ルーターの有無を確認してインターネット接続の設定方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • OSの再インストールに際して、ルーターの有無や接続方法を知る必要があります。現在使用している機器の名称にルーターが含まれているか確認できず、どちらの設定で接続すればよいかわかりません。
  • パソコン初心者であるため、質問がピントがずれているかもしれませんが、ルーターの有無やインターネット接続の設定方法に詳しい方の助けをお願いします。
  • インターネット接続の設定方法を知るためには、ルーターの有無を確認する必要があります。現在使用している機器の名称にルーターが含まれているのかがわからず、どちらの設定で接続すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターが使用されているかどうかがわかりません

OSの再インストールに際して、インターネットの接続等もやり直す事になりそうです。その際、パソコンの接続マニュアルに、ルーターを使用しての接続と使用しない接続の2パターンの説明があるのですが、今使用している自身の機器にルーターが含まれているのか、いないのかがわかりません。 (つまり、どちらの設定で接続すればよいかわかりません) 今接続に使用している機器の箱に書かれている名称 ☆AD-100SE ☆モウシュウタンソウチ<100><H> ☆GE-pon<M>A GE-PON-ONU<1><2> このなかにルーターと呼ばれるものは含まれているのでしょうか。 パソコン初心者で経験は一年ほどなので(ネットを普通に閲覧するぐらいの知識です)質問自体がピントがずれているかもしれませんが、もしわかる人がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

モウシュウタンソウチ<100><H> 加入者網終端装置(CTU)がルーターの役割を果たします。

yasida
質問者

お礼

迅速に教えて頂いてありがとうございます。 調べてもお手上げでしたので本当に助かりました。

関連するQ&A

  • iPhoneの無線LAN「FON」が使用できません

    質問させていただきます。 あまり知識の無い者なので、単純な質問となっているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 現在パソコンのインターネットを使用するためにNTTの「GE-PON<M>D GE-PON-ONUタイプD<1>2」を使用しています。その中、iPhoneを購入して無線LAN「FON」を頂いたのですが、GE-PONに接続口に空きが無いため、iPhoneをWi-Fiの環境で使用ができません。 このような際は、どうすれば良いのでしょうか。 例えば「たこ足配線」の様な機器を使用するような形になるのでしょうか。それともGE-PONを他の機器に換える必要があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 

  • フレッッ光の各機器の接続について

    フレッッ光ホームを契約しましたが光ケーブルの線がまず (1)GE-PON(M)AGE-PON ONUという型番が書かれたものでその機器の表側は上からAUTH,UNI、PON/TEST、POWER,FAIL と書かれた機器に光ケーブルの線が入っています。そして次にこの機器の一番上の差込み口から (2)終端装置 のいちばん上につながっています。また終端装置のしろ側のLAN接続口からパソコンにケーブルで接続されています。また終端装置の上から2番目と (3)AD-200SE という機器のいちばん上のWANというところに接続されています。AD-200SEのいちばん下から2つ目までは電話線が差し込まれています。 また(3)の終端装置のLAN接続口からNECのルーターにも接続されています。 ここで質問ですが 1.AD-200SEという機器のうしろのLAN接続口につないでもインターネットに接続できますか? 2.速度をいちばん早く出すにはどこにどのように接続するのがよろしいでしょうか? 3.(1)の機器はどういう役目をしているのでしょうか? 4.ルーターをさらに1台増設する場合終端装置のうしろのLAN接続口ではなくAD-200SEのうしろのLAN接続口に取り付けてもいいのでしょうか?というのは宿泊業をしていまして家族用と客間用にルーターを2台に考えています。セキュウリティ面でどのような接続にしてどのようにすればよろしいでしょうか? 5.速度的に早くなるのはパソコンを有線で接続する場合、終端装置に取り付けたルーターにパソコンを取り付けるのと終端装置のうしろに直接接続するのとどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーターの入口?について

    BIGROBEと契約した時に届いたGE-PON-ONU?と言うのを使っています。 自分はパソコンの知識は全くないのですが、 パソコンとPS3を同時にネットに接続したいのですが、この機械にはLANケーブルの入口が一つしかないのでどうしたらいいですか? 他のルーターを買えばいいんでしょうか?それともハブと言うのを買えばいいのでしょうか? 設定方法はどうしたらいいですか?

  • ルーターのポート番号が不明です。

    ルーターのポートを空けたいのですがポート番号が不明です。 GE-PON<M>AGE-PON-ONU<1><2> ↑これはルーター本体に書いてあった商品名です 教えてくださいお願いします。 ちなみにフレッツ光です。

  • 2台のパソコンでインターネット接続方法

    色々過去のを見たつもりなのですがパソコン素人の為分かりませんでしたのですみませんがご教授ください。 パソコンos:xp プロバイダー:ぷらら(光プレミアム) 接続機器:AD-100SE、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>、加入者網終端装置 2004W[H]、有線LAN です。 一台目のパソコンにはインターネット環境が構築されています。 二台目のパソコンにはインターネット環境が構築されていません。 二台目にインターネット環境を構築するにはどうすればよいのでしょうか? 有線LANケーブルを加入者網終端装置と二台目のパソコンに接続はしています。 よろしくお願いします。

