• 締切済み

私道に埋設された下水管の交換は誰が行うの?

私道を5軒で共有しております。下水管(いわゆるヒューム管)が埋設されているのですが、親が家を新築して、水洗トイレにした時に埋設したもので、すでに40年近くになります。今は両親ともに亡くなり、当時の経緯はよくわからないのですが、個人負担で埋設していたような気がします。5軒の共有言っても水洗トイレにしたのは、うちが一番最初でしたから。 ところで、40年もたつと、そろそろヒューム管の耐用年数が来て、交換の必要が出て来るのではないかと思いますが、この交換は市の下水局で市の費用にてやってもらえるのでしょうか?私道は5者の共有ですが、下水を利用しているのは、戸建て3軒とアパートの住人5軒です。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

私道は通り抜け出来ないのですか 所有者のみの利用して居られるのなら 税金も利用者で負担されているのですな  行政に相談されたら 土地は市に移管されますか 色々と方法はある筈

回答No.2

自分の道は自分で費用を負担です。 案外安いです。 下水管は1番深くですが、1mあたり 150万円ぐらいでできます。 仮に750万だとしても、5件で割れば 一件あたりたった150万です(^^)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

その5者で修理してください

関連するQ&A

  • 私道の埋設管も公営水道?

    私道の上水道の埋設管が市のものでなく、その私道の共有者のものの場合、 もちろん水の供給は公営なので、これは公営水道ということになるのでしょうか? 売買における公営水道とは埋設管は誰のものか?ということを表しているのでしょうか? そうするとこの場合は私営となりますね。 よろしくお願いします。

  • 私道の持分、埋設されている下水管について

     10年前、4軒で所有の私道持分のある建売住宅を購入しました。 うち1軒は、私道に隣接していない元の土地の持ち主が持っていたのですが、その持ち主が私道持分を売却して、いままで持分のなかった隣接している土地に2軒の新築が持分付で販売されることになりました。  (1)私道持分は10年前に買った3軒は各1/4づつ(元の持ち主も1/4持っている)ですが、新築2軒は元の土地の持ち主から譲渡された1/4を2軒で割るので、1/8づつになります。結局3軒+2軒=5軒で今後私道を使い、管理をするのですが、持分が1/4の家と1/8があります。このままでいいのでしょうか?持分の大きさによる差はどんなところにあるのでしょうか。  (2)新築の2軒の下水管を、既存の3軒が使っている下水管につなぎたいと建築業者が言ってきました。今現在は1/4の持分を建築業者がもっているので、私道を掘ったりする権利はあると思うのですが、こちらが購入するときに、家の代金に含まれてたと思われる下水管に無料で接続できるのでしょうか?それともいくらか使用料的なものを請求するものなのでしょうか?

  • 30年以上前の下水管

    分譲地の角に建つ我が家の裏には、下水道があります。私道を挟んで建つ近所の家は、我が家の敷地に下水管を埋設して、その下水道に汚水を流していました。今は、私道に細い下水道ができたので、埋設されている下水管は使っていません。 老父が誰かに言われ、その使用していない下水管を引き抜いてくれるよう、近所に言いに行くと言い出しました。埋設したのは30年かもっと前と思います。使用していない管だし、長さも長いので、近所の人が素直に抜いてくれると言うか疑問に思います。 こういうのは引き抜きを要求すべきなのでしょうか。それとも、黙っているべきなのでしょうか。近所の人は我が家の地中に下水管が埋設されているのを知っています。

  • 水洗トイレの下水管から異常音

    水洗トイレの下水管から牛かえるが、鳴くような音が聞こえる。 何が悪いとおもわれますか

  • 敷地内の下水管について

    敷地内に市の下水管が埋設されているので撤去を依頼したところ拒否されました。すでに多くの人が使用しているのと当方の地所を通す以外に適切な場所がないからとのことでした。2年ほど前に購入しましたので、当方はは市と契約関係にはございません。また購入時にも説明もなく、重要事項説明にも記載されていません。 市の言い分には法律的な根拠があるのでしょうか。

  • 下水の臭い・・・

    地域の下水管工事が終わり 隣の家が水洗トイレにリホームされました その水洗工事完了日から下水管の通っている横の部屋(我が家)が臭いのです 隣の下水管と我が家の部屋との距離は1メートルもありません 土を掘り起こされたりした臭いでしょうか? 実は、人工肛門の方と同じ臭いがするんです??? 時間が経てば臭わなくなるのでしょうか?

