• 締切済み

築37年マンション、1階床下の埋設下水鋳鉄管腐食

築37年マンションで、区分所有の1階床下の埋設された下水幹線の鋳鉄管腐食していると、業者に言われたそうです。 どうしたらいいのか、教えてくれと言われました。 最近の工法はよく知りません。 私は、鋳鉄管腐食は、オーバーホールして、しっかりしたコーティングをすると、思っていました。 コーティングも、良質になっているから、良いのではないかと思っていました。 ところが、友人の話では、業者は2m2mの断面で床下を掘っていき、腐食鋳鉄管の交換をする。 1ケ所あたり、300万円すると言われたと。 そんな工事をしなければ、ならないのでしょうか。 腐食鋳鉄管の交換なら、鋼管でシールドすれば、安上がりではとは。 いや、鋳鉄管腐食は、オーバーホールして、しっかりしたコーティングをする位で良いのではと思います。 どうしたら良いか、教えていただけませんか。

• Broner
  • お礼率80% (1004/1245)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> 区分所有の1階床下の埋設された下水幹線  「区分所有」「下水幹線」ということであれば、質問者さんにアドバイスを求めた人の責任部分ではありません。というより、まちがいなく、その人が勝手なことをしてはいけない部分です。  「管理組合に連絡して、処理を任せろ」とアドバイスしてください。  いらないことをすると、「待ってました」とばかりに、あとで責任を問われます。

Broner
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

Broner
質問者

補足

管理組合から、そのまま放置すれば、管が、下水幹線の鋳鉄管腐食が、破裂して、床が、汚水まみれに、汚れてしまうと言われて、断水とか、庭の工事のための掘削もあり、区分所有の人に工法を何にするか任せると言われていると。