• ベストアンサー

愛媛県か香川県か

家の購入を考えています。 ちょうど今愛媛と香川の県境に住んでおり、 どちらの県で家を建てるかで主人ともめています。 最初は私も主人のいうとおり香川で家を建てるつもりでした。 ですが、愛媛で5年も住み友達もできた今、 新しい土地に行くのは不安です。 今のアパートは主人の会社から近いのですが、 香川に家を建てることになると通勤は30分ほどかかるようになります。 休みの日も会社からの呼び出しは多く、 会社から離れた場所で暮らすとなると、 通勤時間が気になります。 しかし、主人は今の住まいが会社から近いことを嫌がります。 すぐ、呼び出しがかかり家にいても落ち着かないようです。 私も結婚当初はいずれ香川で家を建てることを望んでいました。 私の実家が香川なのです。 しかし、実家が香川とはいえ実家のそばで建てられるはずもなく、 高速を使えば、10分程度しか変わらないなら、 もう慣れたこの地で家を建てるのも良いなと思い始めました。 ただ、香川のほうが土地の値段が安いと言うこともあります。 土地から購入し、親の援助もなく建てるつもりなので、 土地の安さには惹かれるものもあり迷っているのも事実です。 娘は再来年小学校に入学します。 建てるなら小学校に上がる前と決めていたので、 そろそろ決断をしなければなりません。 皆さんならどうするか 参考までに教えていただけたら幸いです。 知り合いには香川のほうが学校や福祉の面で いろいろ便利なところがあるから 香川に家を建てると言っていました。 そういったことでも、愛媛より香川が良いよ等の ご意見もあればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1122
回答No.2

その県境の香川側に実家がある者です。 どちらかと言われれば、香川かなあ。 前の回答者の方も書いてあるように愛媛よりだと製紙工場が多く空気がとても匂います。 あれにはいまだに慣れません。 また医療の面でも豊浜には三豊総合病院があり、いまどきの公立には珍しく健全経営です。 愛媛寄りでも香川寄りでも秋祭りは盛んです。 自治会入ると寄付金がと割りと高いです。。 でも入らないとお子さんが参加し辛いです。 後、豊浜は昔から小学校、中学校は良いですよ。 最近は良く知りません。 ちょっと新しい人がなじみにくい土地柄かもしれないですが、 移住者が多い地域に住めば問題ないと思います。 良いところが見つかればいいですね。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 このあたりの祭りはすごいですよね。 私は全く祭りに縁がなかったので、 その熱のいれようには少々引いています(^^;) 県境ならやはり愛媛より香川ですよね・・・。 空気も気になりますし。

その他の回答 (1)

• juko7
回答No.1

邪推で恐縮ですが、愛媛と香川の県境で愛媛側ですと、工業地帯では?最近は知りませんが、昔のその工業地帯は空気の悪いイメージがあります。 通勤時間30分程度は地方勤務でも許容範囲だと思いますし、他、環境等の状況を拝読しましても香川をお勧め致します。 讃岐うどんをいつでも食べれるあなたがとても羨ましいです。

kasumi1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに30分は通勤圏内です。 しかし、一度家に帰ってから1時間ほどして 会社から電話があり出向くということも度々です。 昨夜も夜中に電話があり出勤していきました。 そういうこともあり、30分でも寝起きの頭で 運転するのはどうかと不安になったのです。 確かに愛媛側の方は空気が悪いです。 アレルギーの子も多く、 それを考えても香川ですかね・・・。