• ベストアンサー

ご回答いただけますととても助かります。

お客様に請求書を送付しました。しかし、一ヶ月間経ってもまだ支払っていないです。 今回はメールで書こうと思っておりましてどういう風にメールを書くのか、分かりませんです。 お客様が不満しないようにメールの書き方をご教授いただけますとありがたいです。 私、外国人です、ただ今、日本語を勉強しております。日本のビジネスマナーについてはあまり知識を持っていませんので日本の皆様、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お客様は、会社ですか?個人ですか? 会社の場合は〆というのがあります。 請求書を〆てから支払うまでの期間です。 今回の、請求金額、最初の支払予定日、支払い条件(現金振り込み、小切手決済、約束手形など) 示し合わせて、仕事を受けて請求書を出してますか? 1か月で支払う約束かどうか相手が理解しているかが大切なポイントです。 それによって文面が変わります。 一番無難なのは、 いつも大変お世話になっております。 ○○社のchomeo123 でございます。 先日はご利用いただき(お仕事いただき)誠にありがとうございました。 さて、先日ご請求をお送りいたしました件ですが、 お手元には届いていらっしゃいますか? その件につきまして、大変恐縮ではございますが、 御社(貴殿)のお振込み予定日をお教えいただけますでしょうか? メールにて不躾な質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ×お客様が不満しないように ↓ お客様がご立腹されないような(お客様が気を悪くされないような) その他はとてもきちんとされた日本語だと思います(^_^) ご参考になれば幸いです。