• 締切済み
  • すぐに回答を!

thinkpadX40がリカバリCDからリカバリできません。

lenovoの示す手順 ↓うまくアドレスが打てませんでした。二つをつなげてアクセスしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C 故障したHDDを交換して、リカバリCDからリカバリしようとしたのですが、出来ませんでした。 lenovoのサイトで示されいる。手順の中の「CDを挿入し、『Rescue and Recovery with Rapid Restore』を起動せよ」という指示が実行できません。CDを挿入しても、「Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動しないんです。 「他社製の外付け CD-ROM ドライブをお使いの場合、リカバリーの実行のためには CD-ROM ドライブが ThinkPad の DOS 環境でも使用できる必要があります。ご使用の CD-ROM ドライブが DOS 環境で使用できるかどうか製品の製造元様へご確認ください。 ・CD-ROM ドライブを DOS 環境で使用するためのデバイス・ドライバーなどが必要です。詳細は CD-ROM ドライブや SCSI PC カードの説明書をご参照いただくか、製品の製造元様へご確認ください。」 と書いてあって臭いと思っているのですが、わざわざlenovoのドライブを買うのももったいないし、外付けドライブ(松下のSW-9588-C)のDOS環境下での動作の情報も調べても出てきませんでした。 どうすればいいでしょうか? 「外付けHDDにリカバリーディスクのイメージファイルを入れてリカバリー」なんてのを考えていますが、可能ですか? 今手元には例の光学ドライブと、ibmの純正FDD、他社製ノートパソコン外付けHDD、2000年頃の98SE用内蔵光学ドライブ、光学ドライブケースなどがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数511
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

ANo1です。 明確な回答ではありません。 X40でリカバリ可能な外付けCDドライブの共通する特徴はバスパワーで駆動できることにあります。 私自身そのCD-ROMドライブを持っていますがACアダプタを装着するコネクタすらありません。 たぶんシリアルの電源管理あたりが問題なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thinkpad G41のリカバリーがうまく出来ません。

    Thinkpad G41を持っており、リカバリーするために以前作っておいた リカバリーCDで立ち上げ、Rescue and Recovery with Rapid Restore のメニュー画面で出荷時コンテンツの復元を選択した所、ウインドウが 現れるのですが、ウインドウ内に文字が全く表示されておらず、 ラジオボタンが数個表示されているのみで、リカバリーを進める事が 出来ません。Rescue and Recovery with Rapid Restoreメニュー内の 文字は正常に表示されております。解決方法をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか?

  • リカバリーできない(thinkpad x60)

    Thinkpad X60でリカバリーができなくて困ってます。 現象としては、「ThinkVantage」ボタンを押しても、F11キーを押しても、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」(リカバリーウィザード画面)が起動しない。 LenovoのHPで検索してみると似たような現象↓が見つかって、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」をインストールしようとすると、ドライブ名を取得できません、のようなエラーが出てインストールできません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0073586 ちなみに、「ディスクの管理」画面では以下のようになっています。一部省略しました。「SERVICEV001」にはリカバリーデータが格納されていると思いますが、ドライブがうまく認識されていないようです。 NOTE-DATA(H:) NTFS 正常 SERVICEV001 FAT32 正常(EISA構成) SYSTEM(C:) NTFS 正常(システム) リカバリー方法、関連情報をご存知の方、ぜひ教えてください

  • thinkpadX40をリカバリできません。

    thinkpadX40をリカバリディスクでリカバリーしようとしているのですが、出来ません。 lenovoのサイトによると、lenovo指定の光学ドライブ以外を使う場合、まず、起動ディスクを作らないといけないらしいです。 リカバリ方法→http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 起動ディスク作成法↓ http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46359 lenovoの言うとおりに起動ディスクを作成しようとしたのですが、指定ファイルが見つかりませんでした。 また、要は起動ディスクを作ればいいのかと思い、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.htmlの方法で起動ディスクを作成したのですが、ディスクを挿入しても、BIOSより先に進めませんでした。 thinkpad本体はHDDが死ぬまで問題なく使用できていました。

