• 締切済み

下水が逆流して困っています

ここ数日の大雨で,家の前にある下水蓋が吹っ飛んで,汚物が垂れ流しになって困っています. 家の中も,かなり水が流れにくくなっています. 水道局の方に来ていただいたのですが,我慢するしかないということを暗に言われただけで,何の対策もしていただけませんでした.工事するにも方法がないともいわれました. 雨がやんだ今も,汚物は出続けている状態です. 近所の方のお話では,うちの少し先の住宅地の工事を請け負った会社が,汚水管と雨水管を別々に作らず,一緒にしているため,雨が降って一気に汚水管がいっぱいになり,うちの前で圧力が耐えられなくなったのではないかとのことでした. 水道局の方から,その会社に注意をするとしても,強制力がないため根本的な解決にはならないらしいのです. このままでは,不衛生極まりなく,雨が降るたびに不安になり安心して暮らせません.誰に相談すればよいかも分かりません. 何かいい方法はないでしょうか.そして,本当に工事で改善できないのでしょうか.

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

合流地域なら強制力がないので施工業者にいっても解決にはなりません。 残念ですが、すぐには解決できないことです。 今の状態をしっかり記録に残し、役所に陳情し下水道工事を新たにしてもらうしかありません。 承認や予算をとるので何年もかかりますがゲリラ豪雨も多くなっているので大切なことだと思います。 東京の下水道局に勉強になる動画?ゲーム?案内?がありました。 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/vrgame/caution.htm 「バーチャル下水道」 です。「下水道管、ポンプ所編」をどうぞ 東京は合流地域なのでそういうときどうしているのかなとみたものです。 ここで「太い下水道管になってきた」あとの「越流せき」というものが東京では役立っているのではないかと思いました。余計な雨水を流さないという方法のようです。 これを必要なところに設置して雨水の放流が行えれば改善できるのでは?との素人考えです。 流入する雨水の一部だけでも他に流したりできればいいのですが。 相談相手は役所の下水道維持管理課で現状の問題提起をしたり、現在の状況を調べることができると思いますが、実質的には地元の議員さんに陳情の方がスムーズだと思います。

0141pizzatoast
質問者

お礼

回答、ありがとうございます. バーチャル下水道,見てみます. やはり、問題解決には時間がかかるのですね. とりあえず,陳情書は出してみます. ありがとうございました.

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

町内会など周辺の方で纏まって、市区町村の議員さんへ陳情という流れしかないでしょう。 また、その業者の開発も「合流地域」という区域で雨水と合流して流せる地域でしょう、そうでなければ許可や検査が降りませんから。 経験上、早くても2年程度かかるかと・・・・・・予算次第ってところでしょう。たぶん他にも同様の事例が至る所にあるでしょうから 先の下水本管を改修しなければならず、莫大な費用がかかります。

0141pizzatoast
質問者

お礼

回答,ありがとうございます. 確かに,水道局の方も,市内だけで50箇所くらい同じ通報があったとおっしゃっていました. とりあえず,陳情書は出してみようと思います.

関連するQ&A

  • 下水について

    下水について質問です。 家庭や会社から出る汚水を普通は下水を通っていくと思うのですが、そもそも下水に送るとはどういうことなのですか? その配管をたどると汚水を処理してくれる施設へつながってると言う解釈でいいのでしょうか? そこで処理したやつはその後どうなるのですか? 雨水は下水には行かないのですか? 水道料金は、使った量プラス下水に流した量で計算されるのでしょうか? もしそうなら、汚水を外に流せば料金も安くなるのでしょうか?(モラルに反するのでしませんが) 分かる方がいましたらお願いします。

  • 共同下水管・雨水管のことで困っています

     親戚の家は築年数がかなり古いため 近隣の5軒で共同下水・共同雨水になっています。その管は陶器製です。  最近、その家の裏の土地が売り出されました。  現在、下水は自分の土地のみを通って公道に流れていますが、雨水は売り出された土地を通っています。  業者さんが更地にした工事の際、雨水管の一部を破ってしまったことが発覚しました。(業者は土をかけて隠そうとしましたが近隣の人たちで交代で見に行っていたため発覚。あまり評判の良い業者ではありません)更に驚いたことに雨水管の先は切り落とされてどこにもつながっていませんでした。  そこで不動産屋さんのしてきた提案として ひとつのめ案は「無料で陶器製の雨水管をプラスチックの管に変えた上で公道の下水まで繋いであげても良いがその真上に塀や家を建てるので何かトラブルが起きても修理は一切できなくなる」とのこと。 ふたつめの案は 「現在ある下水管に穴をあけて雨水をそちらに流す」というものです。その二つならこちらでしますと言われました。  ひとつめの案は老朽化のためトラブルが起きることは予想でき一切修理ができないというのは不安が残ります  ふたつめの案は老朽化した陶器の下水管に穴をあけることはとても怖く、更に5軒分の雨水と下水があわさって家の土地を通るというのもあまり良いこととは思えません。実際に 現状として大雨の日には浸水することもあります。    素人で更にその家に住む親戚は93歳の祖母と65歳で現在 末期癌で入院中の叔母のふたりで引越しなども考えられません。  工事による振動や騒音にも悩む中にそのような問題が起きてもうどうしてよいのかわかりません。  不動産屋さんの提案はどうなのでしょうか。正当なものなのかもよくわかりません。市役所に相談しましたが詳しい業者を探したほうが良いと言われましたが知り合いにはおらず困っています。  他に良い方法はありませんでしょうか。  どなたか何かお知恵を授けてはいただけませんでしょうか。 支離滅裂になってしまいましたが本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 大雨時の、トイレ等下水逆流について

