• ベストアンサー

鳩の脚環について

レース鳩の脚についている脚環は、通常1つだけでしょうか? 片方の脚に登録ナンバー、もう片方の脚に所有者名、連絡先などを 記載してある脚環をつける事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

国内にはレース鳩の協会が二つありますが、公式の脚環だけになると、迷い鳩を知らない人が保護した場合、持ち主の手に戻るまでに時間がかかる場合もありますよね。 オーナーの電話番号等が書かれてあると、安心という意味では心強いでしょう。 ですから、レース鳩をたくさん飼われている人は手間になるのであまりやらないでしょうが、両足につけることは往々にしてあると思います。

ripobitan-x
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8518
noname#8518
回答No.2

協会からのは一つだと思いますが迷子札の意味合いで 飼い主の連絡先等が入った脚環をしていると思います。 迷子札的な脚環の金額は一個130円程度だったと記憶しています。多くのレース鳩は付けていると思います。

ripobitan-x
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伝書鳩?が死んでいたのは連絡すべき?

    仕事場(金沢市)のホテルの屋上を点検中、伝書鳩らしき鳩が死んでいたのですが、その鳩の足には管理番号と電話番号が取り付けられていました。 新潟第一と足輪にありましたので、新潟の鳩だと察します。 鳩が死んだのを連絡をしてあげた方がいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足に管をつけている鳩

    レース鳩ではないかと、思います。 うちの庭に、身じろぎもせずにいます。 うまく、捕らえて、足の輪っかをとれたとしたら、連絡先が記してあるのでしょうか。 仮に、記してあるとして、レースから、リタイアした鳩を飼い主が、引き取りに来てくれるのでしょうか。 このまま、放置するしか、ないのでしょうか。 疲れきっているように、見えたので、水とえさ(買いました)を置きましたが、プライドが許さないのか、口にする気配もありません。 私には、どうすることも出来ないのでしょうか。

  • 昔、伝書鳩を飼っていましたが

    少年時代、大阪港区に住んでいました、その頃近所の兄弟が鳩を飼っていまして、その影響か私も自宅ベランダに鳩小屋を作り、鳩を10羽近く飼って毎朝(夕)に放鳥して運動(トレーニング)をして、近くの鳩専門店からレースに出していましたが、最終無謀にも全羽を北海道1000Kレースに出しました、結果は1ヶ月近く待っても帰ってこなくて鳩小屋を潰しました、その何ヶ月後かに1羽2羽と帰って来ましたが、鳩小屋がないので2~3日すると居なくなりました 現在でも外出先で鳩を見かけると当時を思い出します、今でも外見で雌雄の見分けは大体わかります、今でもレースを目的にして鳩を飼っている方はおられるのでしょうか、それと鳩専門の店はあるのでしょうか 因みに、当時雑誌に記載されていたミュニィエ号という鳩が100万円という高額に強い衝撃を覚えました

  • レース鳩がうちの玄関前にずっといて、眠って夜を明かそうとしています。迷ったのでしょうか。

    茨城県北部です。 鳥のことはよくわかりませんが、小さくて若いと思います。とてもかわいい顔をしています。足はオレンジ色、目のまわりは赤です。 迷ったのだとしたらかわいそうなので誰か関係者に連絡したいのですが、どこかに連絡先のサイトはありますか?足輪は左が緑色、右が黒または濃いグレーです。足輪に番号が書いてあります。 明日はゴミの日でカラスが来るので心配です。

