• ベストアンサー

下水処理場までどうやって下水を流すの?

お世話になります。 通勤途中、下水道工事をしている道路があるのですが、それでふと思いました。 一般の宅地内では、キッチン・洗面所・トイレなどの水は各々の枡を経由して一本のパイプに集合させ、下水につなぎこむということですが、この下水につなぎこんだ後、下水道処理場へはどうやって下水がたどりつくのでしょうか? 下水配管に傾斜をつけようにも限度があると思いますし、モータを地中に埋め込むにもメンテのことを考えると現実的では無いと思います。 あるいはエアで強制的に流す? それにしてもそのような設備は見たことが無いと思います。 ”つまらない(笑)”質問ですがご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 すでに回答であるように、適切な箇所にポンプ場を設けて、そこから圧力送水します。  ポンプ場には専用の用地を確保して行うある程度規模の大きいものから、マンホールの中に組み込む小型のものまで様々です。最近は、制御盤も道路の下に設置して、メンテナンス時は地上に引き出せるようなものもあります。  ポンプは必ず1カ所あたり2基以上設置し、交互運転とします。これは故障などに対応しやすくするためです。  又、河川などの下を通す場合は、逆サイフォン(伏せ超し)という仕組みを利用します。 http://www.geocities.jp/old_jj3hep/kennkai.html  通常、道路に埋設されているのは市町村などが設置・維持管理している公共下水道ですが、これらを集約して処理場へ送る流域下水道というのもあり、こちらは都道府県が管理しています。処理場には、市町村管理のものと都道府県管理のものがあり、後者であれば流域下水道が布設されます。

paonta
質問者

補足

No1,2さんの回答によっても勾配により下水を流し、途中でポンプでくみ上げているということがわかりました。 それにしても素人考えですが、配管設置時、一定の勾配や下水の流れを保証するために3%程度の勾配を設けると思うのですが、1kmでは30mもの深さになりますよね? ということはそれだけ間隔が狭いピッチでマンホール並びに小型ポンプを設置しているのでしょうか? 2%の勾配としても1kmで20mですから、5mの深さまでとすると250mごとにマンホール&ポンプの設置があることになるという計算です。 実際、今朝、下水道工事をしていた距離を車のメーターで計ってみましたら800mありました。 一般人にはあまり関係の無いお話だと思いましたが、専門家さんということで話のタネとして教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #3&4です。 >確かに水なら流れるでしょうけど、汚物でも流れるものなんでしょうか?  ちゃんと流れます。計算上は汚物が混じっていても水と同じとして流速・流量を算定します。 >なんか、配管の継ぎ目で引っかかって溜まっていくような気がするんですけど。。(^^;;  確かに管の継ぎ目は存在しますが、問題になるほどではありません。内側は基本的に平滑で、継ぎ目の部分はホンの1ミリかそこらしか間は開いていません。もちろん、継ぎ目の外側はソケットになっていますから、そこから漏れることはないです。地震などで破損すれば別ですが、最近の施工では耐震対策を検討することが義務づけられているので、直下型の大型地震でなければかんたんに破損することはないです(もちろん、計算上の話ですが・・・)。  ちなみに、自然流下方式で使われる一般的な管材は、下水道用硬質塩化ビニル管で、1本あたり4mです。推進工法などであれば鉄筋コンクリート管を使う場合もあります。こちらだと、1本あたり2mか1mです(工法により違います)。ポンプ圧送であればダクタイル管が普通ですが、これの場合は口径によって異なります。

paonta
質問者

お礼

自分が通勤途中に見た工事では地面に穴を掘っていました。 この場合、どうやって実際に0.5%の勾配を確実に持たせているのか興味あるところではありますが、工事方法の専門的過ぎる話になるかとも思いますので、ここらへんでやめておきますね。 長い間、素人の素朴な疑問にお付き合いいただいてありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #3です。 >それにしても素人考えですが、配管設置時、一定の勾配や下水の流れを保証するために3%程度の勾配を設けると思うのですが、1kmでは30mもの深さになりますよね?  そんな急勾配は付けません。管の大きさや設計流量に依りますが、だいたい0.5%位です。汚水排水の場合、管内流速が0.6m/s以上となるように勾配を設定します。  マンホールの標準的な間隔は、管径によって定められており、小口径管渠だと最大で75mです。ただし、屈曲部などには必ず設けることになっているので、実際はもっと短くなります。又、推進工法で施工する場合は、小口径であっても100mを越える場合があります。  管渠の埋設深さは、管理上の事もあるのでだいたい5~6m位が限度ですね。流域下水道や雨水管渠の場合だともっと深い場合もありますが、公共下水道ではせいぜいそのくらいでしょう。最小土被り(管頂から路面までの離れ)は道路の規格などにも依りますが、0.6~1.2mが標準です。  ただし、原則として標高の高いところから低いところへ流れるように布設するので、ポンプの設置間隔はもっと長いです。ポンプを必要とするのは、あくまでも地形的な理由によるもので、原則はあくまでも自然流下です。

