女性施主の注意点とは?無印良品の施工対象外となった場合の対策について

このQ&Aのポイント
  • 女性施主の注意点について、施工対象外となった場合の対策についてまとめます。女性施主は対応に差があることがありますが、どの住宅メーカーでも営業の良し悪しはあります。義父の同席や工務店の選択など、対策を考えておきましょう。
  • 女性施主の疑問や心配について、どの住宅メーカーでも営業の良し悪しはありますが、施主が女性であることによる対応の差はあるかもしれません。施主が素人であることを理由に、説明が怠られる可能性もあります。義父の同席や信頼できる工務店の選択など、対策を考えておきましょう。
  • 施主が女性であると、施工対象外となる可能性もありますが、どの住宅メーカーでも営業の良し悪しはあります。女性施主への対応に差が生じることもあるので、義父の同席や信頼できる工務店を選ぶなど、対策を考えておきましょう。ローンの心配は現在のところありませんので、そちらは安心してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

施主が女だとダメですか?

土地はまだ未定ですが、家を建てることになりました。 実は我が家は夫を亡くした母子家庭で、中学生の子供が2人います。 昨年、義父が夫の生命保険で家を建てようと言ってくれました。 (義父が受取人になっていた保険金がかなりありました) それなら、大好きな無印良品の家を!と思って香川県の見学会に申し込んだのですが、愛媛県は施工対象外と言われ(無印のサイトには一言もそんな記載は無いのですが)ひょっとしたら施工を断られる可能性もあります。 ダメだったときのために他の住宅メーカーも探そうと思うのですが、そこでやっと本題です(^_^;) 施主が女性だと、やはりいい加減な対応をされたりするのでしょうか? どうせ素人の女性だし、と説明を怠ったりされないか心配です。 義父に同席してもらっでも良いのですが、義父は商売をしていて付き合いのある工務店を使わないと何か言われそうで…。 どこのメーカーでも営業の良し悪しはあるかと思うのですが、そういう例は多いのでしょうか。 またどんな事に気をつけたらいいですか? ちなみにローンの心配は現在のところありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.9

「無印のの家」はSE工法と言う、一般的な「在来工法」とは 違う建て方ですから、あの空間が良いのであれば 「木質ラーメン工法」を選択する必要性がありますよ。 (1)まずはどの様な家が欲しいのか?が大切です。 1.外観のデザインを重視するのか? 2.自然素材をふんだんに使いたいのか? 3.室内空間の広がりが大切なのか? 4.暖かい家が良いのか? 上記の選び方によっても、選ぶべき建築会社が変わります。 (2)大手が良いのか?地域の工務店が良いのか? 何が欲しいのか?によっても選ぶべき基準が変わりますので、 まずは「どの様な家」が欲しいのか?を考えましょう。 (3)義父の名義であれば問題は無いのですが、 あなたやお子さんの「名義」で建てるのであれば 住宅取得時の「相続税の非課税枠」を使いましょう。 http://www.juken-net.com/main/kaidoki/gift/ (4)繋がりがあるので「業者選び」が難しい問題については、 対応を義父に任せましょう。 「あなた名義の家」であれば、義父の関係者も 口出し出来ないでしょうから、対応策とすれば 「嫁が勝手に建てている状況」が一番でしょうね。 (5)建て主が女性だからとバカにする様な会社であれば 元々まともな家は建ちませんよ。 但し一般的に言えば、女性の方が「人の意見に左右される」ので 決定した内容が後日変更になる事も珍しくはないので 男性と比較すれば嫌がられるのは事実ですね。 多くの場合「建築に関する知識」の無い事が 他人に影響を受ける大きな原因なので、 まずは「正しい知識」を身に付ける事が重要です。 上記以外にも、沢山の「補助金の制度」や 「優遇税制の制度」があるので 「補足」があれば「追記」が可能です。

izmi2355
質問者

お礼

箇条書きで、一番分かりやすく書いてくださった方を選ばせて頂きました。 住宅関連の税金は難しいですが、がんばって勉強します!ありがとうございました。

izmi2355
質問者

補足

とても具体的なアドバイスで参考になりました。 税金に関しては市役所に一度聞いてみようと思っています。 (土地の名義に関しては未定です) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは 建築関係の人間です。 無印の家って例のあれですよね、、、ガルバリイウム鋼板の四角いシンプルな家、、無理に無印に頼む必要はないかと思いますよ。 ある建築家が書いたデザインをぱくった家なのでどこの工務店?でも建てられます。 愛媛県 高品住宅で検索してみてください。 何社かの工務店さんが同一のデザイン(ほぼ)で家を建てています。 そのなかのJUPITER CUBEというデザインの建物が求めているデザインに近いのではないでしょうか? 一応断っておきますがそれらの工務店の良し悪しに関しては全く面識もないので自己責任でお願いします。 まー最低限 長期有料住宅の認定通る仕様なら第三機関の検査が入るのでそんなに心配しなくても良いかと思います。 女性にたいしてどうのこうのは担当者次第ではないでしょうか? 以上ご参考までに。

