シリーズです。 パソコンの初期化をしたいのですが、内蔵CD/DVDドライブが働かず、外付けのCD/DVDを使用して、リカバリディスクから初期化したいと考えています。 起動時にF12を押して、初期化の選択しで外付けを選択しても外付けCD/DVDが認識されずに立ち上がってしまいます。何とか外付けのものからリカバリできないでしょうか。もしくはHDDにリカバリCDの内容をコピーすれば内臓HDDからリカバリ可能でしょうか。 教えてください。

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • HDDに入っているリカバリ部分だけでリカバリCD作れますでしょうか?

    現在、少々古いのですが NEC VALUESTAR VL300/4というパソコンを使っているのですが、調子が悪く、またついでにHDDの交換も行おうと思っています。 しかし、リカバリのCDがなく、なにやらcドライブにパーティションが切ってあり、そこにゴーストが入っているのでHDDからリカバリを行うといった感じです。 ですがHDDを交換したらこのゴースト部分はなくなってしまうわけで、なんとかCDからリカバリ出来るようにデータをCDに移したいのですが方法がわかりません? どなたか、HDDのリカバリデータをCDに移す方法をご存知の方はアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • NEC リカバリーCD

    NEC PC-VL3003D1SのリカバリーCDを探しています。

  • リカバリーCDが読めなくて困っています

    つい先日ノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 新しいHDDを購入し、xp(OEM版)をインストールしようとしました。 しかし、内蔵ドライブが壊れていたので、外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 また、OEM版のため、MSのHPにあるxp HomeEditonの起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 OEM版には純正のxp HomeEditonを外部USB接続のCDドライブから読み込める起動FDなど存在するのでしょうか? どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 【機種】NEC LaVieC LC550/5D BIOSのブートの中身は 内蔵HDD、内蔵CDドライブ、FDDとなっております。

  • thinkpadX40がリカバリCDからリカバリできません。

    lenovoの示す手順 ↓うまくアドレスが打てませんでした。二つをつなげてアクセスしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C 故障したHDDを交換して、リカバリCDからリカバリしようとしたのですが、出来ませんでした。 lenovoのサイトで示されいる。手順の中の「CDを挿入し、『Rescue and Recovery with Rapid Restore』を起動せよ」という指示が実行できません。CDを挿入しても、「Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動しないんです。 「他社製の外付け CD-ROM ドライブをお使いの場合、リカバリーの実行のためには CD-ROM ドライブが ThinkPad の DOS 環境でも使用できる必要があります。ご使用の CD-ROM ドライブが DOS 環境で使用できるかどうか製品の製造元様へご確認ください。 ・CD-ROM ドライブを DOS 環境で使用するためのデバイス・ドライバーなどが必要です。詳細は CD-ROM ドライブや SCSI PC カードの説明書をご参照いただくか、製品の製造元様へご確認ください。」 と書いてあって臭いと思っているのですが、わざわざlenovoのドライブを買うのももったいないし、外付けドライブ(松下のSW-9588-C)のDOS環境下での動作の情報も調べても出てきませんでした。 どうすればいいでしょうか? 「外付けHDDにリカバリーディスクのイメージファイルを入れてリカバリー」なんてのを考えていますが、可能ですか? 今手元には例の光学ドライブと、ibmの純正FDD、他社製ノートパソコン外付けHDD、2000年頃の98SE用内蔵光学ドライブ、光学ドライブケースなどがあります。

  • NEC LC500のリカバリ

    NEC LC500を使用しています。「ハードディスクは故障」的なエラーが出るようになり、ドライブを取り出しUSBで外付けドライブとして見たところCドライブは修復不可能な状態にありました。幸いリカバリーエリアは読むことができてDVDにコピーすることができました。バルクHDDを購入して同様にパテーションを切り、リストアファイルもコピーしましたが、F11押下では読みにゆきません。 IO.SYSやMSDOS.SYSなどのシステムファイルが見られるので、DVDからうまく起動できてこれらのシステムファイルが読み込めれば再インストール可能と考えましたが、うまくゆきません。 再セットアップCDは作成していませんでした。 取り出せたリストアデータ利用して再セットアップする方法ををどなたかご教示をお願いいたします。B'sで起動DVDを作成することは可能です。

  • リカバリCDなし、さらにDVDドライブも使用しないでリカバリする方法

    ノートパソコンをリカバリしたいと思っています。 問題が2点あり、ひとつは附属のリカバリCDを紛失してしまい手元にないこと。 もうひとつは、CD/DVDドライブが死んでおり(デバイスマネージャに 問題が見られないため物理的な故障と思う)CDやDVDが全く使用できない 状況にあります。 前者については、フリーソフトで何とかなるようですが、どれを チョイスしてよいか分かりません。 後者については、手持ちの外付けHDDで何とか代用できないか (リカバリを外付けHDDから立ち上げられないか?)と思っていますが… 何か良い方法はないでしょうか? リカバリはあきらめたほうが良いのでしょうか? 使用しているPCは、 NEC LaVie L LL550/3 Windows XP SP2 宜しくお願いします。

  • VL590CD 再セットアップ用メディア?

    VL590CD 再セットアップ用メディア? PC-VL590CDというパソコンを持っていますでもそのHDDが壊れて新しいHDDを買いました そこで質問です リカバリ?するのにそのデータが壊れたほうのHDDに入っていてリカバリできません VL590CD 再セットアップ用メディアというものを買えば解決できますか? http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do