paonta
質問者

補足

2度にわたるご回答ありがとうございました。 勾配はわずか0.5%なんですね。 配管の標準長さがいくらか知りませんが2mで1センチ! 確かに水なら流れるでしょうけど、汚物でも流れるものなんでしょうか? なんか、配管の継ぎ目で引っかかって溜まっていくような気がするんですけど。。(^^;;

  • oyakitty
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

生活等で使った汚水と降雨などによって集まった雨水が合わさって、「下水」といいますが、各家庭などから出た「下水」は公道下の下水道管に入ると自然流下で徐々に太い管になり、地下深くまでいくといったんくみ上げる為に「ポンプ所」というところで、地表近くまでくみ上げ、また自然流下で処理場までいきます。処理場ではまたポンプでくみ上げ、その後処理過程(沈砂→沈殿→ばっき(生物反応槽)→沈殿→薬品処理→放流)となります。下のHPで子供向けの「下水道の仕組み」をアニメーションで楽しめるバーチャル下水道というものがあり、大人でもよくわかり楽しめるので一度みてみるといいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/vrgame/caution.htm
paonta
質問者

お礼

最初、職場で開いたところ音までしたので、あせって閉じてしまいました。 自宅でゆっくり見ましたが、かなり凝った作りになっていますね。 その後、自分の住んでいる市のサイトに行って見ると、そこにも下水道の説明がありました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

傾斜させて流すところもあれば、ポンプ場で一旦くみ上げて再び流すこともあります。 下水道の仕組み http://www.jswa.jp/05_arekore/03_shikumi/index.html http://www.city.otaru.hokkaido.jp/suidou/07gesui.htm > 下水配管に傾斜をつけようにも限度があると思いますし、 > モータを地中に埋め込むにもメンテのことを考えると > 現実的では無いと思います。 かといって、深く掘るのも費用もメンテもたいへんなので中継ポンプ場でくみ上げて送るのだそうです。

paonta
質問者

お礼

全くの予備知識無しで見に行きましたので、「なるほどねぇ」と感心してしまいました。 その後、自分の住んでいる市のサイトに行って見ると、そこにも下水道の説明がありました。 各自治体がサイトで下水道の仕組みまで紹介しているとは、意外でした。 料金表くらいは書いてあるかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下水料金の請求が来ないのですが・・・

    賃貸一戸建てに引っ越しました。 重要事項説明書には「公共下水」に○がしてありましたが、三ヶ月目の検針票も、下水道使用量は※で消してあります。 これって、いわゆる「本下水」じゃないのでしょうか?? それとも下水道料金だけ大家さんが払っている?? もともと井戸水だけの住宅で、今回の賃貸で初めて上水道を引いたそうです。 これがなにか関係あるのでしょうか。 敷地内の排水升は分かりますが、それがどこに流れているのか分かりません。 自宅前には細いU字溝がありますが、泥で埋まっています。ただ、U字溝の所々に深い升があって、 雨水などは更に深い道路中心部に水が落ちるようです。 たぶん、自宅の排水もその道路の中心部に向かって排水されるのだと思いますが、そこは下水道ではないのでしょうか? ただの排水路だから、下水道料金を請求されないのでしょうか? ちなみに、トイレの浄化槽はあります。浄化槽の排水も台所の排水も、同じ升に集められているようです。

  • 下水のため升に詰まった物体

    一戸建てで公共下水道になり16年たち2年前に台所の改築をしました。今日初めて下水の詰まりが発生したのですが、原因はため升に溜まった白いおから状の物体でした。ざらざらしたもろい感触でつつくと崩れます。配管に詰まるとして油状の固まりを想像していたのですが今回詰まっていた物はなんでしょうか?半年程前から流し台の排水管につまりが起きたため市販のパイプ洗浄剤で月1回以上掃除しています。その時は油の様なヘドロ状の固まりが管の内側にへばりついていました。2年前に変化があったのは食器洗浄機を使い始めました。 16年もたてば何かが溜まってきてもおかしくはないでしょうが詰まらせないこつの様な事はあるのでしょうか。

