• ベストアンサー

鳩の脚環について

レース鳩の脚についている脚環は、通常1つだけでしょうか? 片方の脚に登録ナンバー、もう片方の脚に所有者名、連絡先などを 記載してある脚環をつける事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

国内にはレース鳩の協会が二つありますが、公式の脚環だけになると、迷い鳩を知らない人が保護した場合、持ち主の手に戻るまでに時間がかかる場合もありますよね。 オーナーの電話番号等が書かれてあると、安心という意味では心強いでしょう。 ですから、レース鳩をたくさん飼われている人は手間になるのであまりやらないでしょうが、両足につけることは往々にしてあると思います。

ripobitan-x
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8518
noname#8518
回答No.2

協会からのは一つだと思いますが迷子札の意味合いで 飼い主の連絡先等が入った脚環をしていると思います。 迷子札的な脚環の金額は一個130円程度だったと記憶しています。多くのレース鳩は付けていると思います。

ripobitan-x
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。