  • 隣家の下水管使用権の支払いに関して

    現在賃貸の戸建に住んでいます。 賃貸人、賃借人合意の上で、汲み取り式トイレから合併浄化槽を使った水洗トイレに改修することになりました。当初賃貸人の見積では浄化槽の排水を側溝に流すので費用としては50万弱(実際は便器込みで40万ぐらいだが補助金の関係で少し高めの便器を購入して50万を越えるようにしてもらった)ということで話が進んでいました。 費用に関しては賃貸人が当初賃借人に払ってくれと言ってきたので、それはないだろということから賃借人の提案として、改修費と受益者分担金を消耗する資産と定義し、一度賃借人が全額払い、退去時に償却年数15年のうち使用しなかった年数分の金額を返金してもらうということで大家とは賃貸契約とは別に個別契約を結びました。 しかし、いざ詳細な見積もりを賃貸人にとってもらったところ、合併浄化槽の水を側溝に流す予定が、下流で側溝の水を使い米作りをしている人が浄化槽の水を側溝に流さないで欲しいと言われたため、排水を川に流すことにするということになりました。 費用を安く済ませるために、隣の家の下水管がすでに川まで汚水を流しているので、この下水管を利用させてもらって、我が家の下水管を隣の家の下水管につないで川に流すという事になりました。 この時の隣家の下水管の利用権に関しては、賃貸人と賃借人どちらが払うべきでしょうか。 個人的には下水管が他人のものであって賃貸人、賃借人どちらかの資産ではないですし、一度お金を払えば自分が退去しても未来永劫権利が発生するので、賃貸人が使用権を買う形が望ましいのではないかと考えています。 こんな形で賃貸人に交渉したい(自分でお金を払いたくない)のですが、寄って立つための法が今ひとつ分かりません。 以上、拙い説明ですがよろしくお願いします。

  • 私道の下水

    知人の代理質問です。 斜め向かいに住んでいる方が、「自分の所の下水に勝手に流している。と、最近になって言いだし、「自分の家のは自分で始末しろうちのを使うな!」とクレームを付けてきたそうです。 脳に障害があるのではと思われる節があるのですが、その前は東電の電線が自分の家の敷地の上を通っているから電磁波で健康を害した。どけろ。」と言われ、「私が頼んだことではないから工事した東電に言って。」と答えたら、本当に東電に言ったらしく工事会社がやってきて電線の移動工事をしていきました。 その次は刑事さんがやってきて、色々訪ねるので、何か事件でもあったのかと思いながら答えていたら、「普通の主婦の方ですね。」と納得して帰って行ったそうで、なにか通報されたらしいです。 そして、今度は下水なのですが、8件の家が面している私道に埋まっている下水で、8件中何件が知人と同じ下水を使っているのかは今となっては不明です。半分くらいは反対側の公道側に向かっての勾配で菅を埋設していると推測されます。 60年くらい前に工事した物です。 工事するときには当然それぞれの家で見あった工事代を払ったと推測されますが、証明する物はありません。 この場合、この下水を使う権利は法律的にはどうなるのでしょうか? 尚、このクレーマーにはお兄さんがいるのですが、妹さんのことを言っても暖簾に腕押しだそうです。 私もお兄さんを知っているのですが、町会の役員もされている普通の方で、妹さんの障害が判っていてどうすることも出来ないのだろうと思います。 しかし、知人はあまりに毎日言われるので頭が変になりそうだとのこと。法律的に使う権利があることが判明すれば、それを持って対抗できるので知りたいそうです。よろしく御願いします。

  • 築37年マンション、1階床下の埋設下水鋳鉄管腐食

     築37年マンションで、区分所有の1階床下の埋設された下水幹線の鋳鉄管腐食していると、業者に言われたそうです。 どうしたらいいのか、教えてくれと言われました。 最近の工法はよく知りません。 私は、鋳鉄管腐食は、オーバーホールして、しっかりしたコーティングをすると、思っていました。 コーティングも、良質になっているから、良いのではないかと思っていました。 ところが、友人の話では、業者は2m2mの断面で床下を掘っていき、腐食鋳鉄管の交換をする。 1ケ所あたり、300万円すると言われたと。 そんな工事をしなければ、ならないのでしょうか。 腐食鋳鉄管の交換なら、鋼管でシールドすれば、安上がりではとは。 いや、鋳鉄管腐食は、オーバーホールして、しっかりしたコーティングをする位で良いのではと思います。 どうしたら良いか、教えていただけませんか。

  • 私道の公共用道路について

    博識の方教えてください。よろしくお願いします。 住居を建てるための土地購入を考えております。 購入を考えている土地の前の道路が私道になっておりまして、幅が4mにギリギリ満たない感じの道です。 また、地目が公共用道路になっていますが、その道路の持ち主はいるみたいです。 その道路は公共の下水道管のメイン管は地下に埋設されています。 道路は行き止まりにはなっていないので、公道につながっております。 ここで、教えていただきたいのですが、 (1)この公共用道路である私道は、たとえばその持ち主が私道を売ってしまって、その道の買主により道路では無くなってしまう可能性はあるのでしょうか? (そうなると住宅としての接道が無くなってしまう?) (2)また、誰かに私道を購入されて道の使用料を払えという形になる可能性はあるのでしょうか? (3)このような項目はどこに聞けば回答が得られるのでしょうか?(市役所?) 以上、わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう