敷地内で自分で下水工事 | 自分で下水工事の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 敷地内で自分で下水工事をする方法や注意点について解説します。庭に水受けを置きたい場合、下水をつなげる必要がありますが、下水用の管が敷地にない場合は、自分で穴を掘ってつなげることが可能です。ただし、埋め戻す際にはコンクリートを壊してから行う必要があり、費用もかかります。また、下水管は一般的には地中に埋まっているため、一定の深さに掘り下げる必要があります。
  • 敷地内で下水工事を自分で行う方法について解説します。庭に水受けを置くためには下水をつなげる必要がありますが、下水用の管が敷地にない場合は、自分で穴を掘ってつなげることができます。ただし、埋め戻す際にはコンクリートを壊してから行う必要があり、費用がかかります。下水管は一般的には地中に埋まっており、一定の深さに掘り下げる必要があります。
  • 敷地内で下水工事を自分で行う方法について紹介します。庭に水受けを置くためには下水をつなげる必要がありますが、下水用の管が敷地にない場合は、自分で穴を掘ってつなげることが可能です。ただし、埋め戻しの際にはコンクリートを壊してから行う必要があり、コストもかかります。また、下水管は一般的には地中に埋まっているため、一定の深さに穴を掘る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内で自分で下水工事

よろしくお願いします。 敷地内の庭に水受けを置きたいので 下水をつなげたいのですが 庭に下水用の管が来ていません 家を建てた業者に簡単な金額を聞いたところ 埋めた上にコンクリート(通路のような感じで細い。両脇は土むき出し) があるので、それをいったん壊して、埋め戻すのに 100万円かかるといわれました ですが、敷地内の下水工事は自分でやっても大丈夫? とどこかのHPに書いてあったので 自分で穴を掘って、つなげようと思ったのですが 本当に自分でやっても大丈夫なのでしょうか? つなげるところだけ、水道業者にやってもらうことは 業者にとっていやなことでしょうか?(金額がとれないなどで) つなげるだけだと大体いくらぐらいかかるのでしょうか? 下水管は大体どのぐらいの深さに埋まっているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

下水道には雨水排水と汚水排水(生活排水などを含む)があります。庭の水受けということですから、雨水の方に流しても構わないかと思います。  現状の排水管がどのように布設されているかを確認しないといけませんが、維持管理上排水管の接続部には桝を設ける必要があります。  従って、既設の桝に接続するか新しく桝を設ける事になります。又、既設の桝と直線で結ぶことができない場合、屈曲部にも桝が必要です。  桝の材質はコンクリートか塩ビ製が一般的ですが、素人が簡単に設置できるものでもないです。  排水管は、通常であれば地表から30cm以上の土被りを確保し、1%程度の勾配を設けます。

monmaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が見たHPでは台所の排水管に庭の配水管を 繋げていたものを見たので 雨水排水は考えてもいませんでした 雨水排水のほうに繋げたほうがコンクリートも 関係なく庭だけを掘っていけるので 雨水排水につなげるほうにします。 本当にありがとうございました。