izmi2355
質問者

補足

無印の家について、ありがとうございました。 施工を断られた場合に備えて他社も参考にしていますが、ナチュラルな家というのは流行ってるんですね。 他のメーカーさんでも似たような家を建てることは出来そうです。 おっしゃるとおり、メーカーさんや担当者との縁だと思います。 しっかり選びたいと思います。

回答No.7

大工の妻です。 いい加減な対応。という点ですが それはメーカー(○○ホームなど。)側で有るかもしれません。 同じメーカー内でも、あの方は丁寧だけどあの方は適当だ、などあると思います。 しかし、一番大事なのは建てる技術。 大工の質です。 大手メーカーのほとんどは雇われ大工です。 メーカーに勤めるのではなく、メーカーがその街の工務店に依頼する、というシステムなんです。 そして、建てた後に直さなければいけないところが出来た場合、 メーカーに連絡→メーカーが大工に連絡→メーカーと大工の日程を合わせ、直し。 です。 旦那の話では、○年保証とうたっておきながら、いっこうに直しに来ないメーカーが多いとか。そんなんじゃすぐ保証期間が過ぎますね。 であれば。 最初からその街の工務店へ依頼するほうがコスト、時間がかかりません。 また、大工のいい加減な対応の防ぎ方は 『休憩時間』にコツがあります。 10時、12時、15時に休憩がありますが 10時と15時に飲み物やお菓子の差し入れしてください。 多少のムリは聞いてくれます。 冗談のように聞こえるかもしれませんが、本当ですよ! 大工は職人気質なので、いい客には尽くします。 あと、いろんなメーカーで推奨している ツーバイフォーや輸入住宅は止めた方が良いです。 無知な人ほど食い付きますが、ろくな家が建ってません。 建てた後にお金がかかってます。

izmi2355
質問者

補足

大工さんの奥様なんですね!とても参考になるお話でした。 差し入れ、確かに大事ですよね!(私も考えていました(^^ゞ)。 施主が任せっぱなしで現場に顔を出さないのは良くないと聞いたので、現場の方ともコミュニケーションを図ろうと思います。 見た目に騙されないよう、しっかり勉強します。 ありがとうございました。

回答No.6

>施主が女性だと、やはりいい加減な対応をされたりするのでしょうか? 男女の差なく、いい加減な対応をされる可能性があります。 初めての家づくりだと知識が無いのでだまされるリスクも高いですね。 そこで、建築士を味方につけるのが良いとおもいます。 女の建築士で大丈夫ですから、経験20年以上、50軒以上の一戸建てを設計・監理したことのあるベテランの女性建築士を探しましょう!!

izmi2355
質問者

補足

やはり自分なりに調べておくことですね。 ありがとうございました(*^_^*)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

>義父に同席してもらっでも良いのですが、義父は商売をしていて付き合いのある工務店を使わないと何か言われそうで…。 その工務店さんで建ててもらえば良いのでは?

izmi2355
質問者

補足

>その工務店さんで建ててもらえば良いのでは? そう簡単でもないんです(^^ゞ 付き合いのある業者さんは土木関係だけでもたくさんあるので、結局は「うちには頼まないのね」ってことになってしまうんですよね。 (うちは建築関係ではないです) 田舎なので情報が早く、どこに誰が家を建てているのかみんな知ってるんですよね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

香川県で友人が設計事務所をしている・・ 我田引水になるが、設計事務所の設計者は施主の利益代弁者ですが メーカーの設計者は、メーカー社員又は外注者で施主の反対側の人 設計事務所に頼むと設計料が別に掛る様に思われるが、メーカーでも設計料は取る 何が一番違う? 建築は医療と同じく、専門家でないと判定困難な事項が沢山あります 工事の見積書も、金額は判るが、材料資質の違いや、施行手間の熟練度の区別なぞは見えない 最も困難なのは、工事中の品質チェックと出来上がりの品質チェック、即金に結びつきます 設計事務所は施主の要望を聞き図書にして、工事費の査定をし、出来上がりの品質チェックをする 工事は、設計料と施工費の総額で捉えれば、メーカーの設計施工一環より、希望に添いかつ安心がある

izmi2355
質問者

補足

ありがとうございました。 自分でも見学に行って話を聞き、いろいろ勉強してきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.3