  • 回答No.4

多分、このPCはHDDリカバリーを採用していると思われますのでリカバリーディスクは付いていません、貴方がリカバリーディスクと思っているのは(作っているなら話は別ですが)緊急復旧CDで、このCDはHDD内のリカバリーを起動するだけのものです。(CDを入れて『Rescue and Recovery with Rapid Restore』と出るので多分間違いないです) つまりHDDを交換したらルカバリーは出来ないということです。 対策としては、メーカーからリカバリーディスクを購入するのが一番だと思います。(購入出来れば)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問を見ていると昔のことを思い出します シンクパッド240Zでリカバリメディアが無かったのでIBMから購入しあなたのように外付けCDDをブートできるようにFDDを作成し何度やっても同じようにブートできないことがありました IBMのサポート(有料)と何度も話したのですが、サポートが言うには「FDDの作成が失敗です、作成しなおしてください」でした。 松下のドライブでしたから東京に電話してサポートをお願いしFDD編集のための要領をFAXしてもらっても自分が作成したものとおなじで何度もIBMに電話して状況を説明していると一人のサポートが、「購入されたリカバリメディアは何枚ありますか?」と聞いてきたので「1枚だけ送られてきました、メディアのシリアルは・・・」と説明すると「「リカバリメディアは3枚組で2枚目だけしかお送りしていません。非常に申し訳ございません」で残りを無料で送付してもらいリカバリできた記憶があります 長々としたアドバイスですが、リカバリメディアの1枚目を最初に入れていない可能性があります 再度確認してください あなたが作成したのならメディアを開いて確認が必要です(作成時に順番を間違って記載している場合が多い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#76523

なんとなく、CD-ROMドライブからのブートができていないことが原因のような気がします。 私は、ThinkPad X40(2371-7VJ)+DVRP-UN8PS(IOデータ製)で、質問者さんと同じようにHDDを交換後、リカバリーディスクを使ってリカバリーしたときは難しいことをしなくても、簡単にリカバリーできました。(リカバリーをしたのが、1年ほど前なので、詳しいことは忘れてしまいましたが。(^^;) たしか、BIOSでUSB起動できるように設定したような気がします。 なにはともあれ、CD-ROMドライブでブートができるかを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CD-ROMドライブからはブートできるはずです。 実際、BIOS上でUSBCDROMMATSUSHITなんやらかんやらというのをブート順位一位にして作業しました。

  • 回答No.1

リンク先 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 >外付けドライブ(松下のSW-9588-C)の これ内蔵型のSATAドライブですね。 型番を間違えていませんか。 念のため確認です。 リカバリCDからシステムを作りたいのか。 Windows製品版のCD-ROMからシステムを作りたいのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

内蔵型ハードディスクをSATA→USBアダプタでつないでいます。 BIOS上では認識されています。 何も入っていないHDDとX40とリカバリCDとプロダクトキーから、X40でXPを使えるようにしたいです。

関連するQ&A

  • IBM T42 リカバリー

    IBM T42にWinXP/Linuxのdual bootを使っています。 WinXPをリカバリーしようとしていますが、   ・GRUBのインストールにより、MBRが上書きされ、    F11-->Rescue and Recovery with Rapid Restore が表示されません。     ・スタート-->アクセサリーリカバリーCDの作成    を試したが、どうやらこのプログラムが入って    いたディレクトリが欠けているようなので、CD    もつくれません。   この状態でリカバリーするにはどうすればいいのでしょうか?

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadの Rapid Restore PC

    Rapid Restore PCをインストールしていたのですが、 HDDの容量が少なくなることから(HDDの37%使用するそうです) 嫌になりました。 と同時にPC自体をリカバリしようと思いリカバリしました。 この時に、Rapid Restore PCによって少なくなったHDDの容量(37%分)も 購入時の状態に戻されると思っていました。 それがリカバリしても戻っていません。 容量が少ないままです。 元に戻したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはXP Homeです。よろしくお願いします。

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • HP dc5700SFFのリカバリについて

    HP dc5700SFFのリカバリについて HP dc5700SFFを使用しています。 残念ながら先日HDDがクラッシュしてしまい、自分でHDDの交換をしました。 当然OSも含め再セットアップになるわけですが、事前にHP Backup & Recovery Managerを使ってリカバリディスクを作っていたのでそれは問題ありません。 ただ「Restore Plus CD」を使ってリカバリするとパーティションは切れないし、要りもしないソフトを勝手に入れられ、挙句に勝手にEドライブにリカバリパーティションまで作成されるというとてつもなくありがた迷惑極まりないことになります(前に一度やったことがあるので…)。 なんとか「Restore Plus CD」を使用せずに再セットアップしたいのですが、OSのディスクからブートしようとすると「Restore Plus CDを入れなさい」と起こられる始末…。 なにかいい方法は無いでしょうか…。 個人的にCドライブとDドライブにパーティションを分割したいと思っています。

  • ThinkPad L512 リカバリで?

