ThinkPad Rescue and Recoveryのパスワード

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X40を所有しています。ハードディスクにリカバリーCDの情報を持ち、F11を押すことで工場出荷時に戻すことができるRescue & Recovery(R&R)が搭載されています。しかし、R&Rを起動する際にパスワードの入力を求められました。パスワードを設定していない記憶があり、解除方法を知りたいです。
  • ThinkPad X40にはRescue & Recovery(R&R)という機能が搭載されています。しかし、R&Rを起動する際にパスワードの入力を求められました。パスワードを設定していないため、どうすればパスワードを解除できるのか教えてください。
  • ThinkPad X40にはRescue & Recovery(R&R)という機能がありますが、R&Rを起動する際に意図せずパスワードを求められました。パスワードを設定していないので困っています。パスワードの解除方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad Rescue and Recoveryのパスワード

ThinkPad X40を所有しています。 このPCには、ハードディスクにリカバリーCDの情報を持っており、電源起動時にF11を押すことで、工場出荷時に戻すことができるRescue & Recovery(以下、R&R)という機能があります。 今日、F11を押してR&Rを起動すると、パスワードの入力を促す画面が表示されました。私はR&Rにパスワードを設定した記憶が無く、また、このPCではF11でのR&Rの起動は、購入後初めてのはずです。 会社などで、他のIBM ThinkPadでは何度かR&Rを使用したことがあるのですが、パスワードの画面が表示されたのは始めてです。 ためしにBIOSのパスワード、ハードディスクパスワード、WindowsのAdministratorのパスワードで試してみましたが、どれも駄目でした。 ブランクでも試してみました。 パスワード画面は、R&Rが途中まで起動したあとで、黒の背景にIBM Rescue and Recoveryと表示されており、そこに以下のポップアップウィンドウが表示されています。 ----------------------------------------------- パスワードの確認                      _ □ × ----------------------------------------------- パスワードを入力: [              ] パスワード・ヒントの表示 [スクリーン内のキーボード] [OK] [キャンセル] ----------------------------------------------- ヒント:[ヒントはありません] ----------------------------------------------- パスワードをキャンセルする方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私もX40使っています。パスワード設定した記憶がありますけど。何回かIBMから自動的にアップデートのファイルがダウンロードされましたがその内のアップデートをした時に、RnRのパスワードを設定することを要求された気がしますが。 IBMに問い合わせるか、http://www.thinkpad-club.com/こちらで、質問してみてはいかがでしょう?

ps5530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうえいば、私もX40購入時にパスワードを設定するウィンドウが開いたような記憶があります。 その画面はキャンセルしたような気がするのですが、記憶に自信ありません。 IBM、今は有償サポートのようです。ThinkPad Clubで聞いてみます。 ありがとうございました。