下水管交換の不思議とは?

このQ&Aのポイント
  • 下水管を新設するのは分かるが、既にある下水管を中1本だけ交換する方法が分からない。工事中は現場がうんこまみれになるのでは?という不思議。
  • 下水管の交換時、新しい管を繋げる際の方法に疑問がある。大口一本分に斜めから差し込み、その後に大口半分だけ後退させて繋ぐが、外れる危険性があるか不思議。
  • 下水管交換の仕組みについて不思議が残る。工事中の流れを疑問に思い、また新しい管の繋ぎ方にも疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【下水管交換の不思議】

【下水管交換の不思議】 下水管を新設するのは繋いで行くだけで良いのでやり方は分かるが、既にある下水管を中1本だけ交換する方法が分からない。 菅の先が一回り大きくなっていて大きくなっている方に挿して繋がっている。 で、破裂した1本の下水管は叩き潰せば取れる。 不思議その1: 叩き潰している間に上方から下水が流れてくるので工事中は現場がうんこまみれになるのでは?という不思議。 下水管は迂回させれる複数の経路が存在しているのか? そんなわけないよね。 では工事中は上方をせき止めておくのか? 耐えれるのか? 疑問2: 叩き潰したあとに新しい管を入れたいが繋げれないよねって話。 太い方には大きい口1本分の余裕があって、大口一本分に斜めから差し込んで、その後に大口半分だけ後退させて繋いでいる? だとしたら勝手に外れる危険性がある。 下水管が外れると気付くものなのか? という不思議。 どうなってるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

工事中は上方をせき止めておくのか?耐えれるのか? 緊急性にもよりますが、普通は夜間下水量が少ない時間帯に工事。 上流升からバキュームカー(衛生車)でくみ上げる。 繋ぎ ヒューム管等の場合、破損もしくはカット面を平らに仕上げ、新たにストレート管を入れ 2か所を専用工法でふさぐ(急結剤入りモルタル・自己粘着ゴムシート固定等) 波付き管の場合、一回り大きいねじ込み式カップを、面まで入れて戻す。 電気パイプ、エフレックスに使うジョイント式も行う。 VUパイプの場合、やりとりソケットを使うか、標準ソケットの片方が長いカップで、行って来いを行う。 管が外れれば、流れないのですぐ分かります。 つぶれれば、流れが悪い。 漏水すると、地盤沈下、(水が土砂と一緒に流れる)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど