ThinkPad Rescue and Recoveryのパスワード

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X40を所有しています。ハードディスクにリカバリーCDの情報を持ち、F11を押すことで工場出荷時に戻すことができるRescue & Recovery(R&R)が搭載されています。しかし、R&Rを起動する際にパスワードの入力を求められました。パスワードを設定していない記憶があり、解除方法を知りたいです。
  • ThinkPad X40にはRescue & Recovery(R&R)という機能が搭載されています。しかし、R&Rを起動する際にパスワードの入力を求められました。パスワードを設定していないため、どうすればパスワードを解除できるのか教えてください。
  • ThinkPad X40にはRescue & Recovery(R&R)という機能がありますが、R&Rを起動する際に意図せずパスワードを求められました。パスワードを設定していないので困っています。パスワードの解除方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad Rescue and Recoveryのパスワード

ThinkPad X40を所有しています。 このPCには、ハードディスクにリカバリーCDの情報を持っており、電源起動時にF11を押すことで、工場出荷時に戻すことができるRescue & Recovery(以下、R&R)という機能があります。 今日、F11を押してR&Rを起動すると、パスワードの入力を促す画面が表示されました。私はR&Rにパスワードを設定した記憶が無く、また、このPCではF11でのR&Rの起動は、購入後初めてのはずです。 会社などで、他のIBM ThinkPadでは何度かR&Rを使用したことがあるのですが、パスワードの画面が表示されたのは始めてです。 ためしにBIOSのパスワード、ハードディスクパスワード、WindowsのAdministratorのパスワードで試してみましたが、どれも駄目でした。 ブランクでも試してみました。 パスワード画面は、R&Rが途中まで起動したあとで、黒の背景にIBM Rescue and Recoveryと表示されており、そこに以下のポップアップウィンドウが表示されています。 ----------------------------------------------- パスワードの確認                      _ □ × ----------------------------------------------- パスワードを入力: [              ] パスワード・ヒントの表示 [スクリーン内のキーボード] [OK] [キャンセル] ----------------------------------------------- ヒント:[ヒントはありません] ----------------------------------------------- パスワードをキャンセルする方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私もX40使っています。パスワード設定した記憶がありますけど。何回かIBMから自動的にアップデートのファイルがダウンロードされましたがその内のアップデートをした時に、RnRのパスワードを設定することを要求された気がしますが。 IBMに問い合わせるか、http://www.thinkpad-club.com/こちらで、質問してみてはいかがでしょう?

ps5530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうえいば、私もX40購入時にパスワードを設定するウィンドウが開いたような記憶があります。 その画面はキャンセルしたような気がするのですが、記憶に自信ありません。 IBM、今は有償サポートのようです。ThinkPad Clubで聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Rescue and Recoveryのインストールについて

    先日HDD故障の為、新しいHDDに付け替えた後 ThinkVantageをインストールしてドライバの更新を行ったのですが、 Rescue and Recoveryが存在していないようで、 すべてのプログラム>ThinkVantageにもRescue and Recoveryの表示は見当たらないという状況です。 また、F11を押して再起動しても「NTLDR is missing」と出て、R&Rが起動できませんでした。 そこでIBMのホームページよりRescue and Recoveryのダウンロードしてインストールしたところ、 「このマシンには、より新しい「Rescue and Recovery - Client Security Solution」のバージョンがすでにインストールされています。セットアップを続行することはできません。」 と出て、インストールできません。 何が原因なのでしょうか・・・。ご教授願います 機種はIBM ThinkPad G40 2388-4KJです。

  • rescue and recoveryでリカバリがうまくいきません

    仕事でThinkCentre A51p windows xpを使用しているのですが、パソコンのハードディスクが壊れたため、新しいハードディスクと交換して、rescue and recoveryのCDで、リカバリを行ったところ、最後の再起動を促す画面に従って再起動を行うと、windowsが立ち上がらず、rescue and recoveryの画面しか出なくなりました。何度やり直しても同じ状態です。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • Rescue and Recovery 4について

    Rescue and Recovery 4について Windows XP Professional搭載のThinkpad T61 7568-A21を工場出荷時に初期化しようとし、レスキューメディアの作成を完了しました。 が、しかしリカバリーディスクの作成をし忘れてしまいました。 PCを立ち上げると、「Rescue and Recovery 4」の画面が表示され、リカバリーメディアの挿入を要求されますが、この状態ではリカバリーディスクをLenovoから購入するしか方法はないのでしょうか? また、リカバリーディスクは量販店では販売していないのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • IBM T41 リカバリー後、Rescue and Recoveryのワーク画面が表示する。

    IBM T42 リカバリーCDで説明通り終了しましたが、再起動するとRescue and Recoveryの画面が表示して、Windowsの画面にならないので、困っています。後の方法を教えて下さい。  以上