  • ルーターのセットアップについて

    先日、フレッツ光ネクスト(光エースも)を申し込みました。 その時に電話に対応したモデムが来たのですが、モデムで認証ID、認証パスワードを設定し、そこから無線ルーター(WHR-G54S)に接続し、複数台のパソコンでインターネットをしていました。 今回、IP電話を外す事になり、モデムが回収され、 新たにGE-PON-ONUという装置が来ました。 GE-PON-ONUは回路終端装置という事なのですが、 回路終端装置-無線ルーター-パソコンというように接続して、毎回認証を行わないようにすることは可能でしょうか? 無線ルーターに認証ID、認証パスワードを設定できるみたいなのですが、無線ルーターにもアクセス(設定画面)できない次第です。(192.168.11.1) デフォルトゲートウェイをみると、全く関連のないアドレスとなっていました。回路終端装置じゃない場合の時、無線ルーターにアクセスできていました。 毎回、接続先の選択をすれば接続が可能です。その時のデフォルトゲートウェイも、無線ルーターを介した時と同じアドレスとなっています。 宜しくお願い致します。

  • ルーターを使用してインターネットを利用できません

    ブロバイダ・・・NTT フレッツ光プレミアム(恐らく) ルータ・・・バッファローエアーステーションG54 PC・・・LaVie LL750/W モデム(光ケーブルの繋がっている物)・・・GE-PON-ONUタイプD モデムみたいな物・・・NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体 モデムみたいな物(2)(電話線みたいなものが繋がっている)・・・NTT AD-100SE 私の自宅ではNTTのフレッツ光ネクストをバッファローエアーステーションG54でLaVie LL750/Wの無線子機にてワイヤレスでインターネットに接続していました。 で、この度実家に引っ越すことになったのですが、実家ではなぜかモデムみたいなものが3個もありました。 でも問題無いだろうといつも通りの方法で(192.168.11.1でルーター[同上の物]に繋ぎFTTH→Bフレッツを選び、実家にあったフレッツ光プレミアムの認証ユーザ名・認証パスワードを接続ユーザ名・接続パスワード入力しフレッツ西日本を選択)接続を行ったのですが、何度やっても接続に失敗します。 また、ルータを噛ませずにモデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIから直接RANケーブルをPCに接続してもインターネットに繋がりません。 唯一、モデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIからモデムみたいな物(NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体)のWANにRANケーブルを繋げて、そのモデムみたいな物のRANからPCにRANケーブルをPCに繋げばインターネットに接続出来るようです。 モデムっぽいもののLANからルーターのWANにケーブルを繋いでもネットはつながりませんでした。 ルータとPCの無線受信機子機の設定は以前より出来ており、現在も携帯電話の電波アンテナマークのようなものがタスクリストに3本立っています。 自分なりに調べては見たのですが、ルータとPCを繋ぐ方法はたくさんあるのに、モデムとルータを繋ぐ方法は全然ありません。(というか、単純にRANケーブルで繋げば繋がるように書いてます) おそらく初歩的なミスだと思うのですが、私には全く分からず困惑しています。 実家ではフレッツ光プレミアムの請求書等があることから、ブロバイダはおそらく間違いないと思いますが、確証はありません。 それぞれを申し込んだ母に聞いても「分からない」の一点張りで、PC等に全然詳しくない私には理解できず、こちらで質問させてもらうこととなりました。 何分無知で質問の仕方も荒いですが、分からないことがあれば調べれることは調べさせていただきますので、親切な方何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • WiFiルーター設定(今回初めて使用)

    ELECOMのWRC-1167GS2-Bを購入しました。 今回初めて使用いたします。かんたんセットアップの手順で行いましたが、インターネット接続できない状態です。 初期化してみると、5GHzランプは白く点灯ではなく点滅しております。 Windows10です。 OCN 光 Withフレッツマンションです。 カナ品番:GE-PON<M>E GE-PON-ONUタイプD<1>2 (元のONUに戻すとインターネットは繋がります。) どなたかご存知の方がいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 加入者網終端装置と無線ルータの接続方法

    NTT Bフレッツに加入して加入者網終端装置がGE-PON<>E GE-PON-ONU タイプ D<1>2を 使用しています。 無線ルータに接続しましたが、Wi-Fi経由でスマホには接続可能ですが、 PCの無線LANに接続ができません。勿論無線ルータから有線LANを使用してPC接続でインターネットは使用可能です。PCのステータスは無線LANでの接続が確認できるますが、 インターネット接続が対応できません。 解決策をアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。 無線ルータはNEC 無線LANルータ親機「AtermWG600HP」ですがコレガの無線ルータも同じ現象です。

  • ルータを通すとひかりTVが見れません

    先日NTT光ネクストとひかりTVに加入しました。 インターネットは有線・無線とも接続できたのですが、ひかりTVで接続できません(2820のエラーがテレビに出ます) ちなみにONUに直接ひかりTVからのLANケーブルをつないだところひかりTVを見ることができました。 何か無線LANルータ側で設定が必要なのでしょうか? 現在の接続機器は下記の通りです。 OS Windows VISTA ONU GE-PON-ONU 無線LANルータ MZK-W04N-PKU2 ひかりTVチューナー  picture mate 700 プロバイダ ASAHI-NET W04N(無線LANルータ)との接続はPC、TVともに有線。それ以外にもう1台PCを無線LANで使用。 よろしくお願いします。