  • 迷いレ-ス鳩を保護しています。

    迷いレース鳩を家の前の路地で保護しました。もう飛ぶ力がないようで、ただ、うずくまってジッとしていました。 足にリングがついていて JPN 08 MB 16443 とありました。 下記のサイトの「迷い鳩」についてのページを確認しましたところ。マニュアルに該当するので日本鳩レース協会に所属する鳩だとわかりました。 http://www.jrpa.or.jp/ 他にも青いリングと黄色いリングがついていますが・・・青いリングにある、なにかの文字は数字のようですがこすれていて判読しずらいです。 日曜日なので、TELでは協会に連絡はつきませんでした。ワタシは鳩なぞ飼ったことがなく、どのように世話をしてやればよいのかも、わかりません。 鳥はとりあえず温めてやれば良いと聞いたことがあるので、保護した直後は、ワタシのダウンの胸に抱えるように入れて持ち帰りました。 いまは、エアコンの暖房を強くしてその前に段ボールにバスタオルをかけて暗くして、置いてあります。いちおう水だけ入れてやりましたが、飲む様子はないようです。 温めるといっても、どのくらいの温度にしてやればよいのでしょうか? ひと肌でしょうか?それとももっとコタツに直接入れるくいらい温度を高くしたほうが良いのでしょうか? m(__)m どなたか鳩に詳しい方。相談に載ってください。

    • ベストアンサー
  • 9月8日のTV放送の鳩よけ磁石について

    昨夜、9月8日の夜だったと思うのですが、鳩よけ磁石の事を放映していましたが、どこの放送局の何の番組だったかわかりません。 見た方がおられたら、教えてください。どこのメ-カ-の物かご存じの方がおられたら、メ-カ-名か連絡先を教えてください。宜しくお願いします。

  • 玄関の前に鳩がいます…迷子?休憩中?

    マンション12階に住んでいます。 今朝出かけるときに玄関のドアを開けて外に出たら突然鳩がいて、かなりビックリしました。 両足首に何か書いてある輪をつけていて、見た感じでは外傷などはないようです。 ドアの前に糞をされていましたが、まぁそれは掃除すれば良いとして^^; うちは1番奥まった角部屋なので、なんでこんな所にいるのかなと思いつつも そのうち居なくなるかしら…と思ってたんですが、さっき帰ってきたらまだうちのドアの前にいました。 訓練中か何かで迷子になっちゃった子なんでしょうか…? 私が近づいても逃げたりはしないですが、家に入るためにそーっとドアを開けると テクテク歩いてお隣の玄関前に移動しました。 放っておけばそのうちいなくなるでしょうか。 もし明日になってもずっと居たら、どこかに連絡して引き取ってもらった方がいいかなあと思っております。 我がマンションの頼れる管理人さんは今日明日とお休みで、困ってしまいました。 足についている輪に何か書いてあるんですが、字が小さくて捕まえてみないとよく確認できません。 片足には漢字で、もう片方の足には数字で何かが書かれています。 明日までいるかどうか、様子を見るつもりですが、鳩の保護等してもらえる施設などあるのでしょうか? あまりよく分からないんですが、鳩関連?の団体のようなところに連絡すれば、 足首の輪から何か情報が分かって、飼い主さんに戻せるんじゃないかとも思うんですが…。 自力で行くべき(帰るべき)場所に行ってくれればいいんですが、そうじゃないと自分でエサとか探せるのかな~? と心配しています。

  • 鳩恐怖症を治したい

    こんにちは。 私は鳩恐怖症です。 現在、統合失調症の治療を受けています。発症して18年経ちます。薬は効いていますが、社会的な活動はできていません。 鳩にたいしては昔から、異常な恐怖を感じてきました。 小学校5,6年生のとき、校庭中にカラスに食い散らされたはとの肉片と羽毛が舞っているのを見たことがあります。そのときは飼育係で、鶏にえさをやっている隙に鶏舎にはとが入ってしまい、気持悪くて手が腐りそうだったけどつかまえて外に出しました。子供の頃はトラウマと恐怖とどちらが先で、重要なのか分らない感じでした。土から鶏の足が突き出ていたのをみたこともあります(ほかの飼育の子が埋葬するのが下手で足が入らない穴を掘ってしまったのだと思います)。あと、家族で海に旅行に行って、石に座っていたらすぐ傍に海鳥の腐りかけの死体があった(結構大きい死体だった)事もありました。 それを前後して、記憶にある限り昔から、はとは大嫌いで恐い存在でした。 幼い頃は、死体をよく見つけました。そのたびに気持悪くて恐くて、汚らわしくてたまらないのに、じかに手でつかんで埋葬してきました。 高校生にもなるとさすがに死体を手づかみできずに、土を指でほじくって死体の上からかけたりして、通りすがる人に好奇の目でジロジロ見られたことがあります。 現在は埋葬どころか、常にビクビクしています。ネットでも調べてみましたがやはり私のような方が複数いらっしゃいました。しかし、皆さんは原体験というかトラウマをお持ちで、私のように「気が付いたときからもうはとが異常に恐くて、しかも手づかみで埋葬していた」、という人はいらっしゃいませんでした。ちょっとおかしいですよね。 主治医の先生に相談したのですが、明確に治る方法があるとは仰らないし、カウンセリングも検討したのですがそれも関東ではいいカウンセラーはいないだろうとのお返事を頂きました。カウンセリングというとオカルトな感じのところが沢山ヒットしてしまうし、昔先生に「いばらの道ですよ」といわれて、あまり効果を期待できていません。 私はとりあえず本でも読みたいのですが、amazonで探しても「鳩恐怖症」の本など無いですし、「恐怖症克服」などの本も自律訓練法とかもう十何年も前に教えていただいたような内容が載っているようで役には立たないようです。 どなたか何かご存知でしたら、どうぞ教えてください。

  • 放置スクーターの所有者探し

    近所に放置されているスクーター(ナンバープレート付き)があり、修理あるいは部品取り用として利用しようと考えています。 この場合所有者と連絡を取る為どのような方法を取ればよいのでしょうか? スクーターへ連絡先を記載したメモを置いても、所有者がこれを見るとは限りません。(連絡先にイタズラされる場合もあります。) 良い方法があれば教えてください。

  • 隣のビルからの鳩の被害に困っています。

    読んでくださりありがとうございます。かなり長いですが、申し訳ありません。 最近新しいマンションに引っ越し、新しい生活が始まるとわくわくしておりましたが、台所側の窓のすぐ外のお隣のビルに鳩の巣がある事がわかりました。(角度的に内見時には見えませんでした。。。)お隣のビルは窓から手を出せば触れてしまうほど近距離にあり、鳩の巣もかなりほぼ目のまえです。巣はフンからできており、感染症などが怖くお隣ビルに面している台所、お風呂場の窓が開けられません。また、毎朝4時5時に鳩の親がひなに餌をあげており、鳴き声以外にも羽ばたくときの風を切る音がかなりひどく困っております。 住んでいるマンションの管理会社の方はお隣のビルの問題だからとのことでお隣のビルの方に対応を依頼をしてくださいました。しかし、現れたのはお隣のビルの社員1人。バケツとともに。。。鳥獣保護法でまずひながいるので鳩は触れられないのに何をしているんだろうと思いましたが、ひとまずその日は中に入って確認してもらいました。しかし2,3日経っても進捗報告がなく、毎朝のいらいらもmaxだったので住んでいるマンションの管理会社に確認すると、お隣のビルの方々はひなは大きいしもうすぐ巣立つので対応はしないと決めたとのことでした。(私の電話番号を持っているのになぜ私自身に連絡がなかったのかも不明です。。。) おとなりのビルの方にはひなが巣立ってからでいいので、鳩のフンの清掃と今後の鳩対策をお願いしましたが対面のビルは全部壁で向こうは被害を感じていないので今のところ対応はしないそうです。鳩の駆除は個人の資金でしろと返答がきました。 鳩の巣の近くには古いCDがぶらさげてあり、鳩がいる事は認識しているんだと思います。それならば、ビルメンテナンスを怠った向こうに非があるように思うのですが、私がお金を自らだすか、鳩の被害を我慢するのがただしいのでしょうか。。。。鳩を駆除しても場所的に恰好の場所なので戻ってくると思います。その場合に鳩対策の針などは私個人の所有ビルではなくお隣のビルに設置できないので、いたちごっこになるのでは。。。?とも思っております。 よいアドバイスなどをお持ちの方がいれば教えてください。本当に悩んでいます。。。。よろしくお願いします。