素人の女性では無い印象を、貴方が勉強して身につければよい問題だと思います。 心配は理解できますが、その心配があるなら女性は賃貸契約も車も家も買えません。 女性一人で多方面の買い物をする場合もあるので「知識」をしっかり持てば「素人の女性だし」は無くなりますよ。 気になるのは義父に資金を出してもらう、同居用の新居を建てる事実です。 お子さんたちが自立して出て行っても、義父と2人で暮らす覚悟はありますか? 未亡人となり、夫の親とは「婚族関係終了届」を出して「私は嫁では無い」と義親と関係を経つ女性の方が私の周囲には多いので、夫が亡くなってから新居で義父と暮す人は珍しいと感じるので。 夫が一人子では無い場合、義父の財産を無くなった息子の家族に投資するのは問題がありませんか? 新居を建てる前に、義父以外の義親族との事を深く考えてみませんか? 再婚を考えないとしても、お子さんの成長の先に茶飲み友達が出来ても義父に「うちの嫁」として扱われる事は、貴方にはム愉快では無いのか?は単に疑問に思います。 義父の懇意の工務店問題も気にするくらいの上下関係なのに、この先も義父と暮す背景は何でしょうか。

izmi2355
質問者

補足

資金についてですが、正確には義父の資産ではなく夫の生命保険です。 私が義父に頼んだのではなく、嫁と孫を心配して義父が申し出てくれたのです。 (これは邪推かもしれませんが、家を建てたら実家に帰らずにこっちにいてくれるだろうと考えているかもしれませんが) それと夫の実家が少々家族的な問題を抱えているため、義父と私たちの同居は(おそらく)ありません。 しかし田舎ということもあり、商売を私も手伝っているため「もう嫁じゃありませんから」というのは許されない雰囲気です。 仮に再婚話が出たら、それはそれで考えなくてはいけませんが。 工務店云々の話ですが、気になっているのは近所になじみの工務店や土木業者があるため「あそこの嫁が家を建てるんだって。うちに言ってこなかったね」などと言われるのは必至だからです。 使わないから家が建てられないという訳ではないです。 ご心配いただきありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2
回答No.1

香川の業者さんだったのでは?エリアごとに業者さんは違います。 松平不動産という会社が無印の家の施工を手がけるというニュースです。 http://www.orderhouse.info/22news-lown/200805/19.htm ツイッターアカウントもあるので聞いてみたらどうでしょうか。 https://twitter.com/matsudairaf ただ、更新が3年位前なので情報が古いかもしれません。

関連するQ&A

  • 一周忌の施主への挨拶

    まもなく義祖母の一周忌法要があります。施主は義父で、私の夫はその次男です。 調べたところ、法事の場合の招待客から施主への挨拶は「本日はご招待いただきありがとうございます。」と言うものだとわかりました。私たち夫婦は施主の子供ですが、次男ですし別居していますので上記のような他の招待客と同じ挨拶で大丈夫でしょうか? また、招待客は持参した御仏前を法事の当日に受付で渡すのだと思いますが、ウチは義実家から遠方のため法事の前日からお邪魔します。この場合、御仏前は前日に着いた時に挨拶とともに渡すべきでしょうか、それとも法事の当日にすべきでしょうか? 御仏前については、夫婦と幼児の3人で出席して3万円包み、3千円の進物用のお線香を添える予定でいます。もし問題があればご指摘をよろしくお願い致します。

  • 無印良品の家?

    無印良品が家を販売していますが、「オシャレ」なこと以外は、ハウスメーカーやふつうの建築士が手掛ける住宅とどう違うのでしょうか?特に、デメリットや短所などを教えてください。

