• ベストアンサー

玄関の前に鳩がいます…迷子?休憩中?

マンション12階に住んでいます。 今朝出かけるときに玄関のドアを開けて外に出たら突然鳩がいて、かなりビックリしました。 両足首に何か書いてある輪をつけていて、見た感じでは外傷などはないようです。 ドアの前に糞をされていましたが、まぁそれは掃除すれば良いとして^^; うちは1番奥まった角部屋なので、なんでこんな所にいるのかなと思いつつも そのうち居なくなるかしら…と思ってたんですが、さっき帰ってきたらまだうちのドアの前にいました。 訓練中か何かで迷子になっちゃった子なんでしょうか…? 私が近づいても逃げたりはしないですが、家に入るためにそーっとドアを開けると テクテク歩いてお隣の玄関前に移動しました。 放っておけばそのうちいなくなるでしょうか。 もし明日になってもずっと居たら、どこかに連絡して引き取ってもらった方がいいかなあと思っております。 我がマンションの頼れる管理人さんは今日明日とお休みで、困ってしまいました。 足についている輪に何か書いてあるんですが、字が小さくて捕まえてみないとよく確認できません。 片足には漢字で、もう片方の足には数字で何かが書かれています。 明日までいるかどうか、様子を見るつもりですが、鳩の保護等してもらえる施設などあるのでしょうか? あまりよく分からないんですが、鳩関連?の団体のようなところに連絡すれば、 足首の輪から何か情報が分かって、飼い主さんに戻せるんじゃないかとも思うんですが…。 自力で行くべき(帰るべき)場所に行ってくれればいいんですが、そうじゃないと自分でエサとか探せるのかな~? と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

駅やお寺の境内に居るハトよりもスマートな感じ・足環をしている場合は所有者が居て飼われている鳩の可能性が高いです 何かが原因で巣の方向を見失って迷っているのかもしれません http://www.jrpa.or.jp/ の一般ページのところに「迷い鳩を保護したら」というのがあります http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/maigo.html レース鳩以外の場合 飼い主を探すのは難しいようです 残念ながら保護してくれるような施設は無いと思います 自分が動くしかありません 以前真冬に同じような状態の鳩を保護したことがあります 大き目のダンボールを被せて保護しました 上記の日本鳩レース協会に電話をすると持ち主の住所・電話番号を教えてくれました 20キロほど離れた場所の方だったのでその日のうちに引取りにこられました 遠隔地の場合だと宅配便で送るというシステムが出来ているようです ちなみに私が電話すると出たのは奥さんのようでして「気温が上昇するとひとりでに飛び立ちますからそのままにしてもらってて良いですよ」と言われました この手の一時着陸はよくある事でそれほど致命的な結果にはならないんだなと思った記憶があります 真冬ではないのでそのうち飛び立つかもね

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。 無事帰れているとよいのですが。 確かにパッと見た感じも公園にいるような鳩とはちょっと違うなあ~と思いました。 小ぶりなのか体が締まってるのか、全体的にちょっと小奇麗(?)に見えました。 教えていただいたHP、今後のために早速ブックマークしておきました。 やっぱり照会すれば分かるようになってるんですね^^

その他の回答 (8)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.9

全く、同じケースに逢ったことがあります。 12階まで、同じです。 私が、こちらにご相談したときのお答えですが。 携帯電話の普及のせいなのか、磁場を感知して、飛ぶレース鳩の帰還率が、落ちているとのことです。 買主以外の人間の手から、えさを食べることは、レース鳩としてのリタイヤを意味し、鳥類の中では、格別に愛情深いとされる鳩が妻のところに帰れなくなることを意味するのだそうです。 ケガをしているのでなければ、捕獲は、難しいと思いますし、私も、出来ませんでした。 黙って、見守ることが、最善の策だそうです。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。 無事帰れているとよいのですが、帰れない鳩も結構いるのでしょうか…。 ちなみに私が見た鳩は、足輪の番号や文字を見ようと思って 鳩(の足)から10cmくらいに顔を近づけたんですが、それでも全く逃げませんでした。 もしかして保護してあげた方が良かったのかなあ…と思わなくもないですが 無事帰れたのだと思うようにします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

これがほんとの答えです。 昔飼ってましたから。 足輪があるのは、レース鳩です。これは確定。まず野鳥ではありえない。 両足の輪は、片方は所有者がつけた認識番号(名札みたいなもの)、もう片方はレースの出場章です。 で、レース中の休憩(長距離レースでの夜間や、荒天時には、軒下などの安全なとこに一時避難する)か、もしくは怪我で飛べない、レース穂放棄して野良になってるのいずれかです。 で、その足輪の番号をレース鳩協会に連絡すると、普通は飼い主引き取りにくるか、もしくは処置の方法を連絡してきてくれます。 それまではあなたが保護するのがいいですが、無理ならその旨を連絡した協会に伝えるべきでしょう。ともかく、足輪番号などを確認して、連絡。 食べものや水は与えてはいけません。レース中は通常飲食はしませんので、棄権でなければ、そのせいで放棄することもありえます。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。 無事帰れているとよいのですが。 レース中は飲食しないんですか…今後保護することがあった時のために覚えておきます。

回答No.7

#4さんと同じく、足環があり、人がいても逃げないのであれば、レース鳩であれなんであれ飼い鳩ですね。 迷ってしまい、疲れて、おまけに腹が減ってしまい、休んでいたのだと思います。 明日の朝、まだ居たら、「砂糖(角砂糖でもよし)」と「水」を器に入れて用意してみて下さい。 多分、明日の朝にはもう旅立っていると思いますが。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。 無事帰れているとよいのですが…。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.6

No2さんによると保護してくれる施設があるようです 勉強不足でした 「施設は無い」という文言をカットさせてください

asian_boy
質問者

お礼

いえいえ、勉強不足だなんてとんでもないです。わざわざすみません。 有益な情報をありがとうございました。

回答No.4

人馴れしていて脚輪が付いているのなら、レース鳩かも。 レース中もしくは練習中に迷ったのかもしれませんね。 協会に加入しているのであれば、脚輪のナンバーから飼い主さんが照会出来るようですよ。

参考URL:
http://www.jrpa.or.jp/general/mayoibato/sabupeji2.htm
asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。長い休憩だったのかな? 無事帰れているとよいのですが。 教えていただいたHP、今後のために早速ブックマークしておきました。 やっぱり照会すれば分かるようになってるんですね^^

回答No.3

以前、家の庭に鳩が弱っていたのを保護した事があります。 鳩関係の協会に連絡したら、足輪の番号で所有者を教えてくれました。 たまたま、ご近所の方だったのでお届けしました。 野良猫などに襲われて、ケガをして帰れなくなることがあるみたいです。 こんな、HPがありました。 ↓ http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。 無事帰れているとよいのですが。 教えていただいたHP、今後のために早速ブックマークしておきました。 やっぱり照会すれば分かるようになってるんですね^^ でも、私が見た鳩の足輪はこれらのものとはちょっと違ったようでした。 他にもいろいろ協会があるんでしょうかねぇ…。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、玄関の前に鳩がいます…迷子?休憩中? A、迷子かも。 怪我していれば、鳥類センターなどに持ち込めば面倒を見てくれます。 これまで2回ほど持ち込みました。 「元気になれば放鳥しますので、ここにサインを」という対応。 ですから、ほっとかれて良いとおもいますよ。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。 無事帰れているとよいのですが。 怪我の場合は自分で持ち込めば面倒を見てくれる施設もあるのですね。 今回は必要なくなってしまいましたが、今後の参考にさせていただきます^^

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.1

ご苦労様です。優しい方とお見受けいたしました。 最寄りの保健所に連絡をしてあげてください。 お家に帰れるとよいですね。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。 無事帰れているとよいのですが。 保健所で鳩の保護もしてもらえるのですか~。 時間のある時にうちの市の保健所のHPも見ておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 玄関前で伝書鳩が

    今朝、玄関の目の前でハトが死んでいてぎょっとすることがありました。 白いハトで足にピンク色と青色のわっかがかけられていたので、伝書鳩か競技用のハトだと思うのですが こういうときどこかに伝えるべきなのでしょうか? 飼い主に知らせてあげたいという気持ちもあるのですが、どうでしょうか。 あと玄関に羽を広げたハトの跡があって、どうやら玄関に激突して死んだようなのですが、こういうことって天敵に襲われていたからとか理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 迷子の鳩の飼い主を探しています

    2・3日前から家の庭に鳩が居ついています。両足には輪がはめてあり、細かい文字が書かれており、読めた文字はKA33718と漢字で二文字、頭の文字は蟹か染か良く解りませんが後の文字は谷です。多分飼い主の名前ではないかと思います。人になれおりますが、捕まえようとすると逃げてしまうため書いてある文字はそれしか読めませんでした。飼い主を探す方法でも良いし、伝書鳩などに詳しい方、どうすればよいか教えてください。あと投稿カテゴリーでどの分野に投稿すればいいかわからなかったので、とりあえず趣味にしてみましたがここでいいのでしょうか?

