• 締切済み

CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》今の手持ちの外付けCDドライブは boot用のcdドライブではないのです。 ・外付けドライブにboot用とboot用でないものとはどうやって判断しましたか(そんな区別はないと思いますが)。 ・No1でアドバイスしましたようにBIOSでやってみましたか。その結果はどうなりましたか。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 ・BIOSでCDからブート出来るようになっていないからでは。BIOS画面の出し方・使い方は取扱説明書を確認してください。

go-go-bb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の手持ちの外付けCDドライブは boot用のcdドライブではないのです。

関連するQ&A

  • CDドライブが読み込めない

    CDを入れるとずっと読み込み中のままで、内容を読み取ってくれません。 W98seでドライブの機種はSONYのCRX120Eです。 あとリカバリをしたいなぁと思っているのですが、CDドライブかが壊れている中、どのようにしたらリカバリできるんでしょうか? 今、XPのノートPCと無線LANでつながっています。

  • リカバリの際のCDドライブがない場合?

    SONYのノートPCでCDドライブを持っていない場合、外付けHDDにリカバリディスクの内容をコピーしてそれを本体に組み込みリカバリする事は可能なのでしょうか?ちなみにノートPCのHDDと外付けHDDの中身は同じサイズです。素朴な疑問なのですがお答え頂ける方お願い致します。接続はUSB接続です。。

  • CDドライブを搭載していないPCのリカバリー方法

    よく,CDドライブを搭載していないPCが販売されていますが,最初はプレインストールされていますので問題ありませんが,リカバリーをかけたい場合,どのようにすればよろしいでしょうか.たとえば,FMVのノートPCのリカバリーは,SONYの外付けCDドライブでもできるのでしょうか.また,USB接続のドライブでもできるのでしょうか.リカバリーするとHDDが初期化され,ドライバーが消えてしまいますので,他社の外付けやUSBのドライブは使えないということでしょうか. また,その場合には何かいい方法はありませんでしょうか.よろしくお願い致します.

  • CDドライブが無いPCのリカバリー

    私のノートPCにはCDドライブがありません。現在win xp が入っています。パーテーションは c 、d の二つあります。 HDDのリカバリー領域はなくリカバリーCDもありません。ブート可能な単体のWIN xpはさっき買ってきました。 このWIN xpのCDをうまくhddに移すことによってCDドライブなしでこのxpを(上書きインストールではなく)クリーンインストールしたいのです。どのように移行すればいいですか?単純に全ファイルを移行するだけではだめですよね? ネットワークで繋がっている別PCのcdドライブを使いノートpcからでもcdは読めます。 よろしくおねがいします。

  • ソニーVAIOのリカバリー方法について

    ソニーのVAIO PCG-C1MR/BP (ノートパソコンで内臓CDドライブなし)のリカバリーをしたいのですが、購入時のリカバリーCDはありますが、それを外付け(パナソニック製のCDRWドライブ)に入れて、CDからのブートにバイオスを設定して、何度再起動しても、リカバリーCDが動き始めないで、通常どおりXPが起動してしまいます。 ソニーのサポートに聞いたら、純正のソニー製外付けのCDドライブでないとリカバリーできません、といわれましたが、そんなことがあるのでしょうか? わざわざリカバリーのために、純正の外付けCDドライブを買うのはばかばかしいので、どなたか、リカバリーする方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 外付けCDドライブについて

    現在ソニーのノートパソコンPCG-FX55G/BPのウインドウズXPSP2アップグレード版を使っていますが最近内蔵CDドライブが全く使えなくなってしまいました。そこで外付けのCDコンボドライブを購入したいと思っていますが外付けでOSが起動できたりリカバリーができるCDコンボドライブは発売されていないでしょうか。またDVDスーパーマルチドライブは使えないでしょうか。 全くの素人なのでわからないのでよろしくお願いします。

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

  • リカバリCDはそのまま利用できますか?

    おはようございます。 是非教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 過去の質問でも書き込みしたのですが、ノートパソコンのHDDを新しいものに交換しようと思っています。 それで、そのノートパソコンに付属していたリカバリCDで新しいHDDに交換後に再セットアップできるんでしょうか? 普通は再セットアップは電源投入後にF11キーを押すとセットアップが始まりますよね? それを新しいHDDに交換した後でもF11キーでセットアップできるか知りたいんです。 みなさん、教えてください。 領域とかってよく聞くんですけど、領域とか設定しないといけない場合はどうやったらいいんですか? なにぶん素人なものでよろしくお願いします。 新しいHDDは40Gにしようと思っているのですが、いくつのドライブに何Gづつ分けるのがいいのかも教えていただけたらうれしいです。 HDD交換したいのはソニーのPCG-SRX7F/PBです。 今は30GのHDDで15Gと15Gのドライブになっています。 ひと言で言えば、新しいHDD(たぶん40Gにすると思う)にリカバリCDで再セットアップしたいというのが希望です。 できますか? 可能でしたら手順など教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • ノートPCをリカバリーできる外付けCDドライブ

    ネットオークションでノートPCを落札しました。 このPCでリカバリーできる外付けCDドライブを探しています。 リカバリー可能な機種についてご教授ください。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:Windows2000pro(リカバリーCDあり) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:256MB 東芝の純正品(PACDD002)はオークションでも高いので、 少し安く購入できるその他のドライブを探しています。 よろしくお願いいたします。