    四階建てマンション四階です。 先月、市役所から水道メーター取り替えが行われました。一旦水道栓を止めての作業で、取り替え後に水道が出なくなり、連絡したら直ぐに改善されました。 それ以降、大雨が三回あり、三回共にトイレの下水がボコボコ鳴る、水面が荒立ちます。昨日は、トイレが収まったら台所の排水溝がボコボコ鳴り多少の水がわき出る状態になりました。時間にして五分程度でした。(外の雨が少し激しい降り方をしていました。) 今まで、大雨が降っても、トイレがボコボコ鳴ることもなかったので、今後、もし長期間の大雨で 下水が逆流しないか心配です。 何か原因が水道栓を止めての作業で、生じたのでしょうか? 管理、施工会社より先に市役所の水道課に相談しようと思うのですが。。どうしたらいいでしょうか?お願いします

  • 公共の下水、雨水管のないところでの処理。浄化槽だけでいいのでしょうか?

     今度、市街化調整区域の畑をかって事業をしようかと思っています。前の道は県境、市境バス通りで道路付けも十分なのですが上水道はあるのですが公共の下水管も雨水管も通っていません。  道の反対側には歩道はあるのですが自分側に歩道はなくU字溝はあるのですが、これにつなげてしまってもいいのでしょうか?  見たところ、その土地の前の道路左右50mくらいには雨水、汚水マンホールはみあたりません。  市役所の下水道課に行っても”ありませんよ。”と言うだけでみんなどうしているのですかと聞いても市の管轄でないのでわからない、市の雨水管につないでいるのかどうかもわからない!?(公共のものにつなげているかもわからない何でことあるんでしょうか?)と言ってきます。  このような場合、浄化槽をつけてもその後はどうしたらいいのでしょうか?50m先までくらいには雨水管がきているようなのですが、そこまで自分で工事をしてつなげるのでしょうか?それとも何か方法はあるんでしょうか?わかる方よろしくお願いします    

  • 下水と雨水桝(街きょ桝)について教えてください

    浄化槽で汚水を処理している場合、生活排水や家の中や外の雨水も下水に流してもいいのでしょうか?下水の整備をしていると雨水を雨水桝(街きょ桝)を通さずに下水の方に流すことはできないのでしょうか?

  • 30年以上前の下水管

    分譲地の角に建つ我が家の裏には、下水道があります。私道を挟んで建つ近所の家は、我が家の敷地に下水管を埋設して、その下水道に汚水を流していました。今は、私道に細い下水道ができたので、埋設されている下水管は使っていません。 老父が誰かに言われ、その使用していない下水管を引き抜いてくれるよう、近所に言いに行くと言い出しました。埋設したのは30年かもっと前と思います。使用していない管だし、長さも長いので、近所の人が素直に抜いてくれると言うか疑問に思います。 こういうのは引き抜きを要求すべきなのでしょうか。それとも、黙っているべきなのでしょうか。近所の人は我が家の地中に下水管が埋設されているのを知っています。

  • 下水の配水管の掃除

    お世話になります。 築5年半の一戸建てですが、汚水の下水管が詰まりかけているようです。 昨日の大雨で夜に初めてマスの蓋から汚水があふれ出て来ました。 今朝は雨が降っていないのに汚水があふれてきていると家内から連絡を受けました。 今朝の出社前に、直径30センチほどの蓋を外して見ると汚水面まで7~8センチくらいしかありませんでした。 マスの中に汚泥が溜まっていると同時にマス間の下水管もつまりかけているように思えます。 「汚水」とかいてある小さなマスも含めて全部で8つくらい。 総延長は10メートルを超えるくらいあると思います。 そこで質問ですが、 Q1.マスだけでも掃除すれば状況は良くなるものでしょうか?  自分でできるのはマスの中をひしゃくなどですくい、市販のパイプクリーナーを入れる程度です。高圧洗浄機は持っていません。 Q2.業者に依頼した場合の相場はいくらくらいでしょうか?  また業者の作業であれば、マスやマス間の下水管に溜まっている汚泥をすべて綺麗に取り除いてくれるものでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

  • 下水について

    震災により、家の基礎が破壊されました。 家も傾き、危険な為住んではいませんが、井戸水だったので 水が出る為、洗濯やシャワー、トイレなどは使っています。 最近、気づいたのですが下水管が破損しているようで 生活用水がそのまま家の地盤に垂れ流しになっているようです。 今後、家を壊してその場所に建て直しをするらしいのですが、 地盤が生活用水でゆるくなる事はないのでしょうか? 雨も浸透するのだから、大丈夫だろう~と父は言いますが、 素人考えで根拠がないので不安です。 家をどうするかの具体的な予定も進まないので、今後数ヶ月は 垂れ流し状態が続きます。 井戸水の水質も大丈夫かどうかも不安です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 浄化槽から下水へ

    現在は浄化槽ですが先日家の前に下水が通り敷地内に汚水枡を作りました。本管にはまだつなげていないのですが下水道料金がついてきていますが、これはなぜでしょうか?また本管への接続工事はどれくらいかかるか目安を教えていただけませんか?浄化槽から道路の本管までの距離によるのでしょうか?5Mくらいです。トイレは現在水洗です。

  • 下水の臭い・・・

    地域の下水管工事が終わり 隣の家が水洗トイレにリホームされました その水洗工事完了日から下水管の通っている横の部屋(我が家)が臭いのです 隣の下水管と我が家の部屋との距離は1メートルもありません 土を掘り起こされたりした臭いでしょうか? 実は、人工肛門の方と同じ臭いがするんです??? 時間が経てば臭わなくなるのでしょうか?