    先日中古で購入してWin7を新規インストールして使用しておりましたが、 今回リカバリディスクを購入してリカバリ作業を開始しました。 ディスク(1)を入れて電源を入れてF12でRescue and Recovery4 が立ち上がり、 Product Recoveryはシステムを復元中です。お待ちください。 と進んでディスク(2)を入れてくださいと進みますが、 次にまたディスク(1)を入れてくださいと出て最初の(1)を入れると ディスクが違うと言うメッセージが出て先に進めません。 ディスクは(1)と(2)の2枚しかありませんがどうしたらよろしいのでしょうか? 当方の作業が間違えているかもしれませんので どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • IBM thinkpad(x21)のリカバリ

    リカバリプロセス終了後に再起動しても、HDDからOSインストールが開始しません。 (黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示されて、それ以降のプロセスが続かない) どうすれば、リカバリを続行されることができるでしょうか。 そもそも交換後のHDDが対応していないのでしょうか。 現在thinkpad x21を使用してます。 HDDが破損したため、HDD(富士通製40GB)に交換して、IBM USB CD-ROMドライブ・ブートで リカバリ(OS: windows 2000)を試してみました。以下のようになりました。 (1).USB CD-ROMからリカバリが開始されて、CD-ROMから必要ファイルのHDDへのコピーが   開始される (2).DOS画面上でリカバリ用のファイルコピーが開始される (3).CD-ROMを取り除いて、PCを再起動してください、というメッセージが表示される (4).BIOSのBOOTの順番で、HDDを最初に持ってきて再起動する (5).黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示される

  • ThinkPad X121e のリカバリができない

    HDDからSSDに換装しようとして「Levnovo ThinkVantage Tools」というソフトから「Factory Recovery Disk」を選択したのですが、 「リカバリディスクは1回しか作成できません」みたいな表示がされて、作成できませんでした。 リカバリ領域と思われるQドライブがあるせいかと思い、 Qドライブをダブルクリックして出てくるメニューから「ドライブ・スペースのリカバリー」というのを選択したら、 Qドライブそのものが消えてしまいました。 それ以後、「Levnovo ThinkVantage Tools」からリカバリディスクも作れないし、 OS起動時のF11押しで工場出荷時に戻そうとしても、これにもQドライブのデータが必要みたいで、 どうにもこうにもいかなくなりました。 ちなみにlenovoのHPには Q ドライブを削除すると、F11キーを押しハードディスクの内容を工場出荷時の状態に戻すことができなくなります。 Q ドライブを削除する前に、リカバリー・メディアを予め作成しておくことをおすすめします。 ドライブ・スペースのリカバリー を実行すると、 Q ドライブは削除され、この領域を C ドライブとして使用することができます。 とありました。 何とかしてQドライブを復活させることはできないものでしょうか。

  • リカバリCD作成

    東芝のSatellite J12を使っています。HDDにリカバリ領域があるPCでリカバリCDは付属していません。CD-ROMドライブしか付いていないので外付けの書き込みドライブでリカバリCDを作っておこうとしましたが、作成ツールがPC内にありません。メーカーに問合せたら、ツールもないし作れませんと回答されました。J12でもリカバリCD付きの機種もあるので取り寄せれば可能かと質問しますと、Cドライブのナンバー?と合致しないと無理という答えでした。これだとHDDが突然壊れたらHDD交換してもリカバリ不能でもうダメってことになりますよね。ネットで検索したらJ10,J11,J12はりかバリCDは共通で使用可能という書込みもあり、どれが本当かわからなくなりました。どなたか解る方、ご教示ください。宜しくお願いします。

  • IBM T40 リカバリメディアの作成方法

    ただ今IBMのT40 (2373-72J)を使用しているのですが、何やらHDDがおかしな音を出し始めたので、リカバリメディアを作成しようと思ったのですが、どうやったらいいのかわかりません。。。 AccessIBMで説明を見ると、 Rapid Restore PC というソフトが入っていて、それで作れる的な事が書いては有るのですが、どうやってCDに書き込むのかがわかりません。。。 教えて下さい!