  • 愛媛県か香川県か

    家の購入を考えています。 ちょうど今愛媛と香川の県境に住んでおり、 どちらの県で家を建てるかで主人ともめています。 最初は私も主人のいうとおり香川で家を建てるつもりでした。 ですが、愛媛で5年も住み友達もできた今、 新しい土地に行くのは不安です。 今のアパートは主人の会社から近いのですが、 香川に家を建てることになると通勤は30分ほどかかるようになります。 休みの日も会社からの呼び出しは多く、 会社から離れた場所で暮らすとなると、 通勤時間が気になります。 しかし、主人は今の住まいが会社から近いことを嫌がります。 すぐ、呼び出しがかかり家にいても落ち着かないようです。 私も結婚当初はいずれ香川で家を建てることを望んでいました。 私の実家が香川なのです。 しかし、実家が香川とはいえ実家のそばで建てられるはずもなく、 高速を使えば、10分程度しか変わらないなら、 もう慣れたこの地で家を建てるのも良いなと思い始めました。 ただ、香川のほうが土地の値段が安いと言うこともあります。 土地から購入し、親の援助もなく建てるつもりなので、 土地の安さには惹かれるものもあり迷っているのも事実です。 娘は再来年小学校に入学します。 建てるなら小学校に上がる前と決めていたので、 そろそろ決断をしなければなりません。 皆さんならどうするか 参考までに教えていただけたら幸いです。 知り合いには香川のほうが学校や福祉の面で いろいろ便利なところがあるから 香川に家を建てると言っていました。 そういったことでも、愛媛より香川が良いよ等の ご意見もあればお聞かせください。

  • 無印良品の洋服のサイズ~ぴったりめですか?大きめですか?

    今無印良品がメンバー限定の全商品10%オフセールをやっています。 私も先ほどネットで洋服など購入したのですが、今になってサイズが心配になってきました。涙  無印の洋服は家着くらいであまり買ったことがなくてサイズがよくわからなかったのですが、 M=身長158~162 バスト=81~87 L=身長160~164 バスト=85~91 とあったので 身長160cm バスト85の私はMサイズを頼んだのですが、無印の洋服はサイズがぴったり目だという書き込みをたまたま見つけて、数も結構頼んだし心配になってきました。 どなたか無印良品の洋服買ったことがある方など、情報いただけませんか? さっき頼んだばかりなので早いうちなら変更してもらえるかも知れませんので・・・ すみませんけど緊急です。よろしくお願いします! ちなみに体重は51~52キロで普通の体型だと思います。

  • 住宅建築中限定の火災保険と事故保険に加入すべきか?

    住宅建築中限定の火災保険と事故保険に加入すべきか? 工務店との打ち合わせの中で、増改築の見積もり内に 「火災保険と事故保険を入れます」という話があり、 驚いたのですが、一般的に火災保険と事故保険は施主が 加入するものなのでしょうか? 保険金は約3万円程度を施主が負担するらしいです。 よく聞いてみると、任意保険のようですが、入らないと 万一の時に困りますよ。と言われ悩んでます。 建築中に、万一火災になった場合、保険加入しないと施主が責任を負う。 さらに、施工業者がケガをした場合、施主が責任を負うらしいのです。 火災になる確率は低いと思いますが、ケガ(最悪は転落死)が心配です。 工務店がすすめるように、火災保険と事故保険に加入した方が 良いのでしょうか? なお、施工業者は労災に加入してるようで、施主が事故保険に 加入する意味がわかりません。

  • 無印良品のアルバイトかけもちについて

    はじめまして。神奈川在住の23歳女性です。 先月の初旬に会社を退職いたしました。 精神的に疲れていたこともあったので1ヶ月間休養を取り、そろそろアルバイトを始めようかと考えています。 私は接客が好きで、学生時代には家庭料理屋のバイトや書店のバイトなどを経験してきました。 また、休養中に祖父が亡くなり、一時的に実家に戻り家族と過ごすことで、衣食住にかかわることを見つめなおし、興味を持つようになりました。 昔から無印良品の商品や接客が好きだったこともあり、無印良品のパートナー社員(フルタイムパート)の求人に応募したいと考えております。 また、独学ですが栄養に関する勉強も始めています。 ここで質問なのですが、無印良品のパートナーは、他のバイトとかけもちをしてもいいのでしょうか? 週5で7.5時間フルで入っても月収は15万円弱です。保険完備となっている分にはありがたいのですがやはり貯金もしたいのでできたらもう少し稼ぎたいです。 学生時代の恩師が、「もし良かったら友人が経営しているレストランに短時間でもバイトができるように話しをつけてあげようか」と言ってくださっているので、もしかしたら週1で何時間かでも入ることができるかもしれません。 もしパートナーでもバイトのかけもちができるのなら是非やりたいのですが・・・・。 無印良品でパートナーをしていらっしゃる方や、無印良品に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答よろしくお願い致します!