  • ハト対策

    こんにちは アパートの2階に住んでいるんですが、ここ最近玄関先にものすごく大量のはとのフンが落ちてます。 っていうか玄関の上にあるライトの上にはとがとまってる(夜は居ないけど昼は居る)。 はとのフンって、出来たてだとすぐに取り除けるけど、1日ほっとくとかちこちになりますよね。 会社から戻ってくると、玄関前に大量のかちこちフンが・・・山のように出来てます。 はとのフンて確か人体によくないんですよね。 一体どうしたものか悩んでいます。 どなたか同じような悩みで解決された方いませんか?? ぜひ解決策を教えてください、、、。

  • 鳩が住みついてしまいそう(゜д゜)

    私は、マンションに住んでいるのですが、ここ2~3日前から鳩がマンションの階段の所にずっと居ます。 2羽いるのですが、階段に糞をして迷惑です。 鳩が階段に居るのが怖くて、仕方がないです。 家に着くまでには、その階段を使わないといけません。 そこで、鳩の撃退法や糞の処理の仕方をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 鳩の糞についてです。

    こんにちわ。 鳩の糞についてなのですが 私ゎ11階だてのマンションに住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが 引っ越して来る前から 自分の家と隣の家の間に鳩がとまっていたみたいで 鳩の糞がひどかったのですが ネットをちゃんと張り直して 鳩は入ってこなくなりました。 遠くから自分家を見ると、自分の家のベランダと上の階のベランダの間の オシャレ?みたいにできている 窪みにとまっていることがわかったのですが そこから糞をしているのか糞だけが ベランダに入ってきてます。 糞があるだけでほんっとうに嫌です。 上から落ちてくる糞が 入るのは仕方ないのでしょうか。 何かいい方法、対策などありましたら 教えてください

  • 鳩が・・・

    最近、どうも自宅付近で鳩に餌をやる人がいるみたいで、必ず玄関前に鳩が3羽ほどいます。 鳩が苦手な上、自宅前のコンクリートには大量の糞が落ちていて、嫌だと思いつつも仕方ないかと様子を見ていました。 ところが、いつもより鳴き声が大きく聞こえ気になったので窓を開けてみると、ベランダの物干し竿に鳩がとまっていました・・・ 竿には勿論洗濯物を掛けているので、さすがに今回ばかりは気になっています。 鳩がいるのに洗濯物は不衛生ですよね? 放置していたらそのうちベランダに住まれそうで心配です。 鳩よけグッズなどもたくさん出ているようですが、どれが効果的なのかイマイチよくわかりません。 鳩対策の経験のある方、どんな方法が効果的だったか教えていただけないでしょうか? また鳩がとまった洗濯物は、肌に触れる物なのでもう一度洗濯した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳩 退治・駆除

    マンションのベランダに鳩がいっぱい住み着いて困っています。息子の部屋で普段あまり使っていないので、今まで気がつきませんでした。子供も産んでたみたいなんです。飛べるが小さな鳩も。昨日久しぶりにベランダを見、絶句してしまいました。10羽はいるみたいです。すぐに追い払ったのですが、すぐに帰ってくるみたいです。臭いし・糞はすごいし。どうしたら駆除できるでしょうか?すご~く困っています。私が数ヶ月前から首から下にかけて、ジンマシンのようなものが出来、痒くて痒くて、鳩の糞が原因でしょうか

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハト糞被害について。

    私の住んでいる名古屋市のマンションには多くのハトがきます。 以前から、マンション敷地内の駐車場に留めてある車の上に毎日ハトが糞をつもらせていき大変困っておりました。 まずは駐車スペースの変更を考えましたが、他に空きスペースがなく、マメに車を掃除することで対応しておりました。 そして先日、いつも以上にハトの糞が多いなあと思って掃除したところ、なんと車がへこんでおりました!! 買ったばかりの車なのに・・・(涙) ハト糞で車がへこんだことを管理会社に連絡して対応をお願いしたのですが、「理事会の議題にあげる」という回答のみでした。 またいつ車がへこむかわからないのに>< もし、事情を知った上で管理会社が放置して、その後また被害が出たら責任を取ってもらうことはできるでしょうか?

  • 家のドア付近にハトのフンばかり落ちている

    私は、マンションの6Fに住んでるんですが、最近マンションの廊下付近にハトの糞がたくさん落ちています。 廊下のベランダから外を見ると、5Fと6Fの間くらいにハトの巣があります。 毎日のように、掃除したとしても朝出かける時には廊下にまた落とされています。 今日は、玄関のドアノブにベッタリフンがはりついていました。 どうしたら、落とされずに住むのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう