• ベストアンサー

埋設上水道管からの離隔距離は?法的根拠は?

埋設工事において、付近に上水道管があります。 この場合、左右側、及び上下側に対し、どれだけ離さないといけないのか、それぞれの離隔距離を教えて下さい。 これは水道管の太さに左右されるものなのでしょうか? そして、これは水道法?の何条によるものなのか、法的根拠も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

管轄の水道局に行ってお聞き下さい。 細かな規定は法律ではなく水道局で指定しています。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きましたが、法令なのか管轄水道局のルールなのか不明だったもので。 担当者も、???な状態でした。 法令ではなく、局のルールがあるのですね。

その他の回答 (2)

• yukai4779
回答No.3

皆さんが回答しているとおりと存じます。 埋設物同士の距離を法的に明確にしてはいないと存じます。一般的には30cm程度の距離を確保していれば問題ないと存じますが、正確にはお住まいの水道局に尋ねるしかありません。  しかし、道路には様々なライフラインが占用されています。(ガス、上下水道、NTT・・・)そしてそこに道路施設(暗渠、函渠など)がありますので、現実は部分的に数センチを確保するのが限界の場合もあります。  

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 電線関連には離隔距離が決められていますが、水道には無いのですね。 管轄水道局のルールに従い工事を施工します。 しかし、そのルールが公に開示されていないと納得できないなぁ。 よく調査してみます。

• nacam
回答No.1

以前水道工事店におりましたが、どれくらい離さなければならないかとの話は聞いていませんでした。 実際に、何を埋設しているのか分かりませんが、埋設物の周囲や水道管を掘削する場合に、重機などが当らなければ問題ないはずです。 水道管の掘り方にき、規定が市町村ごとに有ります。 私の町では、70cmの深さに埋設する事になっています。 すると、底幅が、30cm位必要になります。 最低そのくらい離しませんと、水道工事中に埋設物を壊す可能性があります。 個人が、公道に何かを埋設する事はありませんが、公道に埋設する場合は、道路管理者の指示にしたがってください。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路管理者への届け出は行います。 水道管の法令が知りたくて・・・