  • ソーラーパネルについて

    ソーラーパネルつけるのを検討してまして、京セラとパナソニックで今家を建てた施主さんに見積もりお願いしてるのですが、3kか3.5か4kでどのくらい値段が変わるのでしょうか?予算は150万円これより下がると嬉しいですが・・・又メーカーは京セラ・パナどちらが良いでしょうか。教えて下さい。家の屋根につけると、雨漏りの可能性があるような気がして、駐車場に設置予定です。施主さん通してだと値段が少し高くなるような気がするのですが、もし愛知県稲沢市か一宮市あたりで信頼ある施工業者あれば教えて下さい。

  • 現場監督が施主に不利益な約束を勝手にしていた。。

    メーカーの下請け業者現場監督が施主に伝えず、勝手に近隣と色々な約束をするということは、実際には多いのでしょうか?又、それが施主にとって困ることでも許されることでしょうか? 1)着工前に着工日と期間、施工会社支店名、現場監督名とうちの名前の入ったお知らせを挨拶時にもって回りました。その翌々日週末に、当家前の通路(地道)にAさん(通路の裏の家)は芝を張られて、数日後着工ですので、も通りますし、人も多く往復します。私なら工事が始まるのが分ってるので、終わってから張ります。しかも、その通路はAさんの裏のBさんの所有地(大阪府)になります。 2)Aさんがおるすでしたので、一緒にAさんの玄関側の通路に芝を張ってたCさん家(建築関係職人さん。Aさんの家の裏のお家)に、工事着工数日前にどういうつもりでと尋ねたところ、単に土留めの積りで張ったとのこと。その方のアドバイスで現場監督に芝を傷めないようコンパネに足をつけその上を通ることに指示をしました。 3)工事は12月末までの予定でしたが、メーカー現場監督、下請け業者が庇一つ、棚一つ具体的な提案を急かすのにして来ないどころか棚板一つ、建具も中々入れてくれません。4月末に業を煮やし、現場監督と業者を変えてもらい、5月半ばにはほぼ完成。 4)今になりCさんから聞いたのですが、Aさんは現場監督と芝を張り替える約束をしていたとのことです。 近隣の人と施主側に不利な取引をしたのを疑います。 何から私はすればいいのでしょうか?

  • 無印良品のソファベッド(及びベッド)購入予定です。

    築年数の古い一軒家に住んでいます。 親が建てた家で、ソファも親が選んだものなのですが、 そろそろ限界で買い替えを検討しています。 家も倒壊しそうで(汗) 数年先に建て替えか引っ越しをするかもしれないので、 今、そんなに高価な家具を買うのもなぁ~と 思っていて、無印良品のモノを購入しようかと思っています。 (ニトリは地元ですが、好きではなく、、、。IKEAは店舗がありません。) ベッドも無印良品で、、、と思ってはいるのですが、 その前に、ソファベッドでお試し(使用感)をしてみるものいいかも?って 思っています。 ソファは、居間に置く予定で、 来客がほとんど来ないので、主に夫が横になって テレビを見るだけ、、、です。 たまに、そこでうたた寝をする程度の仮眠はします。 そこで、、、、 無印のソファベッドを購入された方、もしくは店舗で 実際に座ってみた方、いらっしゃいましたら、 使用感をお聞かせ願えませんでしょうか? 固さ、、、 座り心地、、 後、私が化学物質に過敏で、特に匂いに敏感なので、 なにか、接着剤とか塗料、布やウレタンなどの臭気がある、、など お聞かせいただければ、、、と思います。 また、ベッドについても、臭気があるようでしたら、 教えて頂けると助かります。 無印の商品は、シンプルなので もし、家を壊してしまっても、使える物はそのまま使うつもりなので、 下手にデザイン性の高いものよりも、合わせやすくていいかな、、 と考えています。 個人的にも、無印良品のお品は好きなので、、、、 細かなことでも構いませんので、 よろしくお願い致します。

  • 家が好きになれない、気持ちの切り替え方は?

    6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。 主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。 土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。 ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。 結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような感じで、トントン拍子に家が建ちました。じっくり話し合いもしていません。 当時、私も家に対するイメージもなく、また婚約者の身でどこまで意見していいのかわかりませんでした。今思うと自分たちがお金を払うんだから、もっと堂々と意見を言えばよかったのに・・・ 打ち合わせには毎回義父母が同行し、一度同行を断ると激怒されました。 夫は、義父を怒らせることを非常に面倒くさく思うようで、いつも適当に流しています。 そんな経緯もあり、なんの思い入れもない箱だけのような家になりました。 本当につまらない家です。 最近になって、いっそリフォームしようと、いくつかの工務店や建設会社と話もしましたが、皆一様に「もうですか!?」という感じで・・・ この6年、ずっとこの家が好きになれず、この先もずーーっとこんな思いをするなら、早々にリフォームしてしまおう!とか考えたのですが、やっぱりわがままかなと思ったりもします。 どうにかして、家を好きになれるよう、気持ちを切り替えたいです。 よろしくお願いします。