戸建て外構工事でCD管埋設はOK?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に建てた新築戸建てで、玄関脇の花壇に植樹しようと思ったところ、CD管が2本埋設されていることが分かりました。
  • CD管は通常埋設工事には使用されないため、この工法は一般的なのでしょうか?
  • もし手抜き工事だと判断した場合、工事をやり直してもらうべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て外構工事でCD管埋設はOK?

半年前に新築戸建てを建てたのですが、この度玄関脇の小さな花壇に植樹しようと思い掘り返したところ、CD管が2本埋設されていることがわかりました。情けない事に地上に露出している部分が白色に塗られていたため今まで気づきませんでしたが、どうやら門柱に付いている照明とインターホンの電線の保護管として使用しているようなのです。通常CD管は埋設工事に使わない物だという認識があるのですけど、この工法は戸建て程度の外構工事では一般的なのでしょうか? それともコスト削減を目的とした手抜き工事でしょうか? 明らかに手抜きと言える場合、工事をやり直してもらうべきでしょうか?コンクリートの階段や一部土間コンの下を通っているため、かなり大規模な補修が必要になってしまうことになり、配線の保証をしてもらうことなどで我慢した方がよいのかとも思っています。 と、いうことで (1)CD管を埋設工事に使用するのは可or不可か (2)不可だった場合、どのように対処すべきか についてお尋ねいたします。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)CD管を埋設工事に使用するのは可or不可か… お書きの状況に関する限り、可。 制約を受けるのは「電線管」として使用する場合です。 「電線管」とは、「IV電線」等を入れて電灯配線、動力配線に使用することを言います。 お書きのような弱電線に使用する場合や、電灯線でも中身がケーブルである場合は、電線管ではなく単なる「保護管」ですので、CD管でも何でもかまいません。 なお、ご質問文に 「照明用配線の中身はケーブルである」 とまでは書かれていませんが、99%以上の確率で IV電線が使用されることはないと考えられますので、上記のような回答になります。

P0PP0PP0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルホド。弱電の細いケーブルでも「電線」ではありませんものね。 中身がケーブルであると配管は「保護管」となり、特に制約を持たなくなるわけですね。 よくわかりました。