  • 30年以上前の下水管

    分譲地の角に建つ我が家の裏には、下水道があります。私道を挟んで建つ近所の家は、我が家の敷地に下水管を埋設して、その下水道に汚水を流していました。今は、私道に細い下水道ができたので、埋設されている下水管は使っていません。 老父が誰かに言われ、その使用していない下水管を引き抜いてくれるよう、近所に言いに行くと言い出しました。埋設したのは30年かもっと前と思います。使用していない管だし、長さも長いので、近所の人が素直に抜いてくれると言うか疑問に思います。 こういうのは引き抜きを要求すべきなのでしょうか。それとも、黙っているべきなのでしょうか。近所の人は我が家の地中に下水管が埋設されているのを知っています。

  • 下水道代

    以前、水道代が高いので他の方はどれくらいか 質問させていただきました。 1ヶ月2名で50M 上水道6000円 下水4000円です。 本当にそんなに使っている記憶がなく、 漏れも確認できませんでした。 そこで気になったのですがこの「下水代」とは 蛇口をひねって水を出しているとき以外、発生することも あるのですか? つまり排水パイプが詰まっていたりして水はけが 悪い場合ゆっくりと下に流れますね。 その時間分、「下水」も流れているのですか? すみません。主婦ではないのでよろしければ 詳しく教えてください。

  • 下水道本管への接続(公共マスの設置位置)

    横浜市でも、私の住んでいる地域は浄化槽設置だったのですが、この度、下水道が整備されることになりました。 宅地内の汚水・排水配管と下水道本管へ取付管の間に設置する公共マスは、下水道工事業者の権限で設置位置を決めることができるのでしょうか? 私としては、今まで浄化槽と下水管を接続している配管途中に設置して欲しいのですが(宅地内の配管工事の負担が少ない)、工事業者としては、下水本管と接続しやすい別の場所に設置すると言っています。

  • 浄化槽から下水へ

    現在は浄化槽ですが先日家の前に下水が通り敷地内に汚水枡を作りました。本管にはまだつなげていないのですが下水道料金がついてきていますが、これはなぜでしょうか?また本管への接続工事はどれくらいかかるか目安を教えていただけませんか?浄化槽から道路の本管までの距離によるのでしょうか?5Mくらいです。トイレは現在水洗です。

  • 引っ越してきたマンション、下水の臭い

    引っ越してきたばかりのマンション(築8年、一階)で 下水の臭いに悩んでいます。 引っ越してきたときから、台所シンク下の収納の部分と、洗面台下の収納の部分から 下水のにおいがしていて 半月くらい経った頃から、洗濯機の洗濯層の中から下水の臭いがするようになりました。 いろいろとネットで調べましたが、自分で点検する勇気がありません。 業者にお願いするとしたら、下水道の業者とか水道の業者でいいのでしょうか? また、どのくらいの金額がかかるかご存知でしたら教えてください。

  • 下水のにおい。

     去年の9月に新築したのですが、時々下水道のにおいが、室内、屋外ともすることがあります。  下水の処理は浄化槽で行っています。  浄化槽のメンテ会社の人は、浄化槽が安定するまで半年ぐらいかかると言われたのですが、大きな変化はないようです。  1 原因はどんなことが考えられるか?  2 どうすれば改善されるか?  事情に詳しい方、ご経験のある方、教えていただければ幸いです。   

  • 下水って一度川に流れるんでしたっけ?

     フライパンなどを洗う時は、新聞紙などで余分な油を拭うというのは、今では常識です。  これはパイプなどに油がたまって詰まるからだと思っていましたが、そういえば昔、今もかもしれませんが、環境保護のためとも言われてませんでしたっけ?  これがいまいち分かりません。  排水って下水道を通って、浄水所で綺麗にしてから川などに戻すと思っていましたが、もしかして下水道って一度川に流すように作られているんでしょうか?そうでないと、どうやって環境にダメージを与えるのかが分からないんですが・・・。  そういえば、映画だか漫画だかで、下水を走って逃げていったら川への出口で柵に阻まれたというようなシーンを観た気がします。  日本じゃない?海外の下水?  何が環境に悪いんでしょう?

  • 私有公共下水枡が下水道工事で無断撤去されました

    私有地内の公共下水枡が市の下水道補修工事で無断撤去されて困っています。 更地の状態で、いざ住宅着工しようと地盤調査したところ公共下水枡がなくなっており、市に問いあわせると下水道工事の際に私有地内の撤去の指示はしない。市は業者のした事と逃げ腰です。市には責任はないのでしょうか?着工時期まで時間がなくあせっています。悪質な業者との直接対決はあとが引きそうです。なんとか角の立たない方法で、速やかに解決する方法はないでしょうか?議員、弁護士などは時間がかかりそうです。 補足 ちなみに以前の図面、写真があるので掘り返してもありません。下水道の工事時、再埋設時?に撤去されたとしか考えられません。 コンクリート製の枡で鉄のマンホールで小さいものではありません。