30年以上前の下水管

このQ&Aのポイント
  • 私道を挟んで建つ近所の家は、我が家の敷地に下水管を埋設していたが、現在は使用されていない。
  • 私道に細い下水道ができたため、埋設されている下水管は使われていない。
  • 老父は近所の人に、使用していない下水管の引き抜きを頼むことを考えているが、抜くことができるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前の下水管

分譲地の角に建つ我が家の裏には、下水道があります。私道を挟んで建つ近所の家は、我が家の敷地に下水管を埋設して、その下水道に汚水を流していました。今は、私道に細い下水道ができたので、埋設されている下水管は使っていません。 老父が誰かに言われ、その使用していない下水管を引き抜いてくれるよう、近所に言いに行くと言い出しました。埋設したのは30年かもっと前と思います。使用していない管だし、長さも長いので、近所の人が素直に抜いてくれると言うか疑問に思います。 こういうのは引き抜きを要求すべきなのでしょうか。それとも、黙っているべきなのでしょうか。近所の人は我が家の地中に下水管が埋設されているのを知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

実害がないならほっておくことです。 いきなりそんなこと言われたお隣さんの気持ちを察してください。

19620205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

19620205
質問者

補足

近所の家は最近リフォームして綺麗にしたので、誰かがひがんで老父に何かを吹き込んだようで、「私道側を掘れば下水パイプは抜ける」「何年もただ人の家を通して」等々、文句たらたらです。下水道法の話が老父には理解できないようです。