• ベストアンサー

推進工法 なぜコンクリート管がカーブするのか?

我が家の近所で下水道の新設工事が行われています 道路の下に直径2Mの下水管を埋設するそうです 長さ5Mほどのコンクリート管を埋込み、それを背後からジャッキで押して前進させます 前進させて出来たスペースに新しいコンクリート管を埋めて更にジャッキで押します この繰り返しで全長500Mの下水管を作るそうです これは推進工法と呼ばれる技術だそうです 基本的な理屈は分かりました ・・・ が、工事をしている道路は曲がりくねっています どのようにして道路に合わせて管を曲げるのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に道路に合わせる必要は無いと思いますが、道路の境界から出なければ良いだけで、それが可能な距離が500mなのではないでしょうか?、その500m地点にマンホールを付ければ、曲げる事が出来ます、道どうりに配管するには、いくつも、マンホールが必要になります、下水道は基本は直線で、曲げる時はマンホールです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 良く理解できました