• ベストアンサー

屋外給排水の管について

公道の水道管から水道メーターまで引き込む上水道や下水道の管ですが、これは必ず地中埋設しなければいけないのでしょうか? 例えば排水口のU字溝みたいなものを埋設して、PC板のふたをするだけとかではいけないのでしょうか? そのほうが点検とか交換とか容易なんですけど。かえって工事費掛かりますか? 特に旗竿敷地なんかで引き込み長が長い場合にはなんか工夫が無いものかと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

所有地内なら可能ですが、凍結や経年劣化リスクが地中より大きくなると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、凍結リスクがありましたか。ウレタンフォームで断熱すればとか思いましたが、結局は原始的ですが冬でも暖かい地中深くに埋設するしかありませんね。なるほどです。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

これは、それぞれの市で、決められています。 市の水道課で、確認しましょう。 工事業者も、資格を持っていますので、その人に聞いてもよいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• OldHelper
回答No.2

公道の給水管から上水メーターまでを溝にするには、人の体が入れる大きさと、車の通行に耐える強度が必要になります。 現状にように埋めてしまうのとは大きな価格差ができます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、強度は車は建設用の重機など想定して耐荷重決めるんでしょうけどね。