• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Rescue and Recovery 4について

Rescue and Recovery 4について Windows XP Professional搭載のThinkpad T61 7568-A21を工場出荷時に初期化しようとし、レスキューメディアの作成を完了しました。 が、しかしリカバリーディスクの作成をし忘れてしまいました。 PCを立ち上げると、「Rescue and Recovery 4」の画面が表示され、リカバリーメディアの挿入を要求されますが、この状態ではリカバリーディスクをLenovoから購入するしか方法はないのでしょうか? また、リカバリーディスクは量販店では販売していないのでしょうか? ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1859
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まさに今日同じトラブルから生還したZ60t使いです。 パーティション操作系ソフトで「修復機能」がついていればリカバリ領域を復元できます。 私は2006年購入の「Paragon Partition Manager 7.0(Professional)」を使いました。 販売元NetJapanでは最新版(Ver10)が「法人向け」のみとなってますが、 Vectorに旧バージョンがあります。 レスキューメディアで立ち上げる直前まで「Disk to Diskリカバリー領域」が残っていたという前提で (1)Partition Manager CD-ROMからブート。  (Vectorでダウンロード購入した場合は一旦インストール後   「起動メディアの作成」か何かで作れると思います) (2)パーティション内容が表示されます。先頭数百MBのRnR領域があるだけだと思います。 (3)RnR領域ではなくその後の何もないパーティションを右クリック→「修復」。   検索範囲(セクタ番号)が表示されたら「検索」。 (4)ディスクの最後にそれらしき(数GB?)領域が見つかればビンゴ!これを選んで「修復」します。 (5)ディスク全体表示に戻るので、いま修復したパーティションの属性を   「表示」(=隠しパーティションでない)かつ「アクティブ」(起動可能)に変え、   ドライブ文字に「C」を割り当てます。 (6)レスキューメディアにより上書きされた先頭領域を「非表示」(=隠しパーティション)   「非アクティブ」に変えます。 (7)再起動。HDDからブートされると「Rescue and Recovery」が立ち上がると思います。   あとはマニュアル通りの手順でリカバリできるはずです。 (8)リカバリ後、Disk to Diskリカバリー領域が「Dドライブ」になって見えちゃいますので   適切なタイミングで非表示&非アクティブに戻してください。 ※不要な手順もあるかもしれませんが、まずはこれでできましたので  やった通りに書いておきます。 長くなったので簡潔に。 (1)パーティション操作ソフトでブートしてHDD最後のリカバリ領域を復元。 (2)復元した領域からブートできるよう設定。 (3)再起動でリカバリ領域の「Rescue and Recovery」を立ち上げてリカバリ。 HDDの仕組みとしてパーティション復元ができるようなので 他にも同じようなことができるソフトはあると思います。 まずは手持ちので可能かどうか確認してみて下さい。 ちなみにリカバリーメディアはZ60tの場合¥7,350でした。高いですね。 申込書取り寄せ(メール可)→銀行振込→Lenovoで確認後郵送という流れです。(個人の場合後払い不可) この郵送の期間も遠隔地ならバカにならないですよね。以上ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり恐縮です。 結局私もリカバリーディスクを購入して復活させました。 PCに詳しくない上、数週間もPCが使えないと不便なので。 レノボは入金確認を朝一回しかしていないようで、入金確認、商品到着に数日かかりましたが、何とか復活です。 ご教示有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(No.2に補足) 私のZ60tだとHDDの先頭にWindowsシステム領域、後ろにリカバリ領域があるんですが、 T61だと先頭がリカバリ領域のがあるようですね。 先頭がリカバリ領域ならもう上書きされちゃってる→復活無理くさい…? (1)レスキューメディアによる上書き前(工場出荷時)の状態でリカバリ領域が先頭かどうか。 (2)レスキューメディアのHDD上書きした領域がHDD先頭の領域か。(先頭の可能性がかなり高い) 以上2つについて情報お持ちでしょうか? (以下参考) 下記を「T61」で検索してそこから4行ほどのとこまでに(先頭も2番目もありうると)記述があります。 http://www.thinkwiki.org/wiki/Rescue_and_Recovery 画像検索ではリカバリ領域が先頭になってるものがいくつか見つかりました。 http://25o.blog.shinobi.jp/Entry/186/ 画像 http://file.25o.blog.shinobi.jp/partition.jpg (Linux用に切り直してますが) http://www.notebookcheck.net/Review-Lenovo-Thinkpad-T61-14-1-SXGA.7190.0.html 画像 http://www.notebookcheck.net/typo3temp/pics/95abc53aaf.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

「リカバリー・メディア を作成する方法 - 」によると http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-00FD13E 「リカバリー・メディア は 1 度しか作成できません」とありますが、Disk to Disk リカバリーもできないのですか? :>また、リカバリーディスクは量販店では販売していないのでしょうか? この手の商品は例外なしに注文取り寄せです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCを立ち上げると、「Rescue and Recovery 4」の画面が表示され、リカバリーメディアの挿入を要求されてしまい、正しいディスクを入れない限り前に進めないようです。。。 >Rescue and Recovery が初期導入されているマシンでは、Disk to Disk 機能 が採用されているた>め、リカバリー・メディア は同梱されていませんが、ご自身にてリカバリー・メディア を作成すること>が可能です。 >リカバリー・メディア を作成すると1枚目に、レスキュー・メディア が作成され、続けて リカバリー・>メディア が作成されます。 上記ですが、「Product Recoveryディスクを作成する」にクリックするの忘れてしまいました。 上段、「レスキューメディアの作成を選択」、はクリックしたのですが。 やはりリカバリーディスクを購入するしかないのでしょうか?