• 締切済み
  • 困ってます

Thinkpad G41のリカバリーがうまく出来ません。

Thinkpad G41を持っており、リカバリーするために以前作っておいた リカバリーCDで立ち上げ、Rescue and Recovery with Rapid Restore のメニュー画面で出荷時コンテンツの復元を選択した所、ウインドウが 現れるのですが、ウインドウ内に文字が全く表示されておらず、 ラジオボタンが数個表示されているのみで、リカバリーを進める事が 出来ません。Rescue and Recovery with Rapid Restoreメニュー内の 文字は正常に表示されております。解決方法をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)

単純に考えると、リカバリCD作成されている様子ですが そのディスクが読み取れない状態になっているのでは ないかと推測します。 HDDを交換したりしていなければ、もともとのリカバリ領域も HDDに残っているはずなので、D to Dを利用して リカバリされてはいかがでしょうか。 それでもリカバリできなければメーカー修理が必要です。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-010B095

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 他のThinkpad G41で使用しても同じ現象ですのでCDが悪そうですね。 DtoD領域は消えてしまっているので他の方法を検討します。

関連するQ&A

  • IBM T42 リカバリー

    IBM T42にWinXP/Linuxのdual bootを使っています。 WinXPをリカバリーしようとしていますが、   ・GRUBのインストールにより、MBRが上書きされ、    F11-->Rescue and Recovery with Rapid Restore が表示されません。     ・スタート-->アクセサリーリカバリーCDの作成    を試したが、どうやらこのプログラムが入って    いたディレクトリが欠けているようなので、CD    もつくれません。   この状態でリカバリーするにはどうすればいいのでしょうか?

  • リカバリーできない(thinkpad x60)

    Thinkpad X60でリカバリーができなくて困ってます。 現象としては、「ThinkVantage」ボタンを押しても、F11キーを押しても、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」(リカバリーウィザード画面)が起動しない。 LenovoのHPで検索してみると似たような現象↓が見つかって、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」をインストールしようとすると、ドライブ名を取得できません、のようなエラーが出てインストールできません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0073586 ちなみに、「ディスクの管理」画面では以下のようになっています。一部省略しました。「SERVICEV001」にはリカバリーデータが格納されていると思いますが、ドライブがうまく認識されていないようです。 NOTE-DATA(H:) NTFS 正常 SERVICEV001 FAT32 正常(EISA構成) SYSTEM(C:) NTFS 正常(システム) リカバリー方法、関連情報をご存知の方、ぜひ教えてください

  • thinkpadX40がリカバリCDからリカバリできません。

    lenovoの示す手順 ↓うまくアドレスが打てませんでした。二つをつなげてアクセスしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C 故障したHDDを交換して、リカバリCDからリカバリしようとしたのですが、出来ませんでした。 lenovoのサイトで示されいる。手順の中の「CDを挿入し、『Rescue and Recovery with Rapid Restore』を起動せよ」という指示が実行できません。CDを挿入しても、「Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動しないんです。 「他社製の外付け CD-ROM ドライブをお使いの場合、リカバリーの実行のためには CD-ROM ドライブが ThinkPad の DOS 環境でも使用できる必要があります。ご使用の CD-ROM ドライブが DOS 環境で使用できるかどうか製品の製造元様へご確認ください。 ・CD-ROM ドライブを DOS 環境で使用するためのデバイス・ドライバーなどが必要です。詳細は CD-ROM ドライブや SCSI PC カードの説明書をご参照いただくか、製品の製造元様へご確認ください。」 と書いてあって臭いと思っているのですが、わざわざlenovoのドライブを買うのももったいないし、外付けドライブ(松下のSW-9588-C)のDOS環境下での動作の情報も調べても出てきませんでした。 どうすればいいでしょうか? 「外付けHDDにリカバリーディスクのイメージファイルを入れてリカバリー」なんてのを考えていますが、可能ですか? 今手元には例の光学ドライブと、ibmの純正FDD、他社製ノートパソコン外付けHDD、2000年頃の98SE用内蔵光学ドライブ、光学ドライブケースなどがあります。

  • ThinkPad L512 リカバリで?

    先日中古で購入してWin7を新規インストールして使用しておりましたが、 今回リカバリディスクを購入してリカバリ作業を開始しました。 ディスク(1)を入れて電源を入れてF12でRescue and Recovery4 が立ち上がり、 Product Recoveryはシステムを復元中です。お待ちください。 と進んでディスク(2)を入れてくださいと進みますが、 次にまたディスク(1)を入れてくださいと出て最初の(1)を入れると ディスクが違うと言うメッセージが出て先に進めません。 ディスクは(1)と(2)の2枚しかありませんがどうしたらよろしいのでしょうか? 当方の作業が間違えているかもしれませんので どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ThinkPad T60 1951-G4J

    ThinkPad T60 1951-G4Jを使っています。 Rescue & Recoveryを起動して、いろいろクリックしていたら リカバリされたのか、システムが復元されたのか、とにかく Internet Explorerのアイコンは消えて、インターネットには、つながらないしセキュリティのアイコンはなくなるは、その他一部のソフトも機能しなくなり、てんやわんやです。 どうにか、以前の状態に戻したいのですが、まったく手の討ちようがありません。ThinkPad に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ThinkPad SL510のリカバリ

    私は、ThinkPad SL510をリカバリを行いました。 リカバリDVDは2枚です。 1.Oprating System Recovery Disk 2.Application and Drivers Recovery Disk OSは、Windows7 Pro です。 出来上がったOSは、英語版です。 ユーザーガイドを見ながら慎重にやりました。 何回やっても日本語版になりません。 リカバリーが始まってしばらくすると 言語を選定するところがありますので japaneseに設定がしました。 リカバリー途中の説明は、すべて日本語でした。 以前に、1回やったことがあります。 その時は日本語版になっていました。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 ご存じの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Rescue and Recoveryのバックアップ

    Rescue and Recovery 3.1を使ってました。 不具合がありアンインストールしました。基本バックアップは復元出来るんですが、差分のバックアップがうまく復元出来ないというトラブルでした。 もともとはRapid Restore Ultra 3.xでしたが、入れ替えて使ってました。 OSはXP-SP3 4年前のPCでは相性が悪いのでしょうか。 それともうひとつ教えてもらいたいんですが 基本(初回)バックアップをすると、HDをCとDに分け使っていますが(バックアップはDに保存)Dに保存されているファイルもバックアップされます。 Cのみのバックアップは出来ないのでしょうか? Rescue and Recoveryの設定で調べましたがそれらしき指定が見つかりませんでした。 バージョンを落とした方が安定するなら変えてみようか、検討してます。 Rescue and Recovery 4.0は合わず、3.1を使ってました。 Rescue and Recovery ttp://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml この質問はソフトウェアその他に質問しました。 分かりにくいのか、わかる人が見ていないのか1週間回答なしでした。 その為、削除してノートカテならThinkpadで使っている人もいるかもしれないと考えて質問し直しました。 私はThinkCentreですが同じだろうと思っています。

  • ThinkPad SL510のリカバリを

    私は、ThinkPad SL510のリカバリを行いました。 リカバリDVDは2枚です。 1.Oprating System Recovery Disk 2.Application and Drivers Recovery Disk OSは、Windows7です。 出来上がったOSは、英語版です。 何回やっても日本語版になりません。 リカバリーが始まってしばらくすると 言語を選定するところがありますので japaneseに設定がしました。 リカバリー途中の説明は、すべて日本語でした。 以前に、1回やったことがあります。 その時は日本語版になっていました。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Thinkpad R32 リカバリができません。

    はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。