  • Rescue and Recoveryのバックアップ

    Rescue and Recovery 3.1を使ってました。 不具合がありアンインストールしました。基本バックアップは復元出来るんですが、差分のバックアップがうまく復元出来ないというトラブルでした。 もともとはRapid Restore Ultra 3.xでしたが、入れ替えて使ってました。 OSはXP-SP3 4年前のPCでは相性が悪いのでしょうか。 それともうひとつ教えてもらいたいんですが 基本(初回)バックアップをすると、HDをCとDに分け使っていますが(バックアップはDに保存)Dに保存されているファイルもバックアップされます。 Cのみのバックアップは出来ないのでしょうか? Rescue and Recoveryの設定で調べましたがそれらしき指定が見つかりませんでした。 バージョンを落とした方が安定するなら変えてみようか、検討してます。 Rescue and Recovery 4.0は合わず、3.1を使ってました。 Rescue and Recovery ttp://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml この質問はソフトウェアその他に質問しました。 分かりにくいのか、わかる人が見ていないのか1週間回答なしでした。 その為、削除してノートカテならThinkpadで使っている人もいるかもしれないと考えて質問し直しました。 私はThinkCentreですが同じだろうと思っています。

  • 勝手ににrescue and recoveryが起動してた。

    LenovoのノートPCを持っています。 通常通り仕事をしていて、昼休みから戻るとrescue and recoveryが立ち上がっていました。 アップデートが走って、自動的に再起動して何かの弾みで青いAccess IBMを押したといことは絶対ないです。 何が考えられますでしょうか。

  • Rescue and Recovery v4.0.0114について(更新しましたが・・・)

    Rescue and Recovery v4.0.0114にバージョンアップしました。 使用機種はIBM(レノボ)ThinkCentre A50(8320-5cj)です。 サポート情報 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-66933 を参考しながら更新しました。 なんとかRescue and Recoveryもインストール出来、確認しているところです。 ※ 問題はRescue and RecoveryでCDにバックアップを書き込めないという問題が有ります。 リカバリCDを作成しようとしても、「Create Recovery Media」を起動し進めていくと「記録可能ドライブの選択」でドライブの欄が空白で先に進めません。 他のメニュー(全データーのバックアップ:CDに書き込み)でも機能していないのかフリーズしてしまいます。 CDに書き込み以外の機能は正常に動作しており、HDに書き込み、バックアップ等は正常に動いております。 HDを利用する機能は多分正常だと思います。 もともとThinkCentre A50(8320-5cj)はDtoDのみなので、 Rescue and Recovery v4.0.0114に更新してもバックアップをCDに書き込みは出来ないのでしょうか。 それとも更新が不完全なのか、判断出来ないでおります。 HDが壊れた時や不測の事態で別にリカバリの手段(CDの作成)を調べております。出来ればせっかくの機能を生かしたいと考えています。 アドバイスお願い致します。

  • Rescue and Recovery の余計なバックアップ領域を削除したい

    lenovoのThinkpadをX60s の「Rescue and Recovery 」に困っています。 ハードディスクに バックアップサイズを26.3GBもとっているため(意図していない)、ハードディスク残量が極端に減り、まともに70GB HDのノートPCがまともに動かない状態に苦しんでします。 「バックアップの保存容量の最適化」 で容量を変えようとしても 「現在、ハードディスク容量の節約とバックアップ時間の短縮のための推奨はありません」 と蹴られ、 「バックアップの削除」 で一発削除を期待するも、 「バックアップが見つかりませんでした」 というメッセージがでます。 エクスプローラーからCドライブを確認してもあるはずの空き容量が無く、いきついたところこの「 Rescue and Recovery 」が余計な仕事をしていることが分かりました。 要はHDの 26.3GB を普通に使用できるようにしたいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • thinkpad x22が立ち上がらない

    教えてください。 長年使っていたthinkpad x22が起動できなくなりました。 電源を入れると IBM ThinkPad っていう画面が表示されるんですけど、そっから先に進みません。 F8とかを押してBIOSとかは表示されます。 Windows2000です。 ハードディスクが壊れたのか、OSが壊れたのか。 これを元のように立ち上げるためにはどうすればよいでしょうか? 新しいハードディスクに変える必要があるのか、 それともデータが消えるのを承知でリカバリーするのか。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • IBM Rescue and Recovery でのHDDへのバックアップ

    IBM Think Cetre (Windows XP Proffesional)を使用しています。 IBM Rescue and Recovery で外付けHDD(IOデータ HDH-U300G)へのバックアップとりたいのですが以下のような問題があります。 1.ハードディスクからのバックアップコピー 実行しようとすると「ローカルにバックアップを取る必要があります」というメッセージがでて先にすすみません。 ローカルのバックアップは「今すぐバックアップ」を実行しているので本体のHDDのシークレットエリアに格納されていると思うのですが。 2.バックアップのスケジュール 毎週自動的にバックアップを外付けのHDD(UDB接続)に格納しようとしてスケジュールしましたが、「HDDを起動可能にしてください」というようなメッセージがでてどう対応していいのかわかりません。 よろしくご